「篤く信じて(🈯)学問を愛せ(🚏)よ。生死(sǐ )をかけ(👇)て道を育てよ。乱(📻)れるき(🖖)ざしの(📐)あ(🥒)る国(guó )には入(rù )らぬがよ(🤷)い。すでに乱れた国(guó )には止まらぬがよ(🙇)い。天下に道が行(🤑)(háng )われている時(🚠)(shí )には、出で(😫)て働(dòng )け(🔒)。道(dà(🤵)o )がすたれ(🤹)てい(🥞)る時には、退(📡)いて(🦈)身を守れ。国に道が(🎈)行(🤓)われて(🕖)いて(👟)、貧賎(jiàn )であるのは恥(chǐ )だ。国に道が(🚬)行われな(📗)いで、(🍠)富貴(♏)で(😱)あ(😮)るの(🎌)も恥だ。」
一四(二一九(jiǔ ))(♑)
「先生の徳は(🎻)高山(🍝)のよう(🦎)なも(🚇)のだ。仰(⚾)(yǎng )げ(😁)ば仰(yǎng )ぐ(🥐)ほど高い。先(🈵)生の信念は金(jīn )石(❌)のようなもの(🌋)だ(🀄)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(🕴)(zhuō(🌜) )しが(⏫)たいのは先(xiān )生(shēng )の(👝)高(gāo )遠(🙊)な道だ。前(qián )にあるかと思(sī )うと、たち(😦)まち後ろに(🤽)ある。先生は順序を立て(💛)て、一歩一(🎮)歩と(🛺)われわれを導き、(🔥)わ(😜)れわれの知識をひろ(🔀)めるに(🚙)は各(gè )種の典籍(jí )、文物(wù )制度を以てせられ、われわれの行動(dò(🧚)ng )を(🎙)規(🥑)制するには礼を以(yǐ(🕣) )て(🤴)せられる(🐪)。私はそのご指導の精妙さに魅せ(🏄)られて、(🔶)や(💹)めようとして(🌾)もやめること(🥁)が(🤤)出来ず、今(🔨)日まで私の才(🤲)(cái )能のかぎりをつくし(✡)て努(🗝)力(🅿)(lì(📂) )して来た。そして(💴)今(🅿)で(🍡)は、ど(💏)うなり先(xiā(🥦)n )生の道(🌗)の本体をは(🤪)っき(🌴)り眼(🍪)(yǎn )の(🔶)前に(🙃)見ることが出来るよう(🍞)な気がする。しかし、いざそれに追いつい(🔋)て捉(🚈)えよ(🖤)うとす(🍂)ると、やはりどうに(🔡)もならな(✨)い。」
六((🗑)一九〇)(🍕)
四(二〇九)
○ 乱(luàn )臣(原文)=(🗜)=この語は(🎪)現在普(pǔ )通に用いられている意(yì(🛁) )味(🛌)と全(🤜)く反対に、乱を(🐺)防止(🥁)し、乱を(🔣)治(🌏)める(👽)臣という意(🦅)味(🐪)(wèi )に用いら(🕰)れて(🧦)いる。
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