○ 図=(🐔)=八卦(guà )の図(と)。大古伏羲(ふくぎ)の時代に黄河(🏦)(hé(😼) )から竜(né(🧦)ng )馬(mǎ(🕔) )が図を負つて出(🏎)た。伏(fú )羲(🌘)はこれに八卦を画(🚡)(huà )したと伝(yún )えられている。
○ 誄(lěi )==死者を哀(āi )し(🛑)んで(♍)その徳行を述べ、その霊(💎)前に献ぐる言葉。
二九(🚨)(一(💰)(yī )七(⏫)(qī )六)
子路は、先師に(🛫)そういわれた(⏸)のがよほど嬉し(😦)かっ(🔏)たと見えて(🔃)、(🗄)それ以来(🏕)、たえず(🗄)この詩を口ずさ(🎻)んでいた。すると、先師はい(🚸)わ(😇)れた。――
三一(一(🔐)(yī )七(qī )八(💪))
○ 周(zhōu )公=(🌶)=す(🆎)でに(🌷)前に(🎳)も述(shù )べたよう(🏒)に、(🎉)周公(🖨)は武王(🎷)をたすけて周室八(🍅)百年(nián )の基礎(chǔ )を定めた人(🐋)であるが(🚜)、(🕤)そ(♿)の人と(🛌)なりは極(🎍)(jí )めて(🏾)謙虚で(🚐)、「吐(tǔ )哺(bǔ(🌎) )握髪」とい(🍐)う言(yán )葉(yè )で有(yǒu )名なように(🍰)、食(🕛)事(👶)(shì(😛) )や、結髪(😚)の最中でも天下(xià )の士を(👢)迎え(🧔)て、その建言忠告に耳を傾(qī(🕎)ng )けた人である。
○ 以上(🏯)の三章、偶(🙄)然(😹)か、論語(💇)の編纂者に意(😯)あ(㊗)つ(🐈)てか(🦌)、孔子の門(mé(🍳)n )人(🧑)(rén )中最も(⛽)目立つ(☕)て(🌃)い(🔮)る(🛄)顔渕と(🔑)子(zǐ )路と子貢の三(sā(🐧)n )人をつぎつぎにとらえ(👠)来(🐄)(lái )つ(🌠)て、そ(📐)の(🍆)面目(🚋)を躍(yuè )如たらしめている。こ(🔐)の三章を読む(🦁)だけでも、すでに孔門の状(🍈)況(🥐)が生き生き(😽)とうか(🔧)がわれるではないか(🔟)。
○ 囘(huí(🚀) )==(🏍)門人(📗)顔(yá )囘((🔟)顔渕)
「正(zhèng )面切っ(🐴)て道(dà(🚄)o )理(🤣)(lǐ(🏌) )を説かれ(👓)ると、誰でもその場はなるほどとう(🎫)なずかざるを得な(🏈)い。だ(🐢)が大事なの(🚵)は過(🥞)を改めるこ(🚣)と(🐓)だ。や(👀)さし(💴)く婉曲に注(🌫)意(♐)(yì )しても(🥕)ら(🖲)う(🥈)と、誰でも気持よくそ(🎋)れに耳を傾(⏪)けることが出(🔊)来る。だが、大事なのは、(🤹)その真意のある(🏤)とこ(🎄)ろをよく(🤚)考えて見(⛩)ることだ。い(🐂)い気(🧀)になって(🕤)真意(yì(😪) )を考えて見ようと(🐎)もせず、表面だ(😁)け従っ(🌻)て過を改めようとしない(💘)人は、(🐛)私(sī )には全(🛎)く(📇)手(🍠)(shǒu )の(🕋)つ(🐘)けようがない。」
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