「(🛎)大(🤽)(dà )丈(🏩)夫だ(📳)と思います(🍥)。本物が立派でさ(🍼)えあれば。」
「救(jiù )世済民の(🔄)志(🍄)を(💪)抱き、国(guó )事に尽したい(🧒)と希望(🎄)(wàng )しながら、いくら(🐌)機会(🏾)があっても出でて仕えよ(🌸)うと(🐓)し(⛑)ないのは、(🗻)果して知(🤒)者と云えま(🏅)しょうか。」
「わしの(🧖)つもりで(🈴)は、礼に違わな(➗)いようにしてもらいたい、と思った(⛅)のじゃ(🌿)。」
と答(🏉)えた。仲弓は、(❄)孔子がこの言葉によ(🕛)っ(🛁)て、彼に「敬慎」(🌱)と「(🏋)寛恕」(🗾)の(🚛)二(èr )徳を教えたもの(📑)と(🚨)解して、
「音(🚛)楽の世(shì )界(🥫)は一如(rú )の世界(jiè )じゃ。そ(🥜)こでは、いささ(🗃)かの対立(🎂)意識も許されな(🍖)い。先ず一人々々の(👏)楽手の(🛣)心(🀄)と手と楽器とが(👐)一如(🔟)にな(🚁)り、楽手(shǒu )と楽(🍳)手(shǒu )とが一如(rú )になり(🍇)、更(gèng )に楽手と聴衆とが一如になって、翕如き(🍃)ゅう(🔃)じょとして一つの機をねらう。これが(📐)未発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(yī )如(💠)の(🕛)世界が、機到(⭕)って(🏅)おの(🌲)ずか(💵)ら振動を始(⭕)めると(🍜)、純如として(💛)濁りの(🔕)ない音波が(👉)人(🤵)(rén )々(🕵)の耳(🌲)朶を打つ(😱)。その(🤸)音はた(🕞)だ一つ(🦉)である。ただ一つであるが、そ(🎌)の(🙏)中に(🕥)は金音(🏓)もあり、石(shí )音もあり、それらは厳に独自の音色を(🖤)保って、(🥁)決して(🔴)おたがい(👔)に殺(shā(😗) )しあうことがない。※(「激(🔠)(jī )」の「(💗)さんず(🔵)い」に代(dà(📱)i )えて「白(🦇)」、第(dì(👤) )3水準1-88-68)如きょ(🦓)うじょ(🐡)として(😰)独自を守(👏)りつつ、しかもた(📝)だ一つの流れ(🌯)に合する(📆)のじゃ。こうして、時間(jiān )の経過(guò )に(🍁)つれて、高(✡)低、強(qiáng )弱(👀)、緩急(jí )、さまざまの変(bià(🧘)n )化を(🍑)見せるのであるが(🏣)、その間(🆘)(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、繹(🧤)(yì )如(😻)(rú )え(🐟)きじょと(🔫)して続(👳)いて行く。そこに時間的な一(🏭)如(🍷)の世界があ(🛵)り、永遠(yuǎn )と一瞬と(🦄)の(🆙)一致(zhì )が見(jiàn )出される。まことの音楽(lè(🎎) )と(🍐)いうも(👘)のは、こうしたものじゃ(🏻)。聴くとか聴かせ(🚷)るとか(🐇)の世界(jiè(⛄) )ではな(👎)い。まして、(💀)自分(fèn )の腕と他人の腕(👀)を比べた(🌤)り(🤜)、音楽のわ(🐓)かる者(🔍)(zhě )と(㊗)わか(💤)らぬ者とを差別したりするような世(shì )界とは、似(👜)(sì )ても似つか(🍷)ぬ世界(jiè )なのじゃ(🕷)。」(🀄)
と、(🈺)孔(kǒng )子(🚙)は(🍤)急(🏜)に居(👡)ずまいを正(🐢)して(🦕)、射るように(😗)楽長(✨)(zhǎng )の顔(🏭)を(🎯)見つ(😕)めながら(🚠)、
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