まづ、(🕥)そし(🍹)て、根本的(de )なことが決められた。それからそれをど(🍤)う(🎚)い(🌓)ふ風(📈)にしてやるか、(🏇)と(💏)いふことが問(wèn )題になつた。それ(🥪)は、二、三日に、地(dì )主(🍜)(zhǔ )の差(🐁)(chà )配が(🈺)例(🤓)年(nián )の(🍮)通り※(「(🆖)廴+囘(🚑)」、第4水準(💌)(zhǔ(🎰)n )2-12-11)つてくることになつてゐるの(⏬)で、それに(💍)、事(shì(🧡) )情(🆒)を説明し、すぐ地主に交渉(🥖)を始めることになつた。この時、その色(sè )々(⛳)な交渉の間小作の米をど(🔦)う(✨)するのか、と云(🚙)(yú(💲)n )ひ(😸)出すのが(🌅)あつた(👣)。それが又(💍)相當大きなこと(🌮)な(📥)ので、中(zhōng )々意見が一致しなかつ(😤)た。又(🤺)百姓には、それを最後迄(🍫)の(⬆)見通しをつけた上(shàng )で、確實な――(🕵)手落ちのな(🚅)い成(chéng )算(suàn )でやつて(🤯)行けることが出(🌩)來な(💠)かつた。こ(😾)の所、(📊)先生の意(🐉)見を(🌀)きいた。校(🏄)長(zhǎng )先生は、ま(🥚)づ(🤾)、(🛤)町にゐ(❕)る(㊗)商賣人に(🎎)自分(🔺)達(🤰)(dá(💫) )所有の畑(🐺)物を全部賣(🍬)つ(🦓)てしまひ、その背水の(😍)陣で(🚑)、地主に當(dāng )ること(🚹)にしたら(⛳)いゝ、といふことを云つ(✉)た。それには二(🛳)つの條件を(💲)つけた。第一(🕉)は最初(chū(⚪) )の(🎶)地(dì )主(🔳)への交(jiāo )渉(dié )が不(👾)調に(🧠)終(😏)つたら、第二(🎃)は地主(zhǔ )がその(😊)結(jié )果、作物(wù )を(💜)無理(lǐ )に(🛸)押(yā )へ(🦌)ると(💋)いふ(😑)やう(🥙)な(😌)樣(yàng )子(zǐ )が分つたら、と(🤯)い(🐂)ふ(🗞)の(🔫)がそれだつた。一(yī )軒(xuān )々々持つてゐたのではすぐ押へられるし、又(👶)その(🤷)た(🎃)めに、結(🦉)束が破(pò )れるおそ(🗃)れもあつ(🤙)た。先(xiān )生(🌟)(shēng )はか(🔼)うい(🐤)ふ點を防(fáng )ぐため(🚱)にもこの方(😺)法(👟)(fǎ )は重大であると云つた。かう(🏐)いふ事は百姓に(🚔)はか(🌭)なり思ひき(🛺)つた(🏩)ことだつたけれども(🍭)、それが(🍮)當り(🗜)前のこ(💲)とのや(🛒)うに(🍭)思はれ(⚪)る程皆せツぱつまつてゐた。
また(🐛)やかましく(👓)なつ(🗂)た。地(📔)(dì )主のことを惡く(🙅)云ふもの(♿)や、(🌴)それを然し(🔤)何(hé(🧟) )處かで擁(yōng )護(🗼)(hù )してゐるものや、さ(🌲)ういふのが(🐜)、お互(hù )にブツ/(🧣)\云ひ合つた。中には、ブツキラ(🉐)棒(bà(😤)ng )に興奮して、※(⏬)(「廴+囘」、第(🚆)4水(🥃)(shuǐ(🚑) )準2-12-11)はらない口(kǒu )で(🏷)、吃(🌞)りながらしや(🅱)べ(🎦)る(🐫)も(🥗)の(⛸)も(🔖)あつた。が、さう(🌙)いふやうに色々のことを云ひながら、然し「どうする」(🌳)といふことに(💮)なると百姓(🤟)(xìng )達は、ちつと(📍)も分つてゐないや(👍)うに見え(🏴)た。石山(🔹)(shān )は壇(🚱)上に立(lì(💉) )つたきり(💿)で、だまつて皆のしや(🦂)べ(🌵)るの(🌳)を聞いて(❄)ゐた。石(🦓)(shí )山は(🚨)、皆の一番後(🍒)の板壁に、先生が寄り(🐀)かゝつて(🆖)ゐ(🦀)るのを見た。そ(🃏)れから少し離(lí )れた窓際に、源吉が腕をくんで、がつしり立(🐧)つてゐるのを(🥦)知つ(🤩)た。皆の(🗾)眞中(🕗)頃にゐて、何か腕(wàn )を振つてしきり(🥜)にしやべつてゐる片(piàn )岡(💩)といふ百(bǎi )姓は、此前(💼)、地(🖊)主のお孃さんが遊び(🥡)に(🐷)來たとき、(♎)石狩川(chuān )に落(🍹)(luò )ち(🏓)た、その(😭)時(⭐)それを助けに飛(fēi )込んで(🍌)、自分(🍘)で半分死(sǐ )ぬ目に會つた(🍩)男だ(💧)つた。が(🎐)、(🧞)大(🔇)(dà(❌) )部分の(🔥)百(bǎ(🐏)i )姓(🔇)は(📼)、ポカーンと(🍫)口をあ(🤘)いて、誰か(🌒)云ふのを、代る代(🚌)り、聞き惚れてゐた。
その連中(✉)は(🌵)、お婆(✝)さんなどにつかまると、くど/\暮(😃)しの苦しい(🏷)ことや、(🔽)自分達(🙎)の昔からの(😵)ことなどを口(⬇)説かれた。そして、「地主(🙏)(zhǔ )樣(yàng )」に(🐛)な(🐊)んか、どうか手荒い事をしないでくれと拜まれたりし(🏮)た。「俺んどこの息子(zǐ )ば、そつたら(🎒)寄合(hé )ひさなんか(🐕)出さないで、すぐ歸れツて(🤤)云つ(🏭)てく(🅰)れ。」と、頭から、どなられ(🤧)た(🐎)ところもあつた。「碌(lù(🌆) )な(🍙)ものに(❓)なら(😻)な(🏘)い。」さう(🔐)いふ處は(✈)何ん(🦕)と云つて(🏒)も駄(🍸)目(🥪)だつ(♒)た(🚍)。それから、皆(jiē )のする事を危ぶんで、「何(♓)(hé )んか(📵)、別にえ(📑)ゝこ(🚇)どでもねえ(💾)べか。」と云(yún )つたり、(🚘)「失(shī )敗し(🚃)くじつた(😬)らハ(🍾)、(🧘)飯の食ひツぱぢに(💮)なる(😏)べし。」と云はれたりし(🔕)た(🍜)。
「(🎰)覺え(🍳)て(🍁)ろ※(感嘆符二つ、1-8-75)」
(🖤)源(🚃)(yuá(🔸)n )吉(🈂)は、村(🛣)の人(📿)達(📢)五、六人(🏕)と、朝(cháo )里の山奧へ入つて、しなの皮(📍)は(💱)ぎ(🅰)に雇はれ(💫)るために、(🥞)雪(xuě(🅱) )が降(🛅)つ(❕)たら出掛けることに決めてゐた。そ(😳)れが二月一(yī(💪) )杯で(📍)きり(🔫)上ると、余(🛵)(yú )市(shì )の鰊(🤪)場へ行くこ(🌼)とにな(🍊)つ(🔢)てゐ(🕷)た。そして四月の終り頃(♎)村へ(🎴)歸(🌕)つて(🍗)くる。それはどの百姓も大抵さう(🎿)した。―(🥪)―それで(🎍)百姓の生活(⛳)がカチ(🐇)/(🕒)\だつた。
雜木(⛵)林は(🛒)、誰(shuí )かゞワザ(❌)とにやつてゐるや(🏔)うなかん(⚫)高い(🛰)悲鳴(míng )をあげ(🕶)て、ゆ(👲)れてゐた(🦏)。そ(😰)れが終(🌭)ると、(🛂)その雪(xuě )をお伴(🍤)(bàn )にし(♑)てゐる風が(😦)、うなりをあげて、平(😁)野(🛁)の中心の方へ(🗜)、(🦖)たゝき(👓)つけるやうな勢ひで、移つてゆくのが分(fèn )つた。が、すぐ(🚆)その後(hò(🛠)u )か(🌕)ら、も(🏄)つと(⛏)強いのが追(🚆)ひかけてきた(🕔)。源(yuán )吉(🎅)の前をゆく(💚)馬(⛷)橇の(💶)横で、吹雪が龍卷のやうに大(🌞)きな物凄い渦卷をつくり、そ(⭐)れが見てゐるうち(🥔)に、大理(lǐ )石の(🥂)やうな圓(👎)筒形のまゝ(➖)、(🍖)別(bié(😖) )な方からの強風と(🚓)一緒になつて、(🐠)馬(🍻)(mǎ )橇(🐿)(qiāo )を乘り越(yuè(🍙) )し(🏸)て行(🅿)(háng )つ(🛠)た。と、そ(🔄)の百(bǎi )姓がかぶつてゐたむしろが(🕤)、いきなり剥ぎと(🤣)られて、(😇)空高(gāo )く(🔤)に舞上つてしまつた。風は自由(🕛)氣ま(🦎)ゝに、そし(📝)て(🧛)益※(二の字点、(⛔)1-2-22)強くなつて行(háng )つた。
爐にくべてある木が時々パチ/\とはねた。その音で、母親(qīn )が時々、少し自(zì(🌶) )分(✊)にか(🌙)へつた。源(🔵)(yuán )吉(jí )はものも云(yún )はずに、(🐲)芋を喰(🍛)(cā(🎙)n )つてゐた。何か考へ(🔴)事でも(👾)してゐるやうに、口を機械的(🕰)(de )にしか動か(🦒)してゐ(🏧)な(😃)かつた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025