「先生の徳は高(😳)山のようなも(❤)のだ。仰げば仰ぐほど高(💿)(gā(🚢)o )い。先生(🏨)(shē(💟)ng )の信念は金石のようなもの(🎌)だ。鑚きれば鑚きるほど堅(🕳)い。捕捉(zhuō )し(⏪)がたいのは先生の高(🚎)遠な道だ。前に(📛)あるかと(❔)思うと、たち(🈚)ま(👃)ち後ろ(😺)にある。先生は(💏)順(📁)序を立てて、一歩一歩とわれ(🕎)われ(👻)を(✂)導き、われわ(🦖)れの知識を(🥑)ひろめる(🈵)には各種(🤟)の(🥐)典籍、文物制(🥒)(zhì(📊) )度(dù )を(🌁)以てせ(😲)られ、(👭)われわれの行動を(🏢)規(guī )制(zhì )するには礼を以てせら(🙆)れる。私(❄)はそのご指導の精妙さに魅せられて、やめようと(🦏)して(🥓)もやめる(😳)ことが出(🔫)来ず(💽)、今日まで私(sī )の才(🙂)能のかぎりをつくして努(nǔ )力(⛽)して(🤰)来た。そして今(jīn )では、どう(🤟)な(🎵)り(💺)先(xiān )生(🏈)の(🍚)道の本体(tǐ )をはっき(💋)り(⛏)眼の(🐓)前に見るこ(🗑)とが(⛴)出来(lá(🛀)i )るような気(qì )がする。し(🛢)か(🎀)し(😳)、い(🍳)ざそれに追いつ(🐁)いて捉えよう(🏈)とすると、やはり(💌)どうに(💞)もな(🎤)らない。」(🛴)
二八((👤)二(🎰)(èr )三三)
○ 摯==魯(lǔ )の楽官(👢)ですぐれた音(🏬)楽(lè(✝) )家(jiā )であ(🦆)つた(👚)。
二(一八六)(📢)
舜(shùn )帝には五人の重臣があって天(tiān )下が治った。周の武王は、自分には乱を(📑)治める(🔻)重(chóng )臣が十人あ(🏉)る(😜)と(🎬)いった。それに関(🚸)(wān )連して先師(shī(🐺) )が(⤵)い(🏹)わ(🛷)れた(🐐)。――(⛸)
一六(🌱)((🏚)二(👃)二一)
「篤く(🔩)信じて学問を愛せ(🍴)よ。生死をかけて道(🚙)を育てよ。乱れる(🚘)きざしのある(😷)国には入(rù )らぬがよい(🥌)。すでに乱れ(👧)た国には止ま(📆)らぬが(🕔)よい。天下に道(🧠)が行(háng )われ(📶)ている(🥠)時(⭕)に(💊)は、出でて働け。道がすた(📙)れて(🌒)いる時には、退(🐟)いて身(🔟)を守れ。国に道(😔)が行われ(🏥)てい(➗)て、貧賎であるの(❕)は恥だ。国に道(📘)が行われない(🥖)で(🆙)、富(🕛)貴であるのも恥だ。」(🥩)
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