○ 堯(🚮)は支那の歴史で知られて(⛏)い(🏆)る最(zuì )初の聖天子。
○ 巫馬(🔤)期(qī )==孔子(😈)の門(🚇)人。巫馬は姓、期は字、名(🤢)は施(shī )(し)。
四(🈵)(一八八(🏫))
「(🤩)文王(🗣)が(😡)な(📢)く(⏫)な(🚉)られた後、文と(🏪)いう言葉(🈵)の内(nèi )容(róng )を(📕)なす古聖の道は(🖕)、天意によって(😮)こ(😭)の私に継承(chéng )さ(🐠)れているではないか(🤓)。も(🤞)し(🕷)その文(⚡)をほろぼそうとす(🖇)るのが(🙎)天意(yì )である(🔪)な(🎌)らば、何で、後(hòu )の世に生(🍩)れた(🙍)この私に、文(🦓)に親しむ(🍁)機(jī )会が与えら(➗)れよう。文(🕺)(wén )をほろぼす(🛵)まいというのが天(👉)意で(👀)あるかぎり、(🚲)匡の人(ré(🚄)n )たちが、いったい私に対(duì(🆘) )し(📱)て何(💜)が(🛌)出(🤔)(chū )来る(🚌)というのだ。」
「出(chū )でて(📈)は国君(💓)上長に仕(🍔)(shì )える。家庭にあ(🔔)って(🏌)は父(fù )母(mǔ )兄姉に仕(🕗)える(⛽)。死者に(📝)対する礼は(🍐)誠(🥜)意のかぎりをつくして行(háng )う。酒(jiǔ(⏫) )は飲(🎅)(yǐn )ん(🚊)でもみだれな(🧜)い。――私(🕚)に出来ることは、先(🦇)(xiān )ずこのくらいなことであろ(🏘)うか。」
「民(mín )衆というもの(🤗)は、範を示してそれに由(yóu )ら(📮)せることは(🏕)出(chū )来るが、道(dào )理を示してそれを理解させる(🥧)ことはむずかしいもの(📙)だ。」
○ この章の原(yuán )文は、よほ(🗄)ど言(yán )葉(yè )を補つて見ないと意味が通じない(🎗)。特(tè(🌸) )に(♑)前段と後(💵)段(⛄)(duàn )とは一連の(🎴)孔子の言葉になつて居(🛰)り、その間に意(🎲)(yì )味(🌱)の連絡(📶)(luò(🙍) )がついて(🌱)いない(✍)。また、(👃)後(👙)段(✅)にお(🍲)いては(➿)周(zhōu )が殷に臣(chén )事(🍟)し(🛤)たこと(🐥)を理由(🥍)に(🐌)「至徳(🤲)」と称(chēng )讃してあるが、前段に出(chū )ている武王(🚖)(wáng )は殷(yīn )の紂王(📡)を討(🦌)伐した人で(😇)ある(🖊)から、文(📄)王時代に対(👫)(duì )する称讃と見るの外(⛔)はな(🎧)い。従(🥝)つ(🏋)て「文王(wáng )」(🆕)という(🙋)言葉を補つて訳することと(🔗)し(🆓)、且つ賢(📈)臣の(🔕)問題(tí )で(🌪)前後(❗)を結びつけて見(jià(💕)n )た。しかし(😉)それ(🐱)でも前後の連(lián )絡は不充分で(💠)ある。というのは、文王の賢臣が(🎋)武王の時代(dà(🏄)i )になると、武王をたすけて殷を討(🥧)たせ(🚋)たこと(🐜)に(📼)な(📇)るか(😅)ら(🏳)で(🚌)ある。とにかく原(yuán )文に何(hé )等か(👓)の錯誤がある(📈)の(☔)で(🔄)は(🏷)あ(⏳)るまいか。
四(sì )(二〇九(jiǔ(😆) ))
「後輩をばかにしてはならな(🐂)い。彼等の将(🏹)来がわれわれの現(xiàn )在に及ばないと誰がいい得よう。だが、(🦍)四(♏)十(🤓)(shí )歳にも五十(🆔)歳にもな(😏)って注目(🗨)をひ(😵)く(🖱)に足(zú )り(🐅)ないようで(🦒)は、お(⛅)そるるに足りな(🦌)い。」
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