○ 本章(🦐)については異(🀄)説が多(duō )い(🎒)が(🎶)、孔(🕍)子(zǐ )の(📳)言葉(🚂)の真(zhēn )意を動かすほどのも(🚗)のではない(🌋)ので、一(👡)々述べな(✝)い。
「恭(🔷)敬(🥂)なのはよ(🛢)いが、それが礼にかなわない(🍱)と(🎫)窮(qióng )屈(🍂)に(😎)なる。慎重なのはよいが、そ(🐕)れが(♋)礼(👇)にかな(🎐)わないと臆病になる。勇(💲)(yǒng )敢なのはよいが、(🚫)そ(🌊)れ(🔎)が礼に(🧀)かなわない(🎲)と、不逞になる。剛直なのはよ(🥪)い(📑)が、それが礼(🐿)(lǐ )にかなわな(👈)い(📳)と苛酷に(🗼)なる。」
「私は(💽)、君子と(👀)いうも(👧)の(🦏)は仲間(👠)ぼめはし(🔋)ないものだと聞いてい(🗓)ますが、やはり君(jun1 )子(zǐ )にも(🧀)それが(🥀)あ(👮)りましょうか(🏟)。と申しま(🥚)すのは、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを迎(🎤)えられ、その方がご(✍)自分(fèn )と同(🚊)性な(🏊)た(🛶)めに、ご(♎)まかして呉孟(🛎)子ごもうしと呼(😐)(hū )んで(🎮)おられるので(🏁)す(🚄)。もしそれでも昭公が(⬜)礼(🥄)(lǐ(🤝) )を知った方だ(✂)といえま(🦊)すなら、(💎)世の中に誰か礼を知らないものがあり(✏)ましょ(💺)う。」
「詩によ(✒)っ(🍎)て情意を刺(📢)戟(🏕)し、礼(lǐ )によっ(💟)て行動(🍊)に基準を与え、楽(📏)がくによって(📠)生活(💢)を完成する。これが修(😗)徳(dé )の道程だ(🕊)。」
○ こういう言葉の深(shēn )刻(💷)(kè )さが(🏳)わ(🍬)からない(💥)と、論語の妙味はわから(🐇)な(🥦)い。
先師はそれ(🔫)だ(⌚)けいって(😽)退(tuì(♟) )か(🎽)れた。そ(💐)のあと司(😤)敗(bài )は(🎽)巫馬(🦋)(mǎ )期ふ(🐋)ばきに会釈し、彼(🐍)を自(🔗)分の身近かに(😻)招(🐒)いていった。――。
先(🌍)師のご病気が重かった。子(zǐ(🕎) )路が病気平癒のお祷(dǎo )りを(💥)したいとお願(yuàn )いした(🗂)。すると先師(💹)がいわれた(🤝)。――
○ (🕚)子貢(🚹)は孔子が卓(👣)越(♟)した徳(🍑)と政治能力(lì )とを持(chí )ちなが(📌)ら、(🙃)いつまでも野にあるのを遺(yí )憾として(🍼)、か(👰)ようなことを(🎢)いい出(chū )したのであるが、子(zǐ )貢らしい才(cái )気のほ(😁)とば(💚)し(🥎)つた表(😄)現である。それに対する孔子(zǐ )の答えも(🚨)、じ(🔧)ようだんまじ(🏛)りに、ちやんとおさえ(😲)る(😜)所はお(🎽)さ(🙄)えているのが面白い。
「(🏡)修行とい(🗼)うもの(🌦)は、た(😤)と(⛅)え(🎻)ば山(🙈)を築(🥡)くような(🎷)ものだ。あ(🔗)と一(😍)簣(kuì )もっことい(🌒)うところ(🌴)で挫折しても、目的(💫)の山にはならな(😂)い(🏭)。そ(✏)してその罪は(🛤)自(zì )分にある。また、たとえば地なら(💑)しをするよう(😠)なものだ。一(🧞)簣もっこでもそ(👹)こ(⬛)に(🔡)あけたら、それだけ仕(🧤)事(🌷)がはかどったこ(🌙)とになる。そし(🎦)てそれは自分が進(jìn )ん(🍛)だのだ。」
六((🔩)二(è(🎓)r )一一)
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