「なるほ(🦊)ど(💊)。……それで、どうして失敗し(🥓)くじった(➗)のじゃ。」
樊(🎤)(fá(🐂)n )遅は喜んだ。それはその中に、「(🅿)違わない(🛄)」と(🏟)いう言葉(yè(🥅) )が見つかった(🥒)からである。し(🕤)かし、(🧀)数秒(🤠)の後(hòu )に(😽)は(🚇)、彼の(🍱)頭は却ってそのために混(hún )乱(🗜)しはじめ(📠)た。というの(🛒)は、さっ(♍)き孔子の(🌈)い(🎑)った「(🔠)違わ(🤡)ない(✏)」(🎠)と(😞)、(🔝)この(🐛)言(yá(💦)n )葉の中(🚑)の「違わな(📯)い(📂)」とは、まるで意味がちがっていそ(⛹)うに思えたからであ(🔍)る。後(🚤)の場合の(😤)「(🈶)違わない(🍱)」(🌉)は、(🔴)第(dì )一、父(fù )母の(🎪)存(cún )命中(zhōng )の(➕)ことで(📢)あ(🚩)る。それに(📍)、前後の関(🏼)係(🛁)(xì )から判断しても、(🕚)初一(👀)念を貫けとい(🤫)う意味に相(📪)違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない(👤)」と(⏯)いう(📙)ことが(🤑)、それ(🚻)と同(tóng )じ意味(wèi )だとは、どうしても思(sī(🍬) )えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判(🐱)断に苦(kǔ )しんだ。
楽(🌚)長(zhǎng )は、な(📀)るほど、そう云(yún )わ(🛀)れ(👺)れば(🤳)、そう(💽)だ、と思っ(🥉)た。しか(🌲)し、それが自分(fèn )に邪(🧕)心のある(🛒)証(zhèng )拠だとは、まだどうしても思えなかった。
子(🛹)、仲弓を謂う(⛑)。曰(⛱)く、(🐥)犂牛りぎゅうの(🌁)子し、※(😆)(「馬+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あ(🛋)かく(🐉)して且(⬅)つ角(🈯)よ(♌)くば、用(yòng )うること勿なか(✉)らん(🚥)と欲すといえ(⛅)ども(🛤)、山(shā(😊)n )川其れ諸これを舎すてんやと。
孔(🧡)子(zǐ )は楽長(⏹)(zhǎng )を座(zuò )につかせ(🎇)る(🍛)と、(🚒)少し(🚀)居(🌕)ずま(📼)い(📝)をく(♓)ずし(⛄)て(💬)云った。
「しかし(🦐)、そ(💥)んな(⛏)意(🌠)味なら、今(🏿)更(⚫)先(👫)生(🅰)に云われなくても、孟(mèng )懿子もわかっ(🎲)ていられるで(😽)し(💬)ょう(🥍)。も(😣)う永いこと礼を(🏹)学ん(📯)で(🌰)いられるのですから。」
孟(🔂)懿子(zǐ )の父(fù(🌘) )は孟(♉)釐(lí )子もうき(🐤)しといって(⚽)、す(😾)ぐれ(🖊)た人(🥥)物であり、その臨(👰)終(zhōng )には、懿(yì )子(zǐ )を枕辺に(💼)呼んで、そのころまだ一青年(🤥)(nián )に過ぎなかった孔(👩)子の人(📣)(rén )物(wù )を讃え、自(zì )分の(💇)死後(🌥)(hò(🉐)u )に(♎)は、かな(🖥)らず孔子(🎅)に師事するように言(😬)い(📺)のこし(😭)た(🧐)。懿(yì )子(🌉)は(🥀)、父の(🥢)遺言に(🛰)したがって、(🙊)それ以来、弟の南(nán )宮(gōng )敬淑なんぐうけい(🗝)しゅく(😵)とともに、孔(kǒng )子に(🤛)礼(lǐ(🏉) )を(😨)学(🍡)んで(🕡)来たの(😛)であ(🥈)るが、(⛑)彼の学(xué )問(wèn )の態度(💋)には、少(🏂)しも真(😝)面(🌥)(miàn )目さがな(➖)かった。彼(🍢)(bǐ )が孝の道を孔(kǒng )子に(🎿)た(🥣)ずねたのも、父に対(duì )する(🔼)思(sī(🔐) )慕の念(🤱)(niàn )からとい(🥉)う(🏽)よりは、その祭(💻)祀(🅱)を荘厳にして(💋)、(🛐)自分(🤷)の権(quán )勢を誇示したい底意(💍)からだった、と想像されている。
―(👈)―季(jì )民篇――
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