○ 次((🆚)原(💲)文)==一般に「つぎ(🏕)」「(🍚)第二」の意(🍓)味に解さ(🕡)れているが(🔏)、私(📕)は「途次(cì )」などという(🗼)場合の「次」と同じく(🈂)、(🙃)目(🏴)標(biāo )に達する(🍚)一歩(🈁)手前(♐)の意(🕠)に解(jiě )したい。
「道(dà(㊙)o )を行おうとする(🌗)君(jun1 )は大器で強靭な(😌)意(🥓)志の持主でなければならな(🚑)い(🛤)。任務(🐊)が重大(🃏)でしかも(🉑)前途(💂)遼(liáo )遠(🌟)だか(⚫)らだ(🆖)。仁をも(🐣)っ(💠)て自分(fèn )の(💌)任務(🕌)とする、何と重いではないか(📣)。死にいたるまでそ(🥖)の任務はつづ(🕷)く、何(🔳)と遠いでは(🥋)ない(🥝)か。」
「(📷)社会(huì )秩序の破(🛫)壊(huài )は、勇を好(🍿)ん(✡)で貧に苦しむ(💕)者(zhě )によってひき起されがちな(🐦)もの(❓)である。し(🆖)か(🔲)しまた(🏬)、道(dào )にはず(🍂)れた人を憎(💢)(zēng )み過(🎡)ぎる(🐌)こと(🛌)によってひき(🌛)起(💣)されること(🔖)も、忘(🚔)(wàng )れてはならな(🦎)い。」
「正面切(qiē )って道理を(📖)説かれると、誰(😯)(shuí )で(😵)もその場はなるほどとうなずか(🖐)ざ(🎃)るを(🖐)得ない。だが大事なのは過を改(🏗)める(🛏)ことだ。やさしく婉曲に注意して(🎦)もら(⛲)うと、誰でも気持よくそれに耳を傾(qīng )けることが出(chū )来(🐑)る。だが、大(🤽)事なのは、その真意のあると(🧠)こ(🏃)ろをよく考えて見るこ(🕟)とだ(🗯)。いい(🐓)気に(🥇)なって真(🎣)(zhēn )意を考えて見(🐑)ようともせ(💍)ず、表面だけ従って過(💪)を改めようとしない人は(👰)、私には全く(🐺)手のつけようがない。」(💎)
こころまど(🔱)わず、
「孔(🐳)(kǒng )先(📿)生のような人(rén )を(👌)こそ聖(shè(👼)ng )人(🎰)とい(🃏)う(🚐)のでしょ(👡)う。実(🏠)に多能(néng )であられる。」
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