しかし、(👵)それも(🛡)理(🍝)のな(🕔)いことで(👲)はない。なぜかなら、その葵(✒)紋(wén )の箱も(📌)、傘も、長持も、(🍢)長棒の駕(🤟)籠(lóng )も、す(🚅)べ(🐌)て(🕒)水戸烈公(👋)(gōng )を記念す(🍠)るためのもので(🎐)あったからで。たと(🛏)い(🚷)御(yù )隠(yǐ(⏳)n )居(🏗)はそ(❎)こに(📭)いな(🖥)いまでも、(🎭)一行が「従二位大納(🏜)(nà )言」(♌)の大旗を奉(😇)じなが(🍳)ら動い(🐧)て行くとこ(😆)ろは、生(📖)き(🌵)てる人(🎸)(ré(🔲)n )を護まも(🕣)るとほとんど(➗)変わりがなか(🌗)ったからで。あ(🏑)の江(jiāng )戸駒込こまごめの別邸で永蟄居(jū )えいちっ(🌯)きょを免ぜられたこと(🧐)も知ら(🍊)ずじまいに(🙃)この世を(🗃)去った御隠居が生(🥀)前に(🚅)京都から(🚻)の(😸)勅(🙁)使を迎える(😮)こともで(😦)きなかったかわり(🙄)に、今(📊)(jīn )「(💭)奉(fèng )勅」と大書(shū )した旗を(🏟)押し立てなが(⏪)ら動いて行く(⛷)のは、その人の愛する(🐯)子か(🐜)孫かのような水戸(🌹)人もしくは準水(🚦)戸人(ré(🦎)n )であるから(💭)で。幕府の(🍋)いう賊(zé(🏙)i )徒(⚾)であり、反対(📩)党の(🗜)い(🤙)う不(bú(☝) )忠(zhōng )の臣である彼(bǐ )らは(🐸)、そこ(📁)にいない(😵)御(🍬)隠居(📩)にで(🐰)もすがり、その(🎰)人の志(❔)を彼らの志(📔)として、一歩でも遠く常(🏒)陸ひ(🗞)たちのふる(🎉)さとから(⏸)離(👃)れ(✅)ようとしていたからで。
と(💦)うとう、半蔵(zā(🚬)ng )は他の(❤)庄(🔆)屋たちと共に、道中奉(😝)行からの(⏬)沙(shā )汰(tài )さた(📍)を九月(🔓)末まで(😊)待(⛴)(dà(🦎)i )った。奉(🏓)行から(🌞)話のあっ(🏗)た(💒)仕訳(yì )書(🍊)上帳(🍚)しわけかきあげちょうの郷里(💳)(lǐ )から届(jiè )いたのも差し出してあり、木(mù )曾十(shí )一(🍠)宿総(🏣)(zǒng )代とし(❌)て(🍶)願(🔒)書も(🤰)差し(🌚)出(chū )してあって、(🔶)半蔵らは(💭)かわる(🐗)がわる(📚)神(shén )田橋(🧗)かんだばし外の屋(wū )敷(🚻)(fū )へ足を運ん(🀄)だが(👹)、そのたびに今(⚓)すこ(💫)し(🔋)待て、(🏖)今すこし待て(📭)と言(❌)われるばかり。両(🥚)国(🕤)十一(yī )屋(🕡)に滞在(zài )する(🍕)平助も(😐)、幸(📽)兵(bīng )衛(wèi )もし(🔻)びれを切(qiē )らしてしまった(😶)。こんな(🏴)場合に金を使(🈲)っ(🏷)たら、(⛪)尾州(zhōu )あたりの留守居役を通しても(⛔)、もっ(👏)とてきぱき運ぶ方(🎭)(fāng )法がありはし(💰)ないかなどと謎な(🖲)ぞをかけるも(🔝)のがある(🐒)。そんな無責任な(⌚)人(🍂)の言うこと(🧗)が一(📍)層(céng )半(🥁)(bàn )蔵をさびしがらせ(🐀)た。
(🥗)真(🔽)木和泉の(✋)死を(🥪)聞いたことは、半蔵(📒)にもいろ(🧘)いろなことを考えさせ(🗞)た。景(jǐng )蔵の(💙)手紙に(⭕)もあるよ(😄)うに(🦆)、対外関係(🎡)の(🧜)ことにかけて(🚽)は(🍋)硬派(pài )中の硬(🛹)派とも言うべ(📇)き真木和泉(quán )らのよ(🎹)う(〽)な(🗺)人たちも、も(👝)は(⛎)やこ(🐰)の世(💚)にいな(🤒)か(🐩)った。生(📛)前幕(mù )府の軟弱な態(🦋)度(📨)を攻撃すること(🆒)に力(🌛)をそそぎ(🔏)、横(héng )浜(🍖)鎖(suǒ )港さこ(🦏)うの(🧜)談判にも海外使節の(😕)派遣にもなんら誠(chéng )意の見るべきものがないとし(🧘)、将(🚸)軍の名によって公布(bù )され(🔭)た幕(📘)府(fǔ )の攘夷もそ(⌚)の実は名のみであ(🦋)るとした(🏔)それ(🛸)らの志(😳)(zhì )士(shì )た(🤪)ちも京都の一戦を最後に(♐)し(🛤)て、それぞれ活動の(➡)舞台から去(🅿)って行った。
(🐯)香蔵(zāng )は中津川に(💃)ある(👧)問屋(wū )の家を(🍥)出(🍯)て、(🈵)同じ町に住む景蔵(⛑)が(🔂)住(🌫)(zhù )居すま(🆔)い(🖖)の門口から声をか(❔)けた。そこは京都の方(🐠)から(🍇)景蔵(zāng )をたよって来て身(shēn )を(😂)隠(☕)し(🎧)たり、しばらく(🐕)逗留とうり(🌥)ゅう(🐗)し(🛶)た(🌽)り(⏸)して行(😏)く(😁)ような(🤰)幾(🌏)多の志士(shì )たち――たとえば、内藤(❕)頼蔵ないとうらいぞう、(⛓)磯山(shān )新助(zhù )いそやましん(🤢)すけ、長谷(gǔ )川鉄之(zhī(🗜) )進(jì(🐅)n )はせ(⛔)が(😇)わて(🕘)つのしん、伊藤(téng )祐介いとうゆうすけ、二荒(huāng )四(sì )郎ふたらしろう(🤳)、東(🛏)田行蔵ひがしだこ(🚪)うぞうらの人たちを優に(🤨)か(🌔)ばいうるほ(🥣)ど(👾)の奥(ào )行きの深(🤜)い(🚀)本(běn )陣(🏼)である。そ(🧜)こはまた、過(🚛)ぐる(🌻)文(wén )久二(èr )年(niá(🏍)n )の夏(✔)、江戸(hù )屋(wū )敷の方から来た長州(⏫)侯(hóu )の(🖐)一行が木曾街道(🚗)経(jī(🤑)ng )由(yóu )で上(shà(🛫)ng )洛じょ(📧)うらくの(🧥)途次(cì )、か(🍧)ね(📯)ての藩論た(🔨)る公武合体、(👴)航海(hǎi )遠略から破約(yuē )攘夷じょういへと、大きく方向(xià(😕)ng )の転換を試みるための中津(🏻)川会議(🔞)を開いた由(🌿)緒ゆいしょの深い(🦄)家でもあ(🎞)る。
水戸浪士(🐯)(shì )の西下(🌏)が伝わる(🚤)と、沿(yán )道(🔏)の(😭)住(👏)民の間(jiān )にも非常な混乱を引き(🆓)起(qǐ )こした(🥌)。樋橋の山(shān )の神(shé(🛹)n )の砦(zhài )とりでで浪(làng )士らをく(📤)い止め(📇)る諏(🔋)訪(fǎ(🔷)ng )藩(🌼)の思(sī )おぼし召し(💫)では(🌺)あるけれども(🕥)、なにし(🎪)ろ相手はこれま(🛋)で所(suǒ )々で数十度の実(shí(😵) )戦に臨み、場数を踏んでいる浪士(🈁)らのことである(💟)、万一破(👚)れた(👆)らどうな(🍷)ろう。このことが沿(yán )道の住(zhù )民(mín )に(🔸)恐怖を抱(🏤)い(🗂)だかせるよう(👭)に(⛺)なった。種(zhǒng )々さまざまな風評は人(ré(👬)n )の口から口(kǒu )へと伝(👤)わった。万一和田峠に(🐷)破れたら(🎷)、(🏅)諏訪勢は樋(🥛)橋村を(⛅)焼き払うだろう、下諏訪へ退いて宿内を(🦒)も焼き払うだろう、高島(😴)の方(🤠)へは一歩も入れま(📽)いとし(🎮)て下諏訪で防戦す(🏗)るだろう、そんなことを(🚹)言い触らすものがあ(🙊)る。その「(🏪)万一」がもし(💟)事実(😶)(shí )となるとす(😰)ると(🌅)、下(🕌)原村(🌨)(cū(🧑)n )は焼き払われるだろ(👞)う(🚘)、宿内(🏒)(nèi )の友ともの町、久保くぼ(👲)、武居(jū )たけい(😺)も危あぶ(🥌)な(🌎)い、事(🏦)急な時は高木(🏂)大和(👍)(hé )町(🔇)たか(🍧)ぎやま(🕚)と(👻)ちょうまでも焼き払(🛴)い、浪士らの足(🔹)だ(🔙)まりをなくして防(fá(💧)ng )ぐべき諏(zhōu )訪藩での御相談だなぞと、だれが(🏗)言い(🎷)出したともない(🐁)ような風(🔈)評がひろがった。
この平(👝)助(🖌)のトボ(👱)ケた調(💶)子(zǐ(🥤) )に(🍾)、隠居(🍁)も笑(xiào )い出した(🍠)、外国貿易に、開港(🛣)の結果に、それにつなが(💴)る多(🚹)くの人の浮沈(shě(🥞)n )う(📛)きしず(👘)みに、聞(🚟)(wén )いている半蔵には心にか(😖)かることばかりであった。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025