(🙌)孔子(😹)は、ぬ(📐)かり(🎏)なく考えた。そし(🎮)て(🥛)遂(👷)(suí )に一策を(🥚)思(sī(🎿) )いついた(😛)。それは、相手の用いた策そのま(🧢)まを応(🙇)用(yòng )する(⛱)こ(🍄)とで(🌳)あった。つまり、陽貨の(✨)留守を見計って、謝辞を述べに行こうとい(🤦)うのである。
など(💼)と放言(yán )した。
楽長(🏸)は、(♿)なるほど、そ(✋)う云(😌)われれば、そう(🌔)だ、と思った。しかし、それが自(zì )分に(🎌)邪(xié )心のある証(🌽)拠だとは、まだどう(👬)し(🗞)ても思えなかった(🌁)。
「全(📤)く惜しいではござ(🏻)いませ(🚊)んか、こ(🕤)うして田(🍟)(tián )圃に仂かせて置(😴)く(🎾)のは。」
「あれも(💾)いい人(rén )物(🎡)じゃ。大(📍)まか(🚥)なところがあ(🍄)って(👩)ね。」
陽貨(huò(🚇) )よう(✡)か、(➰)孔子(👱)を見んと欲す(🖌)。孔子(zǐ(🌔) )見ま(🤵)みえず。孔子(zǐ )に(😯)豚いのこを帰おくる。孔(🌱)子其(qí )の亡きを(🛁)時(⛽)として、往き(📯)て之を拝す。諸これに塗みちに遇(yù(⬜) )う。孔子(zǐ(⬇) )に(🙂)謂(🐁)いて曰く(🚻)、(🔝)来れ(🎪)、予われ(🗒)爾なんじ(🛏)と(🗝)言(🛤)わんと。曰く(📍)、其(qí )の宝を懐(huái )きて其の邦(💞)を迷わすは、(💰)仁(ré(🥌)n )と(🎻)謂うべきかと。曰(👟)く(💨)、(🛸)不可なりと。事(shì )を(🌾)従うを好(🛎)みて亟(📛)しば(✔)しば時(🍛)を失うは、知と謂(🍘)うべき(♈)か(🦒)と(💦)。曰く、(🐇)不(🤳)可なりと。日月(🚒)(yuè )逝き、歳(suì )我(🧢)と与にせずと。孔(kǒng )子曰く、(😁)諾だく、吾(wú )将まさに仕えんとすと。
孔(kǒng )子は、陽(yá(🔶)ng )貨も(🌵)言(yá(⏰)n )葉(🦗)だ(💐)けで(🥙)は、なかな(🌶)か(🚘)立派なことを云うものだ、別に逆(nì )らう必要もあるまい(🏷)、と思(sī )った。で即座(😇)(zuò )に、(👂)
と(⚽)こ(😧)ろが、ある(😲)日(💷)(rì(😙) )、樊遅が孔子の(🛥)供(gòng )を(🖊)して、(👸)馬車を御す(🌻)ることに(😷)なった。樊遅は(🌞)孔子の若(ruò )い門人の一人(🤔)で(🚫)ある。武(wǔ )芸に秀でて(💐)い(👦)るた(🔔)めに、(👖)孟孫子(zǐ(📺) )に愛さ(🚜)れて、し(🏸)ばしばそ(🥈)の門(mén )に出入する(🏄)。孔子は、(👈)彼(bǐ )ならば、自分の意(yì(🧝) )志をはっきり(🔦)孟懿子に伝えてくれるだろう、と考(kǎ(🛍)o )えた。
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