二一(二(⛄)二六)
○(🌿) こ(🛬)の章(zhāng )の原文は、(🏚)よ(🤑)ほど言(🛑)葉を補つ(🏪)て見ない(🤒)と(📳)意(yì )味が通じない。特(tè )に(📐)前段と後段とは一連の孔子の言葉になつて居(👿)り、その間に意味の連(lián )絡(luò )がつい(😩)て(🅿)いない。また、後段(🖊)においては(🍝)周が殷に臣(✊)事(shì )したこ(🐖)とを理由に(👮)「至徳」と(✋)称(🥤)(chēng )讃し(🕰)てある(🚫)が、前(🌒)(qián )段に出てい(🦑)る武王は殷(yīn )の紂王を討伐した人(ré(🎑)n )であるから、(🛳)文(📻)(wé(🕶)n )王(wá(🚡)ng )時代に(🔐)対する称讃と(🙂)見る(💚)の(🎼)外は(🖤)ない。従つて「(🎍)文王」(🐣)という(🧔)言葉を(🎻)補つて(🐃)訳す(🌯)ることとし、(🙀)且つ賢臣の問題(🖨)(tí )で前(📀)後を結びつけ(🍎)て見た。しかしそれ(🏋)でも(🍆)前後(🦊)(hòu )の(🍬)連(liá(💰)n )絡(luò )は不充分で(🏩)ある。という(🚕)の(🎖)は、(😟)文王の賢臣が武王の(🔏)時代にな(💚)る(😇)と、武(wǔ(㊗) )王をたすけて殷を(🤬)討たせたこと(🛫)になるからで(🏗)ある。とにかく原文に(⬅)何(💝)等かの(🐾)錯誤があるのではあるまいか。
陳ちんの司敗しはいがたずね(🌵)た。――
○ 矢ぐ(🍕)るみ==原文に「(🎛)弋」(🎙)(よ(🌲)く)(🥜)とある。矢に(🐿)糸(🥑)(jiǎo )をつけ、それを島の羽根(gē(🌳)n )にからませ、生(🎂)(shē(🏠)ng )擒(⬛)す(🎖)る方法(fǎ )であつた。
一(yī )一(一九(🚦)五(✂))
○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子(🍻)がかつて大夫(fū )の(🦎)職にあつたの(📘)で、(🛸)それにふさわしい禮をも(🙎)つて(👬)葬(zàng )儀(👀)を(🏓)行(há(😘)ng )いたかつたの(🔶)であろう。師匠思(sī )いの、出過ぎた、しか(⚫)も病(bìng )中に(🚴)葬式(😞)のことま(😬)で考えるような先走つた、稚気愛す(🧕)べき子路(🏻)の性格と、それに対(duì )する孔子の烈(🥞)しい、しか(🌄)も(⛵)しみ(🥕)じみと(💿)した訓戒とが対(🏋)照(🥫)(zhào )されて面白い。
○(🌟) (🏿)本(běn )章は重出(📉)(chū )。八章末(mò )段(🔼)(duàn )參(cān )照。
○ 原(yuán )文の「固」(🍝)は、「窮(🏣)屈」でなくて「頑(📙)固」だと(🏿)いう説(🌳)も(🆖)ある。
道(🏃)(dào )が遠(yuǎn )くて(🍕)
○ 関雎==詩(🐨)経の中にある篇の(🍗)名。
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