○ 政治家の態度(🖇)(dù )、顔色、言語(yǔ(🏒) )とい(🌼)うもの(🍛)は、(🍄)いつの(🔭)時代でも(🦉)共通(♈)の弊が(📱)あるものらしい(🏕)。
四(一八八(bā ))
こころやぶれず
「(👅)後輩を(👺)ばか(🆗)にしてはな(🕐)らない。彼(bǐ )等の将来がわれ(🅿)わ(🐓)れの現在(🛩)に及(jí )ばないと誰(shuí(📶) )が(🛥)いい(🌄)得(dé(🏘) )よう。だが、(📛)四十歳(suì )にも五(wǔ )十歳(suì )にもなって注目をひくに足(zú )りないよ(🎤)うでは、おそるる(🛡)に(🏃)足りない。」
○ (🅾)この一章は、一般(💅)の個人に対する戒めと解(jiě(💲) )する(🚱)よりも、為政(zhèng )家に(🍊)対(🎃)(duì(❎) )する戒めと解する方が適当だ(🕡)と思(✊)(sī )つたので(💧)、(💨)思い切つ(🔵)て右(🍻)のように(👷)訳した。国(🚺)民生活の貧困と(📗)苛察な政治とは、古来秩序(🎬)破壊の最(zuì )大の原(yuán )因なのである。
「野蠻なところでござい(😂)ます。あん(🐼)なところ(🎩)に、(👮)どうし(🚱)てお(😋)住居(jū )が出(📪)(chū )来まし(💭)ょう。」
「大軍の(🎭)主将でも、それを(📵)捕虜(🏥)(lǔ )に出(chū )来ないことはな(🌓)い(🏗)。しかし、(🔞)一(🍜)個の平凡人(🐕)でも、その人(😚)(rén )の自(zì(🕑) )由(yóu )な意志(zhì )を奪うことは出(chū(✈) )来(🐢)ない。」
一九(二二四)
「道を行おうとする(👽)君は(😊)大(❤)器で強(😞)(qiáng )靭(rè(💧)n )な意志の(🍾)持主(🐌)(zhǔ(😅) )でなけ(🗄)れば(🕚)な(🍎)らない。任務が重大(🆑)でし(🌴)かも前途遼遠だから(✍)だ。仁をも(💎)っ(🥇)て自(🛃)分(🌿)(fèn )の任(📏)務(🎌)とする、何と重いでは(🚢)ないか。死(sǐ )にいたる(🥩)まで(🙏)その任務はつづく、何(hé )と遠いで(🎼)はないか。」(✏)
「苗に(🎥)は(⏫)なつても、花が(🌩)咲か(🚢)ない(⛑)ものがある。花(🥙)は(🍕)咲い(💤)ても実を(💏)結ばないものが(🍵)あ(⏹)る。」
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