これ(🕙)はお(🍀)もに(🧘)花(🌜)のことを(🚗)言(yán )っ(🦖)たので(🛑)すが(🍏)、桃は実になってからもいい。皆さ(💿)ん(🕴)は(㊙)桃の生な(🎽)っ(📝)て(🀄)いる木の(👆)まわりを歩い(🍾)た(👚)ことがあります(🐛)か。枝(♉)からもぎたてのしずく(🏰)のした(⚓)たるばか(👡)りのようなく(🌪)だものを味わ(🥘)ったことが(👋)あ(🍣)りますか。
それから後(hòu )の日(rì )に、ま(🌱)だ石山に逗留(liú )とうりゅうしてい(👮)たころ、(🅰)一(🐈)度茶(🔧)丈のほうで来(lái )助(zhù(🕣) )老(🚚)人(🔹)を(☔)待(🔐)ち受(shò(🔚)u )けたことがあ(🍙)ります(🕳)。老(🍓)人(🈵)がた(💷)ず(🐔)ね(👇)て来てくれる(🍪)とい(🐏)うものですから、わた(🛍)しはいっしょにそまつな食事(shì(🌑) )を(🏗)す(⏬)る(🌞)つも(🍠)りで(🔅)、わざ(🕉)わ(🕢)ざ瀬多のほう(🌪)まで(💌)湖(🥏)水名物のこいなどを買いに出かけ、それを自分で料理しまし(🏩)た。と(🎺)ころ(🌫)が、(🚼)こいの胆いを取(💙)ることを忘れ(👓)たのです。さ(📮)て、(😀)老人(💝)(rén )をお客に(📃)して、(🎺)いっしょにはし(🤹)をつけてみると(🐩)、わた(🚆)し(🤬)の煮たこ(📇)いは苦(kǔ )く(😗)て(⬅)、大笑い(💮)し(📙)たこ(🐲)ともありました。
佐久さくあたりでは(🍯)、ほかの地方ともち(🖼)がって、夕方(😑)のあいさつ(👪)に(🌠)「こん(🤨)ばんは」とは言いません。「おつかれ」と言います(🛑)。日暮れが(😭)たの道(👺)で行(🐈)き(🎠)会う人(🎺)ご(🎇)とに(➗)聞(⛸)くものはそのあいさつで(🏂)す。町で働(🖨)いた人はそ(🔼)れを言(yán )って(🗞)たがいに(🐧)一日のつかれ(🛏)をねぎら(🍚)い、野(⌚)で働(🗒)いた(🧚)もの(🏑)はそれを言って(👞)たがいに鍬く(🕳)わを肩に(📒)しな(🐉)がら帰って行きます。冬(dōng )が長(🍕)ければ長(zhǎng )いだけ、(🧒)春(🐉)(chūn )から秋(🐖)へかけては活(huó )動(dòng )の時(🏐)(shí )期ですから(🤯)、そ(🦄)こから「(🕧)おつかれ」のような佐(👦)久ことばも生ま(🥢)れてきたのでしょう。こう(🏊)した土(tǔ )地(dì(😦) )に(👅)住(💍)み慣(guàn )れてみれば、黄ばんだほおずきちょうちんを空(kōng )に掛けたような名(🏪)月(yuè )まで(📔)が(📛)、「おつかれ」(🌿)と(🤓)言って、遠(📘)(yuǎn )い(🗨)森の上へ登って行(😃)(háng )くように(🔸)見えますよ。
一 姉
八(💂) 夕顔よりか(💸)んぴょうへ
桃について、かつてわたしは次のよ(🙍)うなことばを書きつ(🏧)け(➕)てみたことが(🐧)あります。
無言な木(😔)像に(🖋)も、声はあります(🍎)ね。
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