○ 原(🚱)文の「固」(🏃)は、「(🚦)窮(🗨)屈(🏚)(qū )」でなくて「頑(💗)(wán )固」だ(❤)という説も(🎯)ある。
○ 昭公==魯の(🏌)国(🔱)君、名(mí(🙂)ng )は稠(chóu )(ちよ(🕦)う)(🐉)、(🕓)襄(xiāng )公(じようこ(♒)う)の子。
「(🗣)孔先(🥔)(xiān )生の(🌇)ような人をこ(🍂)そ聖人と(🗑)いうのでしょう。実に多能であられる。」
○ (📲)作(原(🥦)文(⚓))(🐞)==「事を為す(🍜)」(🔮)の意(yì )に(🗑)解する(🐹)説もあるが、一四八章(🧜)(zhāng )の「(🍗)述(😴)べて(🥄)作らず」の「作」と同(tóng )じく、道(🚚)理に関(🕳)する意見(jiàn )を立てる意味に解する方が、後(👵)(hòu )段(🔫)との関係(👠)(xì )が(🧟)ぴ(🧣)つ(⤵)たり(🤟)する。
先師(shī )が顔(🎽)(yá )淵(🎲)のこと(⛹)をこ(📽)ういわれた。――
「鳥(🔣)は死ぬ(🗻)まえ(🐤)に悲しげな声で(⛴)鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く(🌥)、と申します。これから(🈂)私の(🐐)申上(✴)げ(🖕)ま(🦗)す(🛶)こと(🔡)は(😩)、(🔛)私の最(🔹)後の言葉でござい(🌍)ますから、(🌚)よくお(🐰)きき下さ(😃)い。およ(⚫)そ為政家(jiā )が自(zì )分の(🤩)道(🖕)とし(🛷)て大(dà )切(qiē(❓) )にし(👻)なけれ(🚨)ばならないことが三つあります。その第(🦃)(dì(🌅) )一(yī )は態度(dù )をつつしんで粗暴(bào )怠慢にな(🉑)らない(🎸)こと、(🌖)その第二は顔色を正しくして信実(🈚)の気持(🌁)が(🛏)あふれること、その第三は(🔂)、言葉を叮重に(🚷)して野卑不合(🍿)理にならないこと、これであり(📩)ま(🚾)す。祭(📂)典のお供物台(🏢)(tá(🕵)i )の並べ(🌳)方(fāng )などのこま(👕)かな(🔎)技術上(📯)のことは、それぞれ係の役(🍘)人(rén )がおり(🍺)ますし(🧞)、一々お(😤)気に(😃)かけら(🕵)れなくとも(🔗)よ(🤔)い(💣)ことでございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025