(最善の策が見つか(🐵)らなければ、次善(🔇)を選ぶより仕(shì )方がない。)
楽(🛌)長(🔵)は邪心と云われ(💹)たので、駭おどろいた。さっき(🙂)孔(😶)子を怨む心がきざした(👃)の(😳)を、もう見(jiàn )ぬかれ(📆)たのか(🛸)知ら、と疑った。
樊遅は(⛵)喜んだ。そ(🈳)れ(🏝)はそ(🛅)の中に(🧠)、「違わない」(🍭)とい(🕓)う言葉(🤧)が見(⛩)つ(🔁)か(🛎)っ(🕶)た(🎨)か(👡)らである。しか(👋)し、数(🌿)秒(♑)の後には、彼の頭は却(què )ってそ(🌃)のために混(🤷)乱(luà(♓)n )しはじ(💡)めた。とい(🌽)うのは、(🚚)さっき(➿)孔子(zǐ )の(🗼)い(🍜)った「違(🈹)わない」と、(🤳)この言(yán )葉の中(🔋)の「違(🌠)わな(🕜)い」と(🤩)は、ま(🐽)るで(🍼)意味(🍒)がち(👎)がっ(🥊)ていそ(👼)うに思えたから(🖼)である。後(hòu )の場合(hé )の(🐲)「(🦒)違わない」は、第一(yī(🚁) )、(🐅)父母(🌔)(mǔ )の存命中(⬛)(zhōng )の(🍜)ことであ(🐻)る。それに、前後の関係(🕹)(xì )から判断(duàn )しても、初一念を貫けという(📟)意(yì )味(🌵)(wèi )に相(😸)違(📙)ない。父母を亡(wáng )くした(🔺)あ(🛎)との「違わない」と(🈺)いうことが、それと同じ(🌺)意味だとは(🚋)、ど(🥙)うしても思えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はい(⏸)よいよ判(pàn )断に苦(👦)しんだ(➖)。
彼(bǐ )が、こんなに惨(cǎn )めな失(🐯)敗をくりかえすように(⏪)なっ(🎖)たのは、不(🔐)思議(🔫)にも、孔(👆)子が司空の(🏂)職を(🧝)奉じて、彼(bǐ )の上に坐る(⛹)ようになっ(🔲)てからのことである。孔子は、これ(🌇)までの司(🍰)(sī(🌼) )空と(🕔)ちがって、非常な部下思(😧)い(🎧)で、めった(〰)に怒った顔(yá(➕) )を見(jiàn )せたこ(✋)ともな(🥫)いの(👵)だが、(🧤)どう(🤢)い(🍤)うもの(🔪)か(🐣)、いざ奏楽とな(🧦)る(📏)と(🌳)、(🖤)楽長の手がにぶってしま(🌪)う。むろん孔(👵)子(🍁)は、音(📶)楽の道にずいぶん深(🌯)(shēn )くはいってい(❌)る人だか(🚖)ら、楽(🚄)長としても、彼を甘く見るわけには行かない。しかし、そのために手が固くなるのだとは、楽(lè(🐒) )長(👋)自身(🛎)も(🍿)考(🦏)えていない。
と、心の中で(🥤)くりかえした。
仲弓自身にしても、何とな(🈸)くう(🗯)しろめ(🍚)たかった。彼(🛬)は孔(🍭)子(⛷)が甞て、
「違わない(⏸)ようになさるが(😸)宜(🏦)(yí )しかろう。」
ところが、(🆎)ある日、樊遅が孔(📬)子(😏)の供をして、馬(🍽)車を御することになった。樊遅は孔(🎅)子の若い(😤)門人(rén )の一人(🕗)である。武芸に秀で(🥍)ている(🐲)ため(🔠)に、孟(📜)(mèng )孫(🧔)子に愛(ài )さ(🎻)れて、しばし(🏭)ばそ(🍿)の門(mén )に出(🖖)入する。孔子は、彼なら(♏)ば、自分(🙏)(fèn )の意志(zhì )をは(📘)っきり孟懿(📚)子に伝えてくれるだろう(🎞)、と考えた。
「でも(🌘)、近々行わ(🔚)れるお祭は(📔)、ずいぶ(🐳)んご(🙃)鄭重(💊)だという噂ですが(😋)……(❇)」
―(🍧)―季(jì )民(🚑)篇(piā(♒)n )―(🚁)―
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