(🗣)門人た(⚡)ちは、孔(kǒng )子(zǐ )が犠(⛽)牲を(🥎)探(tàn )すために、今日自分た(🈯)ち(🌦)を郊外に連れ(🛬)出したの(🌶)だと思っ(🚣)た。で彼等(děng )は元(yuán )気(📈)よく合槌をうち(🙀)出(chū )した。
陳亢(🏎)(kàng )ち(👰)んこう、伯魚はく(🚒)ぎょに問(📡)い(❇)て曰く、(🛬)子も亦異聞あ(💯)る(😜)かと。対え(🆕)て(🏐)曰(yuē )く、未(🈴)だし。嘗て(🙌)独(🎸)り立て(🉑)り。鯉り趨(🛎)はしりて庭を過ぐ。曰く、(⏪)詩を学びた(🤑)るかと。対えて(🤲)曰(yuē )く、(🛤)未だしと。詩(🚭)を学(😂)ばずんば、以て言うことなしと。鯉(lǐ(🦖) )退しりぞ(➿)きて詩を(🚤)学べり。他(🐑)日又(⛲)独り立(👷)て(🍀)り。鯉趨(👄)(qū )りて庭を過ぐ(🏽)。曰く、禮を学びたるか(⛲)と。対え(🧤)て(🎇)曰(🎣)く、未だ(🗣)しと。礼を学ばずんば以て立つことなしと。鯉(lǐ )退きて礼(🍙)を学(xué )べり。斯の二者(zhě(🐼) )を聞(👐)けりと。陳(🦍)亢退(tuì(🐷) )きて(💈)喜(🏢)び(⛴)て曰く(🛫)、一を問(🐻)いて三(sā(🕍)n )を得(👀)たり。詩を(👂)聞(😏)き、礼を聞き、又君子の其の子こを(🦀)遠(yuǎn )ざ(📺)くるを(🉐)聞け(💯)りと。
仲(🥟)弓(🏻)は寛仁大度で、ものに(💂)こせつかない、しかも、徳行(🍺)に(🚢)秀でた高弟の一(yī )人(🤒)な(📿)ので、それがま(🦂)るで当っ(🕸)てい(💯)ないとはいえな(😫)かった(🦈)。しかし、(😁)それにしても、讃めよ(🍵)うが少(shǎ(🥪)o )し大袈裟す(👔)ぎは(📈)しないか(🌠)、(🥫)とい(🦑)った気分(fèn )は、門(mén )人たち(😞)の誰の胸に(🏸)もあ(🍷)った。
(違(🚺)わ(🦁)ない、(🔃)違(wé(⏲)i )わない、――何のこと(💖)だろう。)(🔣)
「(🏋)大丈夫(🗄)(fū )だ(🔢)と思(🍎)(sī(🈚) )い(🍅)ます。本(běn )物が(💢)立派(pài )で(🌌)さえあれば。」
子曰く、雍(♟)ようや南面(🕹)(miàn )せしむべしと(💙)。仲(zhòng )弓、(🌀)子桑伯子(🏹)を(😸)問(🏌)う。子(zǐ(👒) )曰く、可な(🎃)り、簡なり(📠)と。仲弓曰(🏿)く、敬けいに居りて簡を行い(🍹)、以(👧)て其の民に臨(🔣)まば、亦可ならずや。簡(🎃)に居(jū )りて(🧔)簡を行わば、乃ち大(👘)簡たいかん(🗝)なる(⏬)ことなから(🈵)んやと(🥫)。子曰(🚙)く、雍の言然りと。
彼(🏃)(bǐ )が孔子(😁)を(🐬)送り届け(🔷)たあと、す(🐯)ぐその足で(🔳)孟(mè(🐎)ng )懿(🤗)子を訪ねたのはいうまでもな(🥪)い。そして(🚲)、(❗)もし孟懿子(🔧)が、自(🏵)己の権勢(🍎)を誇示するためでなく、(🐲)真(📻)に死(sǐ )者(zhě )の霊に奉仕したい一心(🎭)(xīn )から、祭(🌎)典(diǎn )を(📄)行おうとしていたの(🌈)だったら、樊遅(🧜)のこの訪問(♐)は、彼(🍞)(bǐ(🏊) )にとって、す(🖍)ばらし(🈴)い意義(🎁)を(🌩)もつ(🤮)ことに(🔯)な(🖌)ったに(🍫)相違ない。し(💙)かし、(👳)そのことについては、記録はわれわれに何事も告(gà(🛅)o )げてはいない。
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