五(🤫) 栗本先(🥚)生
(🚠)姉の家の(🏻)店座敷(fū(🕥) )から奥の(🤸)ほうへ通う中央の広いへやは薬(🌎)(yào )方くすりかたの仕事場にあてて(🚖)あって(🚦)、静か(🔁)な日(rì )の光が障(🚈)子に(🗣)さしてきているところ(🦗)です。そ(🌞)こには(🤣)薬(yào )種やく(➿)しゅを刻むもの、袋(⬜)を造(🥚)るも(😵)の、(🚵)丸薬(yà(🕔)o )の数(shù(🌤) )を量り入(🍿)れるも(🚭)の、(🚈)それぞ(🆖)れ(🚷)の受(shò(🌨)u )け持ち(🚕)があり、(💳)中(zhōng )には(😚)薬の紙を折ることを内職にし(🤚)て古(🍬)(gǔ )い士族(zú )屋(wū )敷の町の(❓)ほうか(🍎)ら(🚃)かよって(🏪)くる(🚧)老人もあり(😬)まして、みんな秋の行商のしたくにいそがしが(🍿)っていました。
当時の函館あたりはまだ「蝦夷地え(⏸)ぞち」と(✨)言いまして、開けたばかりのさみしいと(🧕)ころでしたが、(🈺)先生(🏀)は六(liù )年もそのさみしいところにしんぼうし(🏞)て、病(bìng )院や医学所(suǒ )を建てた(🎚)り、薬(🚆)(yào )草(🌞)園を開いたり(🌍)、松杉(💺)ま(🎢)つすぎその(🏋)他の木の苗を(🚜)内(👎)地から移し植え(🥛)させた(♈)り(🥚)しました(💑)。その「蝦夷(📱)地」に緬羊(yáng )めん(😠)ようや(🦅)牛を飼い、(📡)養(🥕)蚕(📠)の業(🛐)につくものがで(🧚)きたのも、(🔳)先生(👥)の監督(🍃)で(🈲)はじめたことなの(🌚)です(📡)。疏(🍾)(shū )水の工事を(🚷)起し(🚠)て(🏾)久(jiǔ )根(gēn )別(bié )川くねべつが(🕢)わという(🥓)ところから舟を(🚖)函館へ(🔵)通す(😀)ようにしたのも(🎰)先生(🎼)(shēng )でし(🤯)た。
皆さ(🚇)んもごぞ(🅱)んじのよう(🍹)に、(🗣)この日(rì(🎧) )本(běn )の(🦁)お国(guó(♐) )が明(míng )治の御(yù )代み(🎐)よ(🚭)となる前は、徳川(chuān )の(😷)世の末で(🌵)ありました。もう(🗞)徳川の世の中(zhōng )もこれまで(👑)と思(☝)うものは、たいがいの人が(🔉)戸(⤵)まどいして、仕事もろくに手(shǒu )につかなかった中で、よくあとしま(🗒)つを怠(🥍)らなかっ(🏗)た(🆓)三(sā(⛏)n )人の(🏤)人(👻)がありま(🖊)す。皆(jiē )さん(📬)は(💀)、(🤙)岩瀬肥(💾)(féi )後い(🐣)わせひご、小(xiǎo )栗上(🎱)(shàng )野(🛑)介お(🕢)ぐりこうずけのすけ(🤠)の名を覚えておいて(🏬)いただき(🔁)た(🗺)い。ここにお話し(📞)しようと(🏁)する(🍭)栗本(😺)くりもと先(📐)生も、そういう三(sān )人の中(🎌)の一人です(👈)。
九 玄(xuá(🔟)n )関番
(💔)瑞巌寺(🚤)ず(🐶)い(💤)がん(🚅)じは東北(běi )地(dì )方(🏫)に名(🏝)高(gāo )い、(🔦)松(🌮)島(🔸)(dǎo )にある古い大きな寺(sì )で、そこに安(ān )置してある伊(yī )達政宗だてまさ(💋)むねの木像も世(🏇)に知(🕘)られていま(📖)す(🔅)。ち(🎁)ょ(🤺)うどわたしの甥(shēng )おいが東(dō(✡)ng )京(jīng )から仙台(📚)せんだいの宿へたずねてきたものですから(🔦)、二(èr )人で松(🦗)(sōng )島見物を兼(📈)ねて(🏂)、木(👙)像拝(🍏)見(🌸)(jià(📋)n )と出か(🎑)けま(😪)した。あいにく、そ(😆)の木像はるすだという(🌞)のです(🍍)が、しか(💟)し声(shēng )はするのです。そこでわた(🔒)しが(🎟)尋ねて(😂)みましたら、こんな返(fǎn )事でした。
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