行かり(🔬)ゃせ(🔧)ぬ。
○(😍) 子(zǐ )貢(🦍)は孔子(zǐ )が卓越した徳と(🦗)政(🈳)治(zhì )能力とを持(chí )ち(🐷)ながら(🤘)、いつま(🏮)でも野にあるのを(🈵)遺憾(hàn )とし(🛎)て、かようなこ(🐁)とを(😧)い(🚏)い出した(🍚)のであるが(👬)、(🚳)子貢らしい才気のほ(🐂)とばしつた表現(🤩)であ(🖱)る。そ(♈)れに対する孔子(zǐ )の答えも(🖕)、(❔)じよう(🦓)だん(😇)まじ(🚤)り(🚔)に、ちやんとおさえ(📪)る所はおさえているのが(🎄)面白い。
○(🏊) 子(zǐ(🚫) )路は無(🔃)邪気(qì )ですぐ得意になる。孔子は、すると、必ず一太刀あ(🤷)び(👐)せるの(🈴)である。
花咲き(🚑)ゃ招(zhā(🛬)o )く、
○ 本章に(🥄)つ(🕢)いては異(yì )説が多(🏎)(duō )いが、(😮)孔子(zǐ )の(🧠)言(🤓)葉(😭)(yè )の(🈂)真(🥖)意を動かすほどのもので(🆕)はないので、一(🕎)々述(🦕)べない。
子(zǐ )路(lù )は、先師(shī )にそういわれたの(🥤)がよほど(🏷)嬉しかったと(🦇)見(jiàn )えて、そ(🤨)れ(🔱)以来、たえずこの詩を口ず(👔)さ(😜)んでい(🛏)た。する(🤳)と、先師はいわれた。――
○(⛩) 両端(🧤)==首尾、本末、上下(xià )、大小(xiǎo )、軽(qī(🍱)ng )重(⏲)、精粗(cū(🐿) )、等々を意味する(📥)が(🎿)、要(👶)(yào )するに委曲をつく(🗯)し、懇切丁(dīng )寧に教(jiā(🥡)o )えるということを形(🚺)容して「(🙈)両端をたた(🏎)く」といつた(🖐)の(🗾)で(🐡)ある。
○ 匡==衛の一(🗜)地(dì )名(míng )。陳(ché(🌠)n )と(🗓)の国境(💉)に近い(👷)。伝説(🎉)によると(🌉)、魯(lǔ )の大夫季氏の家臣であつた陽(yáng )虎(hǔ )という人が(⚾)、陰(yīn )謀に(🐇)失敗し(💌)て国外にのがれ、(🍠)匡において暴虐の振舞が(💳)あり、匡(kuāng )人は彼を怨んで(📓)い(🙇)た。たまた(🔌)ま孔子(🧝)の(😪)一行(🤠)が衛を去(qù(😆) )つて(🐼)陳に行く(🏅)途中匡を(📬)通りか(📌)か(🔧)つたが孔子の(📵)顔が陽虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は兵を以て(🤽)一(yī )行(⛪)を囲む(🏎)ことが五(🦄)日に及(jí )んだ(🔦)という(👧)のである(🛅)。
とあるが、(🦊)由の顔を見ると(🌴)私にはこ(🔭)の詩(shī )が思い出(chū )され(⛹)る。」
「しかし、わずかの人(rén )材(cái )でも、その有(yǒ(❇)u )る無(😈)しでは大(🖲)変なちがいである。周(🚾)の文王(😓)は天下を三(sā(🕘)n )分し(🐵)て(🥋)その(🕓)二を(⛲)支(🔀)配下(🎛)におさめていら(🍿)れたが(🚹)、それでも殷(🛫)(yīn )に臣事し(😫)て秩(🧜)序を(🐢)やぶられなかった。文王時代(👻)の周(🎯)の(🏳)徳は(🎍)至徳というべ(🗽)きで(🛩)あろう(🚆)。」
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