「恭(👫)敬なのはよい(🗽)が、それが礼にか(🙀)なわないと窮屈(qū )に(💾)なる(🔈)。慎重(🌆)なのはよいが、それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよいが、それが(📀)礼に(🧦)かなわな(😢)いと、不逞に(🎳)なる。剛(😮)直な(🗃)のはよ(🌗)いが、そ(🗄)れが礼(⭕)に(✳)かなわないと苛(kē )酷(kù )にな(🎞)る(🚑)。」
○ 子(😥)貢は孔子(👩)が卓越した(📐)徳と政治(❄)能(néng )力とを持ち(⏫)ながら、いつま(🐍)でも(💏)野にあるのを(🛎)遺憾として(🚧)、かような(🚭)ことを(😑)い(〽)い出(💯)し(🚨)たのである(🍠)が、子貢らしい(🔻)才気(qì )のほと(💊)ばしつた表現(👍)(xiàn )である。それに対する(📎)孔子の答えも、(✂)じよ(🔩)うだ(🚿)んまじりに、ち(⏲)やん(👘)とおさえる(🖖)所(🗼)は(✝)お(👈)さえ(🛍)てい(🚯)るのが面白い。
九(jiǔ )(一九三(sān ))
「さ(🚋)あ、何で有名(míng )になって(🕋)やろう。御(🎿)ぎょにす(😯)るかな、射しゃにするかな。や(🌤)っぱ(💚)り一番たやすい御ぎょぐらい(👚)に(📺)し(🍠)ておこう。」
○(🚘) 孔子(♏)(zǐ )と顔淵(yuān )との(🔅)それぞ(😝)れ(💲)の面目(mù )、並に両(liǎng )者の結びつきがこ(🏦)の一(👠)章(👝)に躍如と(🔩)している(🦆)。さすがに(🖖)顔淵の言(yán )葉であり、(👹)彼(bǐ(🔎) )ならで(♓)は(🌟)出来(🔧)な(🍧)い表現であ(🏹)る。
一〇(二一(yī )五)
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