「(📛)3むず(🧛)か(🌞)しいの(🤙)は温(🚓)顔を(👁)以て父(🈵)母に仕(🏜)えることだ。現に代って仕(😲)事に骨を折(🧟)った(🌭)り、御(yù(🍌) )馳走(💳)があ(🔁)るとそれを親(🥟)にす(🍆)すめ(🌂)たりする(🐚)だけで(👯)は、孝行(háng )だとは云(😥)えない。」
「は(🅰)っきり掴めないにしても、何か思い当ることがあるだろう。」
2 (💻)仲(🍸)弓仁(⏯)を問う(🥔)。子曰く、門を(🏸)出でては大賓に見ゆるが如くし、民を使うには大祭に承くるが如くせよ(🔌)。己の欲(yù )せざる(🔝)所(🚵)は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在(🏪)り(🍐)ても怨なく、(🔃)家に在りても怨なからん(⛳)と(🎤)。仲弓(🙂)曰(🚣)く、雍不敏なりと雖も、(🦓)請(qǐ(🍤)ng )う斯の語を事とせんと((🤸)顔淵篇)
その場(➗)はそれで済んだ。しか(🌻)し(🧞)仲(zhòng )弓に対(duì(👉) )する(🦌)蔭(🌫)(yīn )口は(🛄)やはり絶えなかった。いうことがな(🌠)く(🏴)なると、結(👢)局彼(bǐ )の身分(fèn )がどうの、(🗻)父の素行(háng )がどうの(➕)という話にな(💂)っ(🈚)て行った(🐁)。むろ(⭕)ん(📧)、そんな話(huà )は、今(jīn )に始まったことでは(🏁)な(🦉)かった。実をいうと、(🎰)孔子(🕌)が仲弓を特に称揚(⛳)し出(chū )したのも(🌗)、その人物が実際(📍)(jì )優(🕯)れていたか(🅰)らでは(🐆)あっ(🔝)たが、何とかし(👧)て門人た(🕔)ちに彼(💢)の真価を知らせ、(🥥)彼(🏧)(bǐ )の(🥣)身(😝)分(🥈)や(🐷)父に関(🚧)する噂を話題に(🉑)させない(❇)ようにし(🚳)たいた(🍻)め(🐦)であった(🎋)。ところ(🛑)が、結果はかえって反(🎥)対の方(🧟)に向(xiàng )いて行(há(✴)ng )った(⛓)。孔子が彼(🔘)(bǐ )を(⏯)讃め(🐃)れば讃めるほ(🔁)ど、彼の身(🈯)(shē(👂)n )分(🚤)(fèn )の賎(jià(🎇)n )し(♑)いことや、彼(bǐ )の父の悪行(🤠)(háng )が門人(ré(🙏)n )たちの(👌)蔭口の(🐬)種にな(🧔)るのだった(🀄)。
仲弓自身に(🐜)しても(🍊)、(😴)何(hé(🍋) )となく(🎷)うしろめた(💅)か(🏂)った。彼(🔳)は(🚖)孔子が甞て、
(🗯)孔子(㊗)はつ(💈)づ(🐷)けた。
(違わない、(🤒)違わない、――何のことだろう(🔁)。)
「(📻)5父母の年齢は(🔚)忘れてはならない。一つに(🏕)は、長生を喜ぶために、二つには、餘命幾(jǐ )何いくばくもなき(🚃)を懼(💠)(jù )お(🐰)それ(🌃)て、(💮)孝(🖕)養を励むために。」
孝(xiào )を問(🌨)う(🛄)
「(🐋)や(🐙)はり(🐰)仲弓に(🕠)は人君(👭)の風がある。」
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