「2現今(jīn )では、親(qīn )を養ってさ(🕢)え(♒)居れば(😓)、それを孝行だといっているようだが、お(😴)互(👮)い(🛡)犬(🐲)や馬(mǎ(👥) )ま(🕶)でも(🕣)養(yǎng )ってい(🕺)るでは(⚽)ないか。孝(♎)行(💲)には敬うや(📨)まいの心(📤)が大切だ。もしそれがな(🗻)かっ(🐱)たら、(📀)犬馬を(😦)養うのと何のえらぶところもない。」(🖇)
子、魯(lǔ )の大(😤)師(😓)に楽(lè(🍐) )が(🍕)くを(💲)語(⚫)つ(♋)げて曰く、楽は其れ知るべきなり。始めて(🍵)作(🐷)おこ(🖲)すと(🛐)き翕如きゅうじょたり。之を従(🎓)(có(📕)ng )はなてば純(chú(💰)n )如た(😵)り。※(「激(jī )」の「(🎙)さんずい(🕚)」に代えて「白(🦐)」、第(👇)3水準1-88-68)如き(♟)ょうじょ(🎞)[#ルビの「きょ(🆖)うじょ」は底本では「き(🍒)よよじょ」](🥙)た(🖤)り。繹如え(🎬)きじょたり。以(yǐ )て成る(🕔)と。
孝を問う
4(🆖)む(🏝)ろ(🐻)ん彼は(🎠)、仲弓の(📼)問(wèn )題にか(🔟)かわり(🤼)なく、(🔯)これまでにも(🚋)その点に(🌲)力(🧚)を入(rù )れて門(🔹)人た(😲)ち(🐸)を教育して来たのであ(🎑)る。彼が(⏮)つとめて「利(🕣)」につ(📌)いて語(🕴)ること(📠)を避け、たまたまそれ(🎞)を(😨)語(⛽)ること(🛳)があって(🕤)も(🖋)、常に天命とか、仁とかいう(🕴)よう(🎱)なこと(🙄)と結(jié )びつけて(🌸)話す(🌩)よ(🏷)うに注意して来(lái )たのも、そのためである。また彼は、機(🔹)会あるごとに(🎐)、門人(🧜)達の我(👀)執(🦊)を戒(🧦)めた。そして、「5自己の意見(jiàn )にこ(🕶)だわ(💲)って、無理強いに事(🚧)(shì )を行ったり、禁止したり(🔅)するのは(🦁)君子の道でな(🎓)い。君(jun1 )子の行動を律す(📆)るも(🙂)のは、たゞ正義あるのみだ。」と(👵)説き、6彼自身(✉)(shēn )、(🆗)細心の注意を払(fǎn )って、臆(🕦)断を去(qù )り、執着を(🐛)絶ち、固陋を矯ため、(🚣)他(tā )との対(duì(🤦) )立(🤠)に陥ら(✉)ぬようにつ(🔆)と(😮)めて(🆙)来(🔪)たものである。
「これまで(🏽)通りではいけな(💜)いのか。」(🏖)
(🚠)もう一つは(🛸)、子(📘)夏の(🕋)問いに対する(⏩)答えだが、それは(✴)、(🙅)
「然し、(😝)お前達のように、血(🔆)統など問(wèn )題(tí )にしない(🚟)人があ(⚪)る(😈)と知った(📹)ら(😧)、彼も喜(xǐ(🐯) )ぶ(😤)にちがい(🏹)ない。わしも嬉し(⏲)い。……7いや君(jun1 )子というものは、人(🐽)の美(🛎)点を(🎆)助長(zhǎng )して、決(jué )して人の欠点に乗(chéng )ずる(🈶)よ(🎸)う(😝)な事はしないものじ(🎦)ゃ。然(rán )し世の中には、兎角そのあべこ(🕎)べを行(háng )こう(🖊)とする小人が多(duō )くてのう。」
孔子は(🕒)、(🤥)ぬかり(🈺)なく考えた。そして(🦅)遂に一(yī )策(cè(🕸) )を思(⭐)いついた。それは、相(♑)手の用いた(🥈)策(cè )その(👹)ままを応(⏰)(yīng )用(🎪)する(🔋)ことであった。つまり、陽貨(huò(✌) )の留守を見計っ(🎸)て(👽)、謝辞を述(shù )べに行こうとい(👵)うの(🎼)である。
「(🧑)見事(🥒)な牛(✡)じゃのう(🈵)。」(🐔)
(➿)門人は、一寸うろた(🔕)えた顔(yá )をしたが、す(💩)ぐしゃあしゃあとなっ(🛳)て答えた。
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