陽(yáng )貨は、魯の大夫季(🏪)平子に仕(😋)えてい(🌔)たが(㊗)、季平(🤛)子が(🤲)死んで季桓子きかん(🔍)しの代(dài )になると、巧(💡)(qiǎ(🐸)o )みに(😦)彼を自家薬籠中のものとし、遂に彼を拘(🎁)禁して、(📈)魯の(⚪)国(guó )政を専らにしていた。孔子は(👏)、(🎎)その頃、すでに五(👑)(wǔ )十の(💽)坂(bǎn )をこして(🌅)いたが、上下こぞって(🏓)正(zhèng )道を(🏍)離(lí )れ(😌)ているのを(💍)嘆いて、仕(🧐)(shì )官(💴)(guān )の望(🏼)みを絶(jué )ち、ひたすらに詩(⬇)書(shū )礼楽の研鑚と(📯)、青(🤸)年(nián )子弟の教(jiā(🕕)o )育とに専(🌎)念(niàn )してい(🉑)た。陽貨(huò )としては、(⏭)孔子が野にあ(🍵)っ(🤬)て、厳然(🕶)として(🦂)道を(🌼)説い(🕗)ているのが、何よ(🍅)りも恐ろしかった。で、出来(🧡)れば(⛩)彼を自分の味方に引き(🧗)入(🔱)(rù )れたい、(🚼)少くとも一度彼に会(huì )って、(🕤)自分が賢者を遇(🐣)す(🙃)る道を(🎇)知ってい(👽)る人(🏩)間であることを示(shì )して置(zhì )きたい、と思っ(⛩)ていた。
孟(🙈)懿(🕊)子(zǐ )の父(fù(🙉) )は(🌰)孟(🏞)釐子(🌶)もうきし(👡)といって、(🧢)すぐれた人物(🤾)であり(📜)、そ(🔘)の臨(⛔)終には、懿子(zǐ )を枕(zhěn )辺に呼んで、そ(🙍)のこ(🐢)ろ(⛩)まだ一(👁)青年に過ぎなかった孔子の人物を讃え、自分(fèn )の死後には(🖊)、かならず孔子(🥞)に師事するように言(🔊)(yán )いのこした。懿(🐒)子は(🎳)、父(fù )の遺言にした(🧖)がって、それ以(yǐ )来、弟(👒)の南宮(🍦)敬(jìng )淑なんぐ(🏴)うけいし(🍍)ゅくとと(🎱)もに、孔子に礼を学んで来たので(🎲)あるが、彼の(🛋)学問の態(✳)度(🌒)(dù )には、少しも真面目さがなかった。彼(🥃)が孝(🤒)の道を(🐜)孔子(zǐ(🐲) )に(🔅)たずねたの(🥩)も、父に対す(🛒)る思慕の念から(🖌)というよりは(🕜)、その祭祀(🌧)を荘厳(📯)にして、自(zì )分の権(🧦)勢を誇(🙇)示(🐦)した(✋)い底意(🐮)か(👦)らだった、と想(🈁)(xiǎng )像されている。
「(🚉)司(😃)空様がお呼びでご(🕑)ざいま(🕶)す(🏭)。」(🐈)
「この(🕳)辺に一寸(cùn )これだけ(🚵)の牛(🌔)は(🐥)見つかりますまい。」
6 子、四を絶(🧙)つ。意な(🐸)く、(💖)必(🕯)なく(🌀)、固(gù )なく、我なし(🛢)(子罕篇)
と、彼は心の(👥)中で叫んだ。
「それ(🐕)はそ(😍)うと(💗)、(🔙)仲(🐏)弓は(👉)このごろ(📲)ど(♋)うして(✋)いるかね。あれも斑牛(niú(🕴) )の子で、(🍀)神(🔘)(shé(⭕)n )様のお気(🤖)に召(🔼)さない(🥚)という(🍛)噂も、ちょいちょい聞(🚾)くようじゃが(🥚)。…(🐰)…(🤰)」
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