三(sān )六(一八三)
○ 乱(luàn )臣(原(yuán )文)(🆕)==(🏕)この語は現在普通(🚛)に用いられてい(🈂)る意味(🔘)と全(quán )く反対(💀)に、乱(luàn )を防(😙)止(🏍)し(🚕)、乱を治(🏌)め(⏳)る臣という意(🥚)味に用(yò(⛏)ng )いられている。
○ (🚔)子貢は(🧖)孔子(🎩)が卓(🍊)越した徳と政治(😟)能(né(👐)ng )力とを持ちながら、いつま(🐷)でも(🈺)野にあるのを(🗣)遺憾(🗂)として、かようなことをい(🎰)い出したの(😯)であるが(➿)、(👓)子貢(gòng )らし(🔋)い才気のほ(💨)とば(🍹)しつ(💹)た表(📟)現である。それに対す(😏)る孔子の答(🗼)えも、じようだんまじりに、ちやんと(🎒)おさえる(🛏)所(suǒ )はおさえ(📗)ているの(👲)が面白(📥)い(🌕)。
○ 本章には(♏)拙訳と(🧑)は極端に(📤)相反(fǎn )す(🐽)る異説が(🍛)ある。それ(🐣)は、「三(sān )年も(🦁)学(😙)問を(📄)し(⛳)て俸祿(🚪)にありつけない(👰)ような愚か者は、めつたにな(🕸)い」という意に解するのである。孔(🥣)子(zǐ )の言葉と(🥛)して(👝)は断じて(🎿)同意しがたい。
「鳥は死(⚾)ぬま(💵)えに悲しげな声で鳴き、(📪)人(🚹)は死ぬまえ(🔫)に善(🐬)言を吐く、と申し(🍨)ま(🌵)す。こ(🤹)れか(🐵)ら(🚕)私の(🤠)申上げま(🐎)すことは、私の最(zuì )後(💘)の言(🆔)葉で(⭕)ございますから(🧤)、よくお(🤒)きき下さ(🚒)い(🐲)。およ(🔛)そ為政家が自(🥢)分(fèn )の道として大切にしなけれ(⛸)ば(🤸)ならな(🥏)いことが三つあります。その第(dì )一は態(🤢)(tài )度(🏚)を(🛫)つ(😏)つしんで粗暴怠慢にならないこと、その第二は顔(🍩)色を正しくして信実(🦇)の気持(chí )があ(👇)ふ(🧝)れること、その第(dì )三は、言葉を叮(dīng )重に(🏅)し(👊)て野(yě )卑(🕊)不(🈹)合理(lǐ(🐂) )になら(🚘)ないこと(😑)、こ(🚵)れ(✌)であります。祭典の(🆕)お供物(🥧)台(🏌)(tái )の並(bìng )べ方(🚔)(fāng )など(💚)のこ(👘)まかな技術(😎)上(😥)のことは、そ(🚖)れぞれ(🥉)係の役(🌙)(yì(🏮) )人がおりますし、一々お気にか(🙄)けられなくと(👿)もよ(🕖)い(🏯)ことでございま(㊗)す(🌷)。」
○ 図(tú )==八卦(🚖)の図(🏚)((🛫)と)(🐉)。大(dà )古伏(🕸)羲(ふく(🆓)ぎ)の時代(dài )に黄河から竜馬が図(tú(✴) )を負(fù(⬛) )つて(💩)出(chū(🙁) )た。伏羲(xī(🤦) )は(🌗)これに八卦を画したと(🅰)伝えられている。
子貢が(🙌)こた(🌬)えた。――
「(🔰)文王がなくなられた後、文(wén )という(🌇)言(yán )葉の内容をな(💱)す古聖(🎇)の(🎣)道は、天(🚊)意(yì )によっ(🦍)てこ(🐡)の私に(🍕)継(🥤)承されてい(🥔)るで(🎶)はないか。も(🛡)しその(🗑)文を(🐵)ほろぼ(🤞)そうとするのが天意である(♓)ならば、何で、後の世(shì )に生れた(♎)この私(🐓)に、(✏)文に親し(👁)む機会が与えられよう(🔱)。文(wén )をほろ(🕑)ぼすまいという(💁)のが天意であるかぎり(💗)、匡(🛵)の人たちが、い(🔭)っ(🐟)たい私に対(🛀)し(👒)て何が(🐸)出来るというのだ。」
無き(🚨)を(🤩)恥じ(🌲)らい
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