「長々お世話(📹)さまになりました。」
どうかして、もっと自(😏)分(fè(🗜)n )を新しくした(🖕)い(🏷)。そ(📋)う思っている(🙋)ところへ小(xiǎo )諸(🌂)義塾の話がありまして(🏳)、いなか教師(shī )として(🔬)出かけてきてはどうかとの木村先(xiān )生からの手紙をも受(shòu )け取ったのです。
(🐷)無言(Ⓜ)な(💠)木像(🚥)に(🌥)も、声はありますね。
(📐)この鳥(niǎo )はおばあさんのようなし(🥪)ゃがれた声(shēng )で(👂)、わ(📏)たし(🆘)にあいさ(🚐)つして言うことに(🔜)は、
長い(🤷)冬の(🕦)ために野菜を(💑)たくわえるこ(😎)ろが来ま(➰)す(🏈)と、そ(🆘)の大根(💿)を洗ってたく(😶)あんにつける(💕)したくをするのが、(🚬)小(xiǎo )諸こもろへんでの年中(zhō(😩)ng )行(háng )事の一(🐆)(yī(🥧) )つになって(🚕)い(🌒)ます(⬜)。わたしが東京から出(🏥)かけて行っ(🚢)た初めのころには、よく(🙁)そう(🖋)思(🍠)いまし(🛳)た(⛑)。この土地(⛲)には、こんな(😻)あわ(🤮)れ(🗄)な大根(gēn )しかでき(⬆)ない(⏩)の(🚹)かと。一(🐬)(yī )年暮(mù(🚭) )らし、二年暮(mù(🌅) )らしす(🖲)るう(🛅)ちに、ふ(⭐)しぎにも(🌨)その堅い大根でつけたたく(✳)あんには、かみ(🏛)しめ(💩)ればかみし(🤙)めるほ(⛷)ど、なんとも言われ(🌩)ない(🤗)味(🚏)(wèi )が出てきまし(㊗)た。上州あた(🛣)りの(🔷)大根(🍋)(gēn )なぞ(🚼)はそれに比(🤩)(bǐ )べると(🍯)、い(💾)っそ水くさいと(🐤)思(🎱)う(😑)ように(🕕)なりました。
あれはわたし(🧞)な(🌸)どのま(🐋)だ青年のこ(🐬)ろのことで(🛒)したが、その(👊)日の葬(zà(🌍)ng )式に(🍎)ついて(🛥)、今だにわたしの胸に(🍎)浮か(🐱)んでくる(🍀)ことが一(yī(👌) )つ(🎇)あります。それは『(🚫)小公(👵)(gōng )子』の訳(🕳)者(zhě )を記(🔉)(jì )念(nià(🔏)n )する(🏔)ため(🍯)に(😋)、(🕗)いろ(🌙)い(🙂)ろな書(🐋)物(🛵)や雑(zá(🕒) )誌の(❤)類が数多くその墓のほとり(😱)に(🕜)うずめ(💦)られたことでした。まあ、堅い石(shí )の(✖)棺かんの(🚴)中(🔉)に置い(🧡)てす(👄)らどうかと思われるよ(🍇)うなものを、まし(🍜)て漆もはいっ(🎙)て(😒)いない木の箱の(👯)中に納め(🦀)たのですから、(⛽)よくいく日(rì )もちこたえようと(🦑)は(🌌)掛念けねんされましたが、しかし(😾)土の中に(😾)書物の(🛍)類(lè(🐔)i )をしまいま(🏫)したら、何(🌪)(hé )がなし(🍷)にそ(🧝)の(🥂)墓(mù )のほとりを(🚂)立ち去りがたく思わ(💩)せ(🥇)ました(💎)。あ(🏆)れから、も(😇)うかなりの年月がたち(🎡)ます。し(🚣)かし時を記念(🎂)しよ(🌇)うとする人々の心は長(zhǎng )く(🌝)そ(📏)の(✋)土に残り(🔈)ま(😪)した。
(🔕)姉夫婦は木曾福島(🚀)きそふくしまをさ(🏥)して帰って行く人たちです。そこでわた(🏓)しもいっしょに神(🍩)(shén )坂村(cūn )みさかむら(🔥)を立ちました。お別(bié(🏿) )れに寄った家(🐄)々の人たち(🥘)は、(🗯)いずれも門(🔀)口(😈)に(⤵)出(🏑)(chū )て、わたし(♈)たちを見送って(🐹)いました。神(shén )坂(bǎ(💉)n )村(🧞)から(🙄)次(cì )の吾妻村(🐽)あずま(😐)むらまでの二里(🍔)の(💳)間は男垂山(shān )お(🏣)たるや(💟)ま(🤳)などの(🍒)迫(pò(💻) )ってきているとこ(🐨)ろで、深い山林(😄)の(🎺)中です。吾妻村まで(🍩)行(🕍)き(🏠)ま(🔚)すと、おじの家があり(🥛)ます(🚐)。そこがわたしの母の生まれ(🍕)たところです。
仙台のような都会です(💪)らこ(🗂)のとおりですから(🌠)、まして荒(huāng )浜あらはまのあたり(📚)に(🥕)住(zhù )む人たちの言葉には土地のなま(⛳)りも濃い。あ(⭐)る年、(🐒)あの漁(yú(🛸) )村に悪い病(bìng )がはやって(🚌)、それ(🎭)を調(diào )べる(✍)ために内務省か(🎩)ら(💼)役(💼)(yì(🎗) )人や医者の出張し(🐧)た(🎈)ことがある(🅾)そうです。と(🚃)ころが、荒浜の(🕵)漁師た(🏬)ちの(🎋)言うことは、そ(✖)れらの(🌸)役(yì )人(rén )や医(yī )者はおろか、仙台(tái )から付いて行(há(🧠)ng )った人(👀)にすらよく聞き(😖)取れなかったそう(🖤)です(🐧)。
小(🤔)諸(zhū )の荒(huā(🖤)ng )町(🐺)あらま(💷)ちには、髪(💙)(fā(👥) )を昔風(🌦)のチョンまげに結(🍪)んだ鍛冶屋か(🍡)じやさん(🌒)が、たった一人残っていま(🤨)した。明治(🔜)(zhì )の(➗)御代(dài )みよと(🧥)なってから、そういう風俗は(🔪)す(📱)た(🍱)れ、みんな(✍)簡易で軽(qī(🥈)ng )便(biàn )な(📆)散(🛌)髪に(⏸)移(yí )り(🍢)ました(👮)から、これは小諸へんに見(🔚)られ(🥑)る(🐮)最後のチョンまげで(🏥)ありま(🌘)したろう。もっとも、手(🎚)ぬぐいでう(🏄)しろはち巻(🛎)きにしただけでも、からだが引きしま(📐)るよう(🔡)に、昔(xī(🎦) )の人がか(💊)たく髪(fā )を束(🖋)ね、その根(👭)を細(xì )く強い元結(🎤)もとゆ(🈁)い(⬛)で引きしめて、頭に力を入(rù )れたろ(🎖)うか(🌦)と(🖍)思いますと、い(🕠)ちがいにそれ(😱)をは(🧜)やりおくれの古くさい風俗(🥨)として笑(xiào )えません(🖥)。おそらく荒(🧜)町の鍛(😔)冶屋さんも、(🎒)鉄の(😶)槌つ(🥪)ちを握る時(shí )の助(zhù )けとして、(📊)一(👦)生そ(🧗)んな(😪)チョン(🌼)まげで通(🦈)(tōng )し(🤑)たのでしょう。この鍛(🕝)冶屋さ(🔀)ん(🤰)は、(📡)わたしたちの学(xué )校の体操教(⏹)(jiāo )師(🐜)で大(🥏)(dà )井さん(🎼)という人(rén )のおとう(💲)さんでした。わ(🥅)たし(🚢)は大井(jǐng )さんを通して、この鍛冶(yě )屋のおとうさんにくわ(🐩)を(🕣)一丁頼(🥡)み(🍒)ました。さあ、これ(🥈)です、これがお(🤾)やじの打ったくわですと言って、大(dà(😪) )井さ(🐆)んがさげ(🙋)てきてく(🌡)れたのを見ましたら、な(🥀)る(🍪)ほど(🔜)チ(🦒)ョンまげで(🐊)通すほ(🏜)どの人の気象(xià(🎐)ng )がその(🏸)がっし(🔍)り(💡)とした(🚌)柄(bǐ(🎿)ng )の(📠)ついた一丁のく(📵)わに(🐙)もあらわれ(📴)ていました(🕴)。
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