年寄(🧓)つた百(bǎ(👥)i )姓(🤑)達(🔛)(dá )は、ど(😚)んな(😄)ことがあら(🛰)うと、全くそれは文(🏮)字通り「どんな(🔊)事(shì )」があらうとた(🏆)ゞ(🤴)「仕(🌚)方がな(⚫)い。」(📢)さう何年も、――何十年も(🚹)思つ(❓)て(🔱)きてゐた(🦓)。
(🧞)そ(🎿)れから後、源吉は一(yī(🚇) )言(yán )も云(yún )は(🚄)な(🍏)かつた。始終、腕(🧀)(wàn )をく(🥘)んだまゝ(🚘)でゐた。
次は、四(🚾)十(shí(🚮) )位(👚)の(🛐)百姓で、壇に上(shàng )ると、いき(🏼)なり(🔵)手を(🐴)ふり※(「廴+囘」、(🙃)第(🌎)(dì )4水準(🛍)(zhǔn )2-12-11)はし(🕖)ながら、(⬛)醉(📋)つた眼(📛)を皆(🚌)の(✡)方(⏹)へす(🚇)え(😖)て「俺達は…(🔕)…」とか(⛩)「そこで以て、(🏴)故に……」と(🐞)か(🤗)「そして須く…(🌍)…」「しなければならないんであ(🐪)ります。」そんな(🌙)こ(🧦)とばかり云(yún )つた(🦈)。ぐでん/\に醉拂つてゐた。皆(jiē )が笑(🚉)つた。誰(📨)かゞ、そんな奴は下(📑)ろ(🥥)せ、とか、下りろとか(💜)叫(jiào )んだ。その百(📥)姓(xìng )は、臺の上で見(🤢)得を(📃)切(qiē(🈹) )つてみせると(👼)、身體をフ(🎋)ラ(🎩)つ(🛳)かせな(🍃)が(👦)ら(😰)壇(💿)を下り(🦀)た。もと(⛎)旅(🥋)役(yì(❣) )者(📧)に入つて(👝)ゐたこ(📇)とがある男で、醉(zuì )拂ふと、昔の型物の眞(🏠)似をするの(🎇)で、皆んな知(👷)つてゐた。
「お芳、隣りの、あの、なんてか(🤾)、――石(shí )か、――石(😛)だべ(🧓)、石さ云つたどよ、さうやつて。」
「皆に代つて、一通りのことをお話(🦄)しし(⬛)ま(🥩)す。」さう(🌥)前置きをして石山(🗾)(shān )は、百(🎙)姓に(⌛)はめづらしいは(♊)つきりした(🐃)、分つ(🤓)た云ひ振(zhè(🍃)n )りで((📹)勿論、百姓などが殊更に(🤝)改ま(🐩)つた(⛸)ときに(⛺)よくある、(🍻)變な漢語も使つ(🍌)た(📋)が)―(🚍)―自分(🙉)達は、犬(🦄)や豚など(🚑)より、(🙈)もつと慘めな(🕣)生活(❌)を(🍪)してゐること、―(👥)―と(🍟)ころが自分達(👌)は何時か仕事をなまけた事(🍦)でも(👫)あつたか。―(📉)―では、何故か(😼)。自(🆖)分(🛍)達(😰)がいく(📈)ら働いても働いても、(🥅)とても何(hé )んの足し(🍏)にもならない程貧(🛁)(pín )窮(🆔)(qióng )して(🕚)ゐるのは、實に、地(dì )主のためであるといふことを(💖)分り易く(🛌)、説明(💦)し(😗)、今度(dù )のやうな(🏦)場合(🈵)地主に小作料を收めるこ(📪)と(🐏)は「自分達(dá )の死(sǐ )」を意(yì )味してゐる(🍗)、ナホ我々百姓(xì(👩)ng )は、(👪)高(gāo )利貸(dài )の(😔)不當(👠)な利息(xī )、拓殖(⬛)銀(🍕)(yín )行(háng )の(⚾)年賦(🐈)にも、苦しめられ(🏕)、(⏯)それに税金がか(🔢)ゝつ(💏)てくる。そして出來上つたものは(🛰)、肥(⏹)料(liào )や農具にも(🎴)引合は(♟)ない。か(🤲)うまで、自(🛅)分達がなつ(🚜)て(🈴)ゐるのに、だまつてゐられる(🐖)か。そこで、我々は、(👕)皆んなにお集りを願ひ、そ(🌖)の(🍛)方策をきめることにしたい(🥤)のだ、(🗄)と結んで壇を下(xià )りた。百姓達は、(💻)聞(wé(🐽)n )き慣れない(🌊)言(🍐)葉が出る度に、石(🛂)山の方を見(🏁)て、考(kǎo )へこむ(🦍)風(🆙)(fēng )をした。が、苦(🤯)(kǔ )しい生活の事實を石山に云(yún )はれ(🐯)、百姓(xìng )は(📰)、(🎾)「今更(🚎)のやうに」、自分(fèn )達(🖍)自身(👀)の慘めさを(👁)、(🉐)顏(yán )の眞ん前にとり出されて、(⛑)見(🚇)せ(🌇)られた氣(qì )が(📕)し(🧘)たと思(🙈)つ(😫)た。石(shí )山(🚇)が(🤷)壇(👼)から(🏔)下(🗨)りると、(👑)急(👫)にガヤ/\し出した。今(jīn )石(🌅)山(shān )の(🚅)云(🌽)(yún )つた事(⌛)について(🏉)、あつちでも、こつち(🍎)でも話(huà )し(😲)合つた。一(yī )番前にゐた年寄つた百姓(xìng )が(🚻)、「とんでも(💁)な(🌎)え(💍)、(🎯)おつかねえ(👏)こと(🚧)云(🐢)ふ(🌳)もんだ。」とブツ/(💛)\云(yún )つたのを石(✒)(shí )山(📻)はおりる時に(👁)聞い(🥜)た。
こゝ(🐱)に働(dòng )いてゐる人(rén )達(➖)は、百(🎲)姓の(🆘)やう(⛵)に(🌬)、貧(pín )乏はしてゐても、何處かが(🌹)つしり(🌵)したところがなくて、青白(bái )くて、病(bìng )身(🥚)らしくて(🚩)、(⛎)いつでもセキをしてゐる。俺は、そのこと(🥤)を考へて、暗(àn )い氣(qì )持(chí )にな(🍽)つてゐる。石(👡)狩川(chuān )の大平原(🍶)にゐ(🧗)た方が、と、きまり(📅)きつた(🌕)愚痴が、此(🕘)頃出(chū(💵) )かゝつ(💧)てゐる。本當の(🎹)ところ、(💮)其(qí )處(chù )の生活(📠)も(🐸)亦(⏳)(yì(🔩) )いゝも(🔏)のではないが。
源吉は、フ(🔆)ト思(🥙)ひ(🥏)出したやうに、ゴクツとのどをな(🤱)ら(🏳)して、水をのむと、外(wài )へ出て行(⛸)つた。
俺(🌎)は(🗑)、村にゐたときから、君とち(⛴)がつて、どうしても落(🎋)付いてゐることが(⚫)出(chū )來(♈)なかつた。こんな生活でない、もつといゝ、本(🍥)當の(🥘)生活(🎺)があると、いつでも、考(📤)へ(🐷)てゐた(📺)。何んで(🌦)ある(🔌)かちつと(🛀)も分らずに、そ(♎)れば(📃)かり考へてゐた。が、今(jīn )にな(📓)つて、(💺)俺(ǎn )達がど(🚄)んなところに(🐣)轉ばうが、轉べ(✅)るところは決(🌖)つてゐる、といふことが分つた(💃)。分らさ(🧐)れたんだ。君(jun1 )はきつと、こんな(😻)こ(🐵)とを云ふや(♒)うに(📖)なつた(🔮)俺を笑ふだらう。笑はれても仕方ない人間だ。然(rán )し、(🍦)俺は、俺(ǎn )達皆が(🛌)一體どんなものであり、どんなことをして(🕗)居り、そ(👚)れが(🚅)この社會(huì )にど(😯)んな(🏿)役(👗)(yì )目(mù )と、待(🍃)遇を(🔮)う(🎤)け(🥜)てゐ(🔔)る(🤘)もの(♐)であるか(🗡)、かういふことを、(🏗)こゝへ來(lái )てから初めて知(🛁)るやうになつた。百姓も、このことは分ら(👭)なけれ(✉)ばならないことだ。こゝには、こつそ(🆙)り、さう(🦁)いふことを研究(🐞)し(🤰)てゐる(🌴)人達がゐる(⚓)んだ(📨)。俺(ǎ(😹)n )も(🈸)一(✖)寸(🌃)(cùn )顏を出す(🚞)やうになつ(🕉)てから、ぼんやりながら分(🚤)り(⏮)かけてきた。そ(💐)して、俺はび(🍠)つく(➿)りしてゐる(🐊)。この世の中(zhōng )が大(🈂)變なか(➕)らくりから(🌎)出來て(🆒)ゐるといふことを初めて知(zhī(🏻) )つた。そ(➕)して、(🔩)そのど(🚆)れ(👆)もこれもが、皆、「俺達の」頭に成(ché(🥖)ng )る程(ché(⚡)ng )とピ(🍉)ン/\(🦑)くるものだ(🔨)。
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