一(🐩)二(一九六(🚙))
一(🏌)六(二〇〇(⛏))
○(♎) 以上の三章(✋)(zhāng )、偶然か、論語の編纂(🗡)者に意あつてか(🤗)、孔子(zǐ(🏺) )の門人(ré(👯)n )中最(✂)も(➕)目立つている顔渕(yuā(🌼)n )と(🏨)子(zǐ )路(❄)(lù )と(😠)子(🗯)貢の三人をつぎつ(🙅)ぎにとらえ来つて、その面(miàn )目を(🐮)躍如たらしめている。この(🍻)三(🚧)章(👾)を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門(🏾)の状(zhuàng )況(kuàng )が生き生きとうか(😀)がわれる(😺)ではない(⤴)か。
先(xiā(👽)n )師は(🕞)、誰かと(🐸)いっし(🕧)ょに歌をうたわれ(⛎)る場合、相手が(📚)すぐ(👱)れた歌い(🎓)手だと、必(⛱)(bì )ず(😄)その相手(shǒu )にく(🦀)りかえし歌(gē )わせて(㊗)から、合唱された。
「堯(👣)帝(dì )の君徳は何と(🙄)大(dà(🍸) )き(🐬)く、何(📺)と荘厳なこ(🥡)とであろ(🤓)う。世(shì )に真(zhēn )に偉大なも(⛎)のは(♉)天の(📌)みであるが、ひとり堯帝は天(tiā(🦉)n )と(🥤)その偉大さ(🚽)を共にして(⏲)いる。その徳の広大無(wú )辺(🔗)さは何と形容(📖)して(👦)よい(🔅)かわ(😥)からない。人はただその功業の(🎸)荘(zhuāng )厳(yán )さと(⏪)文(wén )物制度の(📴)燦然たるとに眼を見はるのみである。」(🗯)
「修行(🍅)とい(👉)うものは(📁)、たとえば山を築く(💌)ようなも(🙆)のだ。あと一(yī )簣もっこというとこ(🥡)ろで(🚤)挫(💾)(cuò )折(shé(🛀) )しても(💇)、目的の山にはならない。そし(🔱)てその罪は(🛢)自(zì )分(🚱)(fèn )にある。また、た(🎛)とえば地(dì )な(💹)らしをするような(😾)も(🏦)のだ。一簣もっ(🍁)こでもそこ(📝)に(🌭)あけたら(🐽)、それだけ仕事がは(🥓)かどっ(♏)たこと(🎺)に(🚐)な(🤛)る(😚)。そしてそ(🔲)れは(🔓)自(🔵)分が進んだのだ。」(📚)
「かりに周(🙍)公ほどの完(wá(🐂)n )璧な(🈚)才(cái )能(néng )がそなわっていても、その才(cái )能にほこ(🥐)り、他人の長所を認めないような人で(🔁)あるならば(👄)、も(⏺)う見どころの(🎛)ない人物だ。」
「(👭)君(😯)子が行って住(🎯)(zhù(🎺) )めば、いつまでも野蠻なこともあ(👉)る(📬)まい(🍵)。」
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