(💖)子(zǐ )貢(🤭)がこたえ(➗)た。――
○ 孔子と顔(yá )淵(yuān )とのそれ(🌅)ぞ(💯)れの面(mià(🔺)n )目、並に両者(🗞)の結びつきがこの(🧥)一章(zhāng )に躍(yuè )如とし(🚫)ている。さすがに顔淵の言葉であり、彼な(🔅)らでは(📖)出(chū )来(lái )ない表現で(🚛)ある(⏲)。
「私(sī(🍛) )が何(hé )を知っ(🏳)ていよ(🌫)う。何も知って(⛳)はいないの(🥇)だ。だが、もし、田舎の無(wú )知な人(rén )が私(sī )に物をた(🐲)ずねる(🏷)ことがあ(🖍)るとして、それが(🕰)本気(qì )で(✈)誠実(shí )でさえあれば、私は、物事(shì )の両端(🦋)をたたいて(🚜)徹底(dǐ(🏐) )的(de )に(🧣)教えてやり(🤯)たい(👰)と(🐳)思う。」
○ こうい(🤵)う言(🐆)葉の深刻さがわ(🍥)からないと、論語の妙(miào )味(wèi )はわ(👡)からない。
「典籍(jí )の研究は(🙌)、(✴)私も人(⭕)なみに出来る(🐫)と思う。しかし、君子の行を実(🔀)践(jiàn )するこ(🌂)と(🤴)は(🗳)、ま(💿)だなかな(📖)かだ。」
一九(二(è(🃏)r )二四)
○ (🕠)綱==これを(🔇)「網」の誤りと見て(🚌)「一(🅿)網(wǎ(🏩)ng )打(🥋)尽(jì(🆕)n )」(🏧)の意味に解する説もあ(🐰)る。しかし、当時の魚獲法に、(🈲)大綱に(💖)たくさんの小(🥟)(xiǎo )綱をつけ、(😞)その先(🗨)(xiān )に釣針をつけ(🍃)て(🌔)、(🆕)そ(🌞)れを(📝)水に(🥄)流す方法があり、(🈺)そ(🌹)れを綱と(🔕)いつたというのが(📁)正(zhè(🚡)ng )しいようである。しか(⭐)し、いずれ(🥃)に(🚁)しても、本(🌅)章の結局の意味(♎)に変(bià(🗑)n )りは(😓)ない。
○ 孔(💒)子の門(📢)人たちの(🌬)中(✉)にも(🗿)就(jiù )職(🤽)目(🦉)あての弟(dì )子(😁)入(rù )りが多(🌜)か(🏏)つた(👭)らしい。
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