○ 聖人(♎)・君子(zǐ )・善人==孔子(🚸)のい(🗺)う(🎳)聖(🌧)(shèng )人・君子(📐)(zǐ )は(🐖)常(🖌)に政(👯)治という(📲)ことと(🎈)関係(xì )がある。現に政(zhè(🍣)ng )治の(🚲)任に当つていると否(🅾)とにかかわらず(🚧)、完全無欠(🐽)な徳と(🏞)、(❣)自由無碍(ài )な(🃏)為政(🔨)能力をもつ(🏅)た人が「聖人」であ(🛃)り、そ(📙)れ(🚇)ほ(🤗)どではなくとも、理想(🕣)と識見とを持ち(🏁)、(🏟)常に修(📕)徳(🔟)にいそしん(📉)で為政家として恥かしくない(💹)人、少くとも政(zhèng )治に志(🍭)して修(xiū )養をつんでいる人(🍽)、(🌥)そう(📲)い(🆘)う人が「君(🥅)子」なの(🙅)である。これ(🖲)に反(🌆)して、「善人」(🐻)は必ずしも政治(zhì(👿) )と関係(xì )はない。人(⚽)(rén )間(⬜)と(🤾)し(📍)て諸徳のそなわつた(🐸)人という程度(🚒)(dù )の意(yì )味で用いられて(🥊)い(🦆)る(🔬)。
すると、先師がいわれた。―(👰)―
色よく招く。
「有(yǒu )能にして無(wú )能な人に教えを乞い、多(🚥)知に(🥃)して少知(🕹)の人(🗞)にもの(👾)をたずね、有(♊)っても無(wú )きが(🍓)如(♌)く(🎿)内に省み、充実していて(🦌)も空虚(💬)(xū )なる(📕)が如く(🌑)人(🧖)にへり下り、無(wú )法をいいかけられて(🙆)も(👝)相手になって曲(qǔ )直(zhí )を争(zhēng )わない。そ(🌁)ういうこ(🔈)との出(🤯)来(lái )た人がかって私の友人にあったのだが。」
○ (🌊)孔子が昭公は礼(lǐ )を知(zhī )つてい(㊙)ると答えたのは、(🍍)自分の国の君主(zhǔ )のことを(🗒)他国の役人の前(qiá(🗽)n )で(🚆)そしるのが非礼で(⭕)あり、且つ忍びなかつたからであろ(🤚)う。しかし(🏿)、事実を指摘(🥟)さ(🈷)れる(☔)と、それを否定(🥝)もせず(😀)、また自己(jǐ )辯護もせず、すべてを自(🐛)分(🔃)の不明に(🌱)帰した。そこに孔(kǒng )子の面(miàn )目があつたの(🤮)であ(🈹)る。
二(💔)(èr )二(💹)((🦕)二(🎵)二七)
○(🙉) 子(zǐ(😰) )路の(🚶)祷り(❤)は、謂(👠)(wèi )ゆる苦し(🥈)い時の神(💂)(shén )頼みで、迷信的祈祷以(⛄)上のもの(🛢)ではない。それに対して孔子は、真の心(🍴)の祷り、つ(🏮)まり天(🚒)地(dì(🏓) )に(🍪)恥じない人間とし(🛑)ての精進(jì(☔)n )こ(🎺)そは、幸(👴)福に(💣)到(🥘)る道だ、と(🦁)いう(🍫)ことを説いた(🏌)。孔(🤞)(kǒ(🧀)ng )子(zǐ )の教(🤴)えには宗(🙍)教(jiāo )がない、(🎥)とよくいわれるが、「天」とい(🙍)う言葉は、(🥚)孔(kǒ(🍠)ng )子によつ(🕔)て常に(👪)宗教的な(🐷)意味(wèi )に使(shǐ )われてい(🤼)るので(🍄)ある。
「私(sī(🥋) )は、君(jun1 )子と(🍰)いうもの(🌃)は(👅)仲(🏉)間ぼめはしな(⏰)い(🦔)ものだと聞いています(🔽)が、やはり君(📋)子に(⬆)もそ(🖤)れがありましょうか。と申し(🚐)ますの(🛸)は、昭公は呉(wú )ごから妃き(🏽)さきを迎えら(🦓)れ、そ(🥪)の方がご自分(🆔)と同(⭐)性なために(🆕)、ごま(🥘)か(🔣)して呉孟子ごもうしと呼んでお(😆)られるのです。も(🛺)しそ(🍉)れで(⛄)も昭公が礼(lǐ )を知った方だ(📈)とい(⏱)えますな(🍈)ら(㊗)、世の中に誰か(❌)礼(😆)を知ら(📣)な(🌞)いものがありまし(🤤)ょう。」
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