水戸(hù(🤬) )ほど苦しい抗(🛢)争(zhēng )を続けた藩も(🤖)ない。それは実に藩(fān )論(lùn )分裂(〽)の形(xí(🕍)ng )であらわれ(🐾)て(📱)来た。もとより(🔇)、一般(🙉)の人心は動揺し、新しい世(shì )紀も(⛴)ようやくめぐ(☔)って来て、だ(🆚)れもが右すべ(🏕)きか左(zuǒ )す(👒)べきかと(🎪)狼(láng )狽ろうばい(🏷)する時に当(👻)(dāng )たっては、二(🤾)百(🏺)何十年(niá(🤝)n )来の旧を守って(💸)来た(♑)諸藩のうち(⬇)で藩論(🙏)(lùn )の分裂(liè )しな(🔜)いと(📣)ころ(😭)と(👮)て(🐥)も(😮)な(🗽)かった。水戸(😓)はこと(🏕)にそれが(⛵)激しかったのだ。『大日本史(shǐ )』の大業(🦐)を成(🛣)(chéng )就して、大義名分を明(🗯)ら(🐓)かにし、(📎)学(🎃)(xué )問を曲(🕐)(qǔ )げ(🛎)てまで世に阿おもねるものもある徳川時代にあっ(🍍)て(📆)とにもかくに(🎞)も(🍛)歴史(➖)の精(😷)神を樹立し(🙅)たの(📰)は水戸であった。彰考館しょうこ(😓)うか(⬇)んの(💄)修(💊)史、(🈺)弘(hóng )道(🌦)館こうどうかんの学問は、諸藩(🔎)(fān )の学(👨)風(fēng )を指導(🕔)する(⛏)役目を勤め(🚦)た(🌃)。当(dāng )時における青年(🎁)(nián )で多(👂)少なりとも水戸の影(yǐng )響を受(😎)けないもの(💜)は(⏭)なかっ(🔥)たくらいである。いかんせん、(⛩)水戸は(🆎)この熱意(yì )を(♐)も(🔊)って尊王(⏳)佐幕(mù )の一(🍄)大矛盾につき当(dāng )た(🍢)った。あの波(bō )瀾(🚉)はら(🌗)んの多い御隠居の(🤣)生涯し(🦇)ょう(🌗)がいがそれ(🕝)だ。遠(🗺)く(🌚)西山(🤬)公(🈶)せいざんこう(🤸)以来(lái )の(😿)遺志(⏺)を(🛐)受けつぎ王(🎴)室尊崇の念の(🐍)篤(🥗)あつかっ(⛹)た御隠(🏘)居は、紀州(⛷)や尾州の(🍳)藩主と並ん(🚅)で幕(👎)府(🌋)を輔(🛥)佐する上にも(🤓)人一倍責任(🎌)を感(👂)ずる位置に立たせられた。この水戸の苦悶(mè(♐)n )くも(🐾)んは一(yī )方(fāng )に誠党と称する(👎)勤王派の(📞)人たちを生(🎱)み(📹)、一方に(📶)奸党(dǎng )か(👀)ん(🔷)とうと呼(⛱)ばるる佐幕(🈴)派(pài )の(📄)人(🚈)たちを生んだ。一(🦎)つの(🌯)藩は(🔆)裂けてたたかっ(😔)た。当(dāng )時諸藩に党(🍣)(dǎng )派争(🏺)(zhēng )いはあ(💿)っても、水(🤽)(shuǐ )戸(🚩)のように惨酷ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸(😍)党を見るのは極悪(è )ごくあ(👞)くの人間(jiā(💥)n )と心の底か(❓)ら(🕕)信じたのであって、奸(🤣)(jiān )党(dǎng )が誠党(dǎ(💯)ng )を見るのもまたお家(🤶)(jiā(🥜) )の大事も(⛪)思わず御(yù )本家大事(shì )ということも知ら(🏆)ない不忠(🥛)の臣(🏕)と思い込んだのであった(🦔)。水(🚛)(shuǐ )戸の党(dǎng )派争(🧠)いはほとんど宗教(🐶)戦争(zhēng )に似(🏳)ていて、成(🌶)敗(👻)利害の(♓)外(⏳)に(🤧)あるもの(🚯)だと(🚴)言った人もある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連(🔧)てんぐれんとも呼(hū )び(🎷)、いわゆる奸党は諸生(shēng )党(dǎ(🧙)ng )と(💟)も言(🛑)った。当(💾)時の水戸藩にある才能の士(shì )で、誠でないもの(🐀)は奸、奸でな(⛏)い(😮)も(🍏)のは誠、両派全く(🦒)分(fè(🥇)n )かれて相鬩(🕠)(xì )あいせめぎ、そ(🐕)の中(🦀)(zhōng )間(📅)にあるものをば柳(🐘)と呼んだ。市川三(sān )左(🍼)衛門を(🏋)は(✔)じめ(👦)諸(🚰)(zhū )生(shēng )党(📱)の領袖(xiù(🧛) )りょうしゅう(📯)が国政を左(zuǒ )右(💅)する時を(🗣)迎え(🚃)て見(🎅)ると(❤)、天(🐽)狗連の一(🎓)(yī(📁) )派は筑(😑)波(bō(😷) )山の(🥎)方に立(🥇)てこもり、(🚡)田丸稲右衛(wèi )門た(👭)ま(📆)るいなえ(🛰)も(💮)んを主(💴)将(jiāng )に推(📏)し(🔋)、(🈸)亡(🤣)な(🍲)き御隠(yǐn )居の御霊(líng )代(dài )みた(🐖)ましろを奉(💜)じて、尊攘の志を致いたそう(😈)と(🎺)し(🈲)ていた。か(🐋)ねて幕府は水戸(hù )の尊攘派を毛(➿)ぎらいし、誠党(dǎng )領袖の一(💵)(yī )人な(👯)る武田(tián )耕(gēng )雲斎たけだこううんさいと(🍻)筑波に兵を挙あげ(👾)た志(🦊)士(shì )らとの通謀(🎑)を疑っていた際であるから、(🔘)早速さっそ(📑)く耕雲斎に隠(🎫)居(🏋)(jū )慎(💭)(shèn )いんき(🍅)ょつつしみを命(🧚)(mìng )じ、(🥟)諸(🌙)生(shēng )党の三左(🦋)衛門ら(🧞)を助け(🌡)て筑波(🏻)(bō(🍉) )の暴(bà(🙀)o )徒を討う(🏠)たし(🙂)め(🌸)るために関東十(shí(🎺) )一(🎗)藩(fān )の諸大名(míng )に命令を下した。三左衛(wèi )門(🧞)は兵(📶)を率(📘)いて江戸(🚳)(hù )を(🐙)出(chū )発し、水(🍗)戸(㊗)城(chéng )に帰(🍚)(guī(🐁) )って簾(🍣)(lián )中(🍳)れん(🏪)ちゅう(🐓)母(mǔ(📡) )公貞芳院(🌹)て(📘)いほ(👑)ういんならびに公子らを奉(fèng )じ、その根(📱)(gēn )拠を堅(jiān )めた(🤱)。これ(🐺)を聞(😩)いた耕雲斎らは水戸(💘)家の存(cún )亡(🍽)が今日にあるとして、(🕕)幽屏(pí(😷)ng )ゆうへい(🏔)の身では(🍓)ある(📔)が禁(jìn )を破って水戸を出発(🙆)した。そ(⬅)して(🗺)江戸にある藩主(🍉)(zhǔ )を諫(jiàn )い(❔)さめて(🤳)奸徒かん(⏺)との(🔼)排(〽)斥を謀(🏊)はかろうとした。かく一(yī )藩が党(🤷)派を分かち、争闘を事とし、し(🌝)ばらくも鎮(zhèn )静(jìng )する(🥍)時の(😖)なかったため(🥍)、松平(😠)大炊頭おおい(🍷)のかみ((✋)宍戸侯(⬜)ししどこ(🏢)う)は藩主(🗻)の目代もくだ(🦗)いとして、(📢)八月(👣)(yuè )十日に水戸の(🙊)吉田に着(zhe )いた。ところが、水(shuǐ )戸に(😅)ある三左衛(🗻)門は(🐑)この鎮撫ちんぶ(🐷)の使(🎾)者に(🎫)随行(🦃)して来たものの多くが自己の(🖌)反(🧘)(fǎ(🐏)n )対(duì )党(dǎ(🍊)ng )であるのを見、そ(💯)の中(zhōng )には(😨)京都より来た(🏠)公(gōng )子余四麿よしまろ(㊗)の従者や尊攘派の志(💗)(zhì )士なぞ(⛽)の(🎮)あるのを見(jiàn )、大炊頭が真(zhēn )意を疑っ(🍄)て(⚡)、その(😋)入城(🌱)を拒んだ。朋党ほう(📜)とうの乱は(🍦)その結果(😓)であった。
半蔵はその(⛄)手紙で、中津川の(👞)友人香蔵がすでに(⌛)京都(🙎)に(🗾)いない(♍)ことを知(🎬)った。その手(🕴)紙(zhǐ )を(🧞)くれた景蔵も(❎)、ひとま(🤴)ず(🏏)長(zhǎng )い京(🍐)都の仮寓(yù(🌁) )かぐう(🍺)を(🆙)去って、これを機(🤽)会(😐)に中津川の方(🕶)(fāng )へ(🗾)引き揚げようとし(🛀)ているこ(🚁)とを(🐋)知(🔗)った。
この(🈚)真木(mù )和泉の死(🤸)に(😊)ついて、景蔵の所感もそ(🐨)の手紙(🐻)の(🦆)中に書(shū )き添(tiā(👻)n )えてある。尊(🖍)王と攘夷(yí )との一致結合(hé )をねらい、それに(🐹)よって世態の変(🈚)(biàn )革を促(📠)そうとした安政以来(⬆)の志(🚃)士(🏎)の運動は、事(shì )実(shí )に(📮)おいて(😴)その中心(xīn )の(🎖)人物を失っ(📹)た(🗝)とも言ってある。平田(🌞)門人(🗺)として(😥)の自分ら(😩)は(🔞)――(🧓)こ(🌏)とに後進な(📴)自分らは、彼真(🔳)木和泉が生涯しょ(💄)うがいを(👤)振り返って見て、もっと自(zì )分(fèn )らの(🌳)進(👛)(jìn )路(😥)を見さだむべ(🌫)き時に到(dào )達したと(🍖)言ってあ(👛)る。
(🈴)にわかに宿(xiǔ )内(nè(💵)i )の光景も変わりつつあった。千(qiān )余人からの浪(🌬)士の同勢(🔤)が梨(lí(🛩) )子野峠なし(👪)のとう(🚒)げを登(😠)(dēng )っ(✔)て来る(⚽)ことが(🌃)知れると、在(zài )方(fāng )ざ(⛑)いかた(🤬)へ逃(táo )げ(🐹)去るもの(🏼)があ(🧣)る。諸道具(jù )を土(😵)蔵に入れ(📑)る(🍦)もの(🚨)がある。大(♎)切な帳面や(💨)腰の物を長(zhǎng )持に入(😃)れ、青野という方(⬛)ま(😼)で運(yùn )ぶ(🏆)ものが(🥜)ある。
そう考える(📥)のは、(💽)ひとり(🚶)用心深(🎟)い平助(zhù )ばかりではなかった(🥟)のだ。
物頭は(😴)ま(🎃)ず峠の内の注連掛(🐳)(guà )しめか(💂)けという場所(suǒ(❗) )を選(xuǎn )び、一(yī )手(shǒu )限ひとて(🉑)ぎり(🙇)にても防戦し(👴)うるようそこに(📒)防禦ぼうぎょ工事を施すことにした。その(🎈)考えか(👞)ら、彼は(🔅)人足の徴発を付(fù )近の村(cū(🍌)n )々(🏟)に命(mìng )じ(🏃)て置(📸)い(⛄)た。小(xiǎ(🚫)o )役人を連れ(🏃)て地利の見分にも(🚭)行(🛌)って来(🦓)(lái )た(💟)。注(⛹)連掛しめかけ(🚈)へは大(dà )木(mù )を(🌮)並べ、士(shì(🐺) )居どいを築(🍼)き、鉄(㊙)砲を備え、人数を伏せる(🚝)ことに(🏉)した。大平(🚯)おお(🤧)だいらか(🍬)ら馬道下の(💵)嶮岨(🐭)けんそな山の(〰)上(🌔)に(🧒)は大木大石を集(🐵)め、道(dào )路(🕕)には大(🗣)木を横たえ、急(📇)速(sù )には通行のできないようにして(🔨)置いて(⛱)、敵(💱)(dí )を間近に引き(🔍)寄せ(♉)てから、鉄砲で(㊗)撃ち(💝)立て、大木(😘)大(dà(🕚) )石を落(luò )としかけた(🦇)ら、たとえ多人数が押(yā )し寄せて来ても右(🍲)(yòu )の一手(🏝)で何ほ(🍽)どか防(fáng )ぎ止めるこ(🍡)とが(🌠)できよう(🕓)、(🕝)そ(👧)のうちには(🌚)追い追(🍽)(zhuī )い味方の人(rén )数も出張す(⏫)るであろう、物頭(📖)はそ(🥂)の(🧓)用(🍭)意(📣)(yì )のために雨(💎)(yǔ )中を奔(🈳)走した(🆒)。手を分(fè(🤹)n )けて(😊)それ(🐃)ぞれ下(🧔)知(🛺)げじを伝えた(🚅)。それを済(🧔)(jǐ )ま(🥊)したころには(💈)もう昼時(😵)刻だ。物頭が樋橋(qiáo )といは(🖱)し(🥛)まで峠(gǔ )を降り(🐰)て(🍇)昼(zhòu )飯を認(♑)したためている(🐝)と、追い追いと人(rén )足も集まって来た。
やがて和田方面(🥘)(mià(🐢)n )へ偵察(😳)ていさつ(🤟)に出(chū(📰) )かけて行(háng )ったものは、(🚃)また(🍼)雨をついて峠の上(shàng )に引(🔡)(yǐn )き返(fǎn )して来る。い(🕔)よいよ水(shuǐ )戸浪士がその日の晩に長(💉)窪ながくぼ和田両宿へ止宿のはずだと(✳)いう風聞(wén )が伝えられるころには、諏訪藩(😾)の物頭ものがしら(🥡)矢島伝左衛(🈚)門で(🤲)んざえもんが九(✌)人(🌲)の従(cóng )者を引き(🐹)連れ和田(🈳)峠(😙)御(🍛)境(jìng )目(mù )おさかい(🧒)めの詰(🚓)方(fāng )つめ(🎩)かたとして出張(zhāng )し(🌬)た。手明(míng )き(✖)の若党(🕌)、鎗(🕘)(qiāng )持やりもちの中間(🔙)ちゅうげん、草(🚆)履取ぞうりとり、具足(zú )持ぐそくもち(🎊)、(👉)高(🐙)張持(chí(⬇) )たか(👗)はりも(💆)ち(🍞)なぞ(🔢)、な(🍥)か(🕎)なかもの(🙇)ものしい。それに(🚩)こ(🙏)の(👒)物(🚜)頭もの(🎬)がしら(⏱)が馬の(🙃)口(🚪)を取(🎑)(qǔ )る二人(rén )の厩う(🚆)まや(🆘)の者(zhě(🗓) )も随行(✊)して来た。
「おそろし(👏)く(😋)早熟(shú )なかただと(💸)見(💚)えるな。」
切石(🎛)ま(👮)で間道(🐎)を通って、この(💜)浪(làng )士の諸(zhū )隊は伊那の本道に出た。参州(zhōu )街(🎢)道(🦑)がそこに続いて(🐇)来(lá(📽)i )ている。大瀬木(🌼)お(🏩)おせぎというとこ(🍈)ろまでは、(🎑)北原稲雄が先に立って浪士ら(🛐)を案(🗨)内した。伊(😊)那に(📱)あ(🛺)る平田門(👾)人(🏐)の先輩株(zhū )で、浪士(shì )間道(dào )通過(🌔)の交渉には(📹)陰(yīn )なが(🔔)ら尽力(🥋)した倉(🛃)沢義髄くらさわよしゆきも、(♒)その(🍺)日(📈)は稲雄と一緒に歩いた。別(🗒)れぎわに(🏺)浪士(🐭)らは、稲雄の骨(🚑)折り(🌓)を感謝し(🐪)、それに報い(🥓)る意味(wèi )で記念の陣羽(yǔ )織を贈ろう(🏪)と(🔘)し(🆚)たが、(🏳)稲(dào )雄の方では幕府の嫌疑けんぎを(🗨)慮おもんぱかって受けな(🆔)かっ(📕)た(🚍)。
もはや、太(🔥)鼓の(🤕)音だ。おの(👕)おの抜き(🛃)身(🔝)の鎗やりを手にした六人の騎馬武者と二十人(ré(🐬)n )ばかりの歩(🙌)行(háng )か(⛺)ち武者と(🦇)を先頭(tóu )にし(🍑)て(🐄)、各(gè )部(bù )隊が(🈳)東の方角(🏁)から順に街(🧘)道(dào )を踏んで来(📯)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025