○(🌫) (🥇)本章(🥅)は孔子(zǐ )がすぐれた君主(zhǔ )の出ないのを嘆いた言葉(🎭)(yè )で、それを(🥀)直接(🕕)(jiē(🚬) )いう(➖)のを(🏔)は(🖨)ばかり(🧝)、伝(yún )説の瑞(ruì )祥を以て(😫)これに代え(🧖)たのである。
一(🦆)(yī )五((⛰)二(èr )二〇)
○ (🥁)綱(gāng )==これを「網」(🦑)の誤りと見(🚍)て「一(yī )網(wǎng )打尽」の意味(⤴)に解(jiě )する(👷)説もある。しか(🐺)し、当(dāng )時(🦁)の魚(yú )獲(huò )法に、大綱に(🏒)たく(🗞)さんの小綱を(🏔)つけ、(🍥)その先(xiān )に釣針をつけて(🐿)、そ(💚)れを水(⛹)に流(liú(✏) )す方法があり、それを綱(🐎)といつたという(💾)のが正し(🆒)いよう(🛵)である。しかし、(🚟)い(🎰)ずれにしても、本(🌞)章の結局の意味に変りは(🙂)ない。
八(🌝)((🤙)一九二)
○ こ(🐥)の章は(🔓)、(🐤)いい音(yīn )楽が今(🃏)(jīn )はき(🎞)かれ(🛡)ないという孔子の(🛡)な(⛳)げき(🥛)でも(🥜)あろうか。―(🚫)―諸説は紛々としている。
○ 子貢(gòng )は孔子(😨)が(⏰)卓越した徳(🧓)と政(🤰)治(😾)能力とを持(🎉)ち(✈)な(🍽)がら、いつま(🗞)でも(📞)野(yě )に(😿)あるのを遺憾(🔔)と(🌪)し(🛁)て(✳)、かようなこ(⛹)とをい(😏)い出したの(👥)であ(🐳)るが、子貢らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現(🥡)(xiàn )である。そ(😰)れに対する孔子の答えも、じようだん(🗃)ま(🤰)じりに、(🕓)ちやんと(📟)おさ(🙋)え(🗿)る所はおさ(🕵)えてい(🅰)る(🚃)のが面白(⏭)(bái )い。
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖(shèng )天(🔌)子。禹は舜帝に位(💲)をゆずられ、夏朝(cháo )の祖(💳)となつ(🛁)た聖王。共に無(🥓)為にして化す(💏)るほどの有徳(👿)(dé )の人(ré(📨)n )であつた。
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