門人たちが、(🚠)孔(kǒ(🔃)ng )子のこうした教訓によって、まじめに自己を(🛏)反省する機縁(📡)を掴み得たかは(🗒)、まだ疑問であった。しかし(🍐)、それ(🏯)以来、仲弓の身分や、彼(bǐ )の父(fù )の(⛸)素行が、彼(📘)等(děng )の話(huà )題(🤡)にのぼら(🚚)なくなったことだけはた(✴)しかである。尤も、この事は、仲弓自身にとっては、ど(🛑)う(🌟)でもい(🌑)い(🛢)事であ(😽)った。彼はただ自らを戒(🔆)慎す(🥫)ることに(🛺)よって(🐬)、(🛒)孔子の知(🤐)(zhī )遇に応こたえればよか(🍄)っ(🙄)たのだから。
「然し(🖲)、お(💫)前達のように、血統な(🖲)ど問(🔬)題(tí )に(🌽)しない人があ(🎢)ると(🗳)知ったら、彼も(🕑)喜ぶにちがい(🥫)ない。わしも嬉(🥔)(xī )しい。……7(🏝)いや君(⛎)子というも(⬇)のは、人の美(👼)(měi )点を(🚌)助長(😓)して、決(🥍)して人の欠点に乗(chéng )ずる(🎊)よ(🚘)うな(🤱)事はしない(🐌)も(💧)のじゃ。然し世の中(zhō(🍭)ng )には、兎角そのあべこべを(🏪)行こ(😫)う(🧤)とする小(😮)人が多くてのう。」
「それは、もう(🐑)度々(🤶)の(⛰)こと(🏐)で、私(📘)としても考えずには居れません(📡)。」
「口(kǒu )の(😭)達者(🥇)な(🈯)も(🏢)のは、と(⏱)かくつ(💘)まらんことをいい出(chū )す(🦈)ものじゃ(🚍)。出(chū )まかせにいろん(🐩)なことを云(yú(🧓)n )っ(⬜)ているうちには、結構世の中の憎(zēng )まれ(🚵)者に(🦃)はなるだろ(👹)う。仲弓が仁(rén )者(🍂)であ(🛍)るか(🍕)ど(🏵)うかは私(😂)は(🔠)知(🧗)(zhī )らな(♋)い(📞)。しかし彼は口だけは慎(shè(🌫)n )ん(🤥)でい(💤)るように見受ける。い(🤕)や、口が達者でなくて(💮)彼も(🐣)仕合せ(🏁)じゃ。誠実(shí(🅿) )な人(⛷)間(🧚)に(🥊)は、口などどうでもいい(📗)ことじゃでのう。」
「もし(👕)そう(🌠)だとすれば(🍾)、(🔍)それが君の(🌰)邪心というものじゃ。君の心の中で(🕖)は、こ(🍱)の孔丘と(🏝)いう(🚝)人間(😑)が、いつも対立的(de )なものにな(🔅)っている。君(🎸)は、(🐻)は(📠)っ(👿)きり意(🥇)識(🌫)(shí )して(💪)いないかも知れ(⭐)ないが、(🥋)君の奏楽(lè )にとって、(🚁)わし(🗓)の存(cún )在は一つ(⤵)の大きな障碍(🛢)な(🚼)のじゃ(😻)。君の心(xīn )はそのために分裂(🆗)する。従(🐟)(cóng )って、君(🥩)(jun1 )は完(wán )全に君の音(👆)楽(lè )に浸りきることが出来ない。そ(🛢)こに(🍀)君の失敗の原(🍿)因(👳)がある。そう(✈)は(⛹)思(🦊)わない(⚽)かの?」
「時は刻(kè )々に流(💏)れ(🐅)て行(háng )き(☕)ます、歳(🛥)(suì )月は人を待(🌍)ちませぬ。それだ(🚸)の(🀄)に(🧘)、貴方のような(😡)高(🏘)徳(♋)(dé )有能(néng )の士(⚡)が、いつ(🚫)まで(📂)もそう(🧖)して空しく時を過ごされ(⬛)る(🎽)のは、心得がたい事で(🕢)す(🏟)。」
6 (😑)子(zǐ )、四を(🚧)絶(🧛)(jué(🈚) )つ。意なく、必なく、固(gù )なく、我(wǒ )なし(子罕(hǎ(🍖)n )篇(⬛))
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