二(✒)(èr )〇(二二(èr )五(wǔ(🕖) ))
「知っておられま(⛔)す(🔖)。」
「安んじて(🎻)幼君の補(☔)佐(😔)を(🤚)頼(🎰)み、国政(zhè(👈)ng )を任せ(🎇)る(🧒)ことが出来、重(chóng )大事に(🤭)臨んで断じ(🚬)て節操を(🤱)曲げない人(🈸)、かような人(rén )を君子(👞)人(rén )と(📼)いうのであ(🐎)ろ(🏻)う(🤾)か。正(zhèng )に(😬)か(🍔)ような人をこ(🍷)そ君子人というべきであろ(🛀)う。」
「知者(🥑)には迷い(🔹)がな(🗞)い。仁(👁)者には(🤨)憂(🐺)い(😨)がな(📃)い。勇(🦇)者にはお(🏫)それがない。」(🥅)
一七(二二(🐞)(èr )二(🤰))
○ 巫馬期(🚗)(qī )==孔子の門人。巫(wū )馬(🏠)は姓、(✈)期は字、名は施((✡)し)。
四(🛎)(二〇(👨)九)
「無知(🦅)で我(wǒ )流の新説を立てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対にそ(🥘)ん(⏮)なことはしない。私(👴)はなるべく多(🔖)く(🍻)の人の考えを聞いて取捨選(xuǎ(🔁)n )択(✅)し、(🕴)なる(🚛)べく多く実(🅱)際を見てそれを心にとめておき、判断の材料にするようにつとめている。むろ(🐦)ん、それではまだ真知とはいえないだろ(🔴)う。しかし(🛢)、そ(⛲)れ(🥚)が真知(zhī )に(🏁)いた(✒)る途(🦈)みちなのだ。」
○ 次(原(yuán )文(wén ))==一般(bān )に「(🔯)つぎ」「第(💋)二(èr )」(🎚)の(🎆)意味に解(🗨)されているが(🦆)、(🚁)私は「途(tú )次」などという場(chǎng )合の(🈵)「次」(🔕)と同(tóng )じく、(🆔)目標(biāo )に達(😱)する(⛓)一歩(bù )手前の意(yì )に解(🌇)し(🦊)たい。
「やぶれた綿入を着(👧)て、上(🤲)等(děng )の(🔚)毛皮(pí )を着ている者と(💁)並(🌱)(bìng )んでいても、平気でい(⭐)られるのは由(🧡)(yó(♊)u )ゆうだろ(👏)うか(💬)。詩(⛅)経に、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025