「(🙆)救世済民の志を(🔯)抱(🏫)き、国事(shì )に(🐑)尽したいと希(xī )望しながら、いくら機会があっても出(🥄)で(🔡)て仕えようと(🐻)し(⚪)ないのは、果して(📠)知者と云えましょうか。」(🚉)
孔子(🏙)は、む(🙄)ろん(🎹)それ(😟)を聞きのがさなかっ(💸)た。彼は(🐃)きっとなってその門人(📩)にいっ(🌘)た(🕉)。
「こ(📔)れまで(🔯)通(tōng )り(🕸)ではい(⬇)け(✈)ないのか(📯)。」
「6父の在(zài )世中(🕍)は、子の人(💄)(rén )物(wù )をそ(📇)の(🏄)志に(🤣)よって判断(📦)され、父が死んだらその行(🎿)動によっ(🐊)て判断(🔓)される。なぜなら、前の場(chǎng )合(hé )は子(zǐ )の行動(🐗)は父(⏱)の(🧢)節(jiē )制(zhì )に服(🤗)すべ(🍝)き(🎉)であり、後の場(🎡)合(😄)は(🐨)本人の自由で(📿)あ(🍳)るからだ。しかし、(🍂)後の場合でも、み(🆑)だりに父の仕来りを改む(🌳)べ(🛸)きではない。父(😂)に対する思慕哀(😳)惜(😮)の情(qíng )が(😬)深ければ、(🌘)改む(➡)るに忍びないのが自(🤞)然(🕟)だ(🖕)。三(sān )年父(💿)の仕来り(🎩)を改めな(🎋)い(🐵)で(💢)、ひたす(🛸)ら(🔓)に(🚾)喪に(🍥)服する(🤱)者にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云え(🏣)る(✔)。」
「あれなら、大(👭)丈(zhàng )夫祭壇の犠牲(🥧)いけにえ(🎋)になりそうじゃ。」
「かり(🍓)に斑(🎗)牛まだ(🏹)らう(📴)しの子で(🀄)あっても(🏴)、天(tiān )地山(⏱)川(🚫)の神々(👸)はお嫌いはさ(✉)れぬ(🥇)か(🏨)の。」
楽(🚠)(lè )長は、自(😳)分の見る(🆗)眼が悪いと(🥓)はどうしても(👀)思え(🥘)な(🐺)かった。で、
「(🌄)い(🎴)けないこともありますまいが、鄭重の(♑)上に(🥍)も鄭重(chóng )になさりたい(🌓)の(💻)が、せめ(🚛)て子としての……」
もう(🔽)一(yī )つは、子(🗂)夏の問(wèn )いに対(duì )する答え(🥠)だが、そ(📂)れは、
「樊遅!」
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