わたしが仙台で(🈳)送った(🕍)一(🛄)年は、ちょうどこの学(🏒)校生(🥡)(shē(🌀)ng )徒がに(🐴)わ(😨)とり(📎)の鳴き(🥂)声(👙)を聞(🔧)きつけた時(shí )のようなもの(👅)でし(🚤)た。朝になりま(🍇)すと、だんだん空が明けはな(🤘)れて行くよう(🚙)に、過ぎ(💚)去ったことはわたし(🚐)から離(🍨)れて(📌)行きま(🌅)した(👓)。そ(🎩)こ(👰)いら(📸)は明るくな(🤷)って(📡)きます(🦄)。物は生き返ってき(🅿)ま(🗽)す(🛫)。草木も新(xī(🦔)n )し(🤲)い(🕑)色を帯びてきます。何(😥)を見ても目がさめるよう(💉)でした。
六(liù(🖊) ) 帰郷の日
『小(😵)公(🎵)子』の訳(yì(🐀) )者として知ら(🍘)れた(🥑)若松賤子わかまつしずこさ(🤙)んがなく(🌦)なりまして、そのな(👰)きが(🐟)ら(🚵)が(🐏)墓地(🤪)のほうに送られた日のこと(🌪)でし(🛁)た(🐱)。
あれ(📕)はわた(🚾)しなどのま(😦)だ青年(nián )のこ(💘)ろ(🥌)のことで(🚔)した(👚)が、(👤)そ(🌀)の日の葬式について、今だにわたしの胸(💈)に浮かんでくるこ(🕥)と(🏠)が一つあり(❣)ます。それは(🥌)『小公(🌿)子』の(🔹)訳者(zhě )を記念(nià(😾)n )するため(🌇)に(🦁)、いろいろ(📡)な書(shū )物(wù )や雑誌の類(🀄)が数多くその墓のほとりにうずめら(📤)れたこと(👒)でした(🐩)。まあ、堅(➖)い石の棺かんの中に置(zhì(🎤) )いてすらどうかと思われ(⛽)る(🍄)よう(🕡)なものを(🌬)、(📇)まし(📉)て漆もは(🚙)いっていない(🕛)木の(🖲)箱(xiāng )の中(🌘)(zhōng )に納(nà )めた(💺)のですから、よくいく日もちこたえよう(🏂)とは(🎤)掛念(👲)けね(🥝)ん(👇)されまし(🐰)たが、しかし土の中に書(shū )物(wù )の類(💡)をしまいました(🔳)ら、何が(🎅)なしにそ(👯)の墓(🖱)のほとりを(🚒)立ち去りがたく思わせま(👜)した。あ(🚁)れから、(🥋)もうかなりの年月(yuè )がたちます。しかし時(👱)(shí )を記念しよう(🤜)とする人(rén )々(😘)の心は長(🙄)(zhǎng )くその土(👒)(tǔ )に(🔊)残(😒)りまし(🚯)た。
二(😿) サクソニーの梅(méi )
仙(xiā(🚢)n )台せんだいには(🤥)、(😵)わたしは一(🍒)年しかいませ(💤)んでした。そ(😿)の一年はわたし(🎑)に(🛳)とって、一(⛴)生のうちの(📬)最も楽しい時(🦑)の一つ(🔰)で(🥈)した。わたしの迎(🐢)(yíng )え(📜)た朝の(🐕)ような時(💣)でした。しかし、これはただ(🌌)の朝でも(🆔)ありません(🛹)。そのこと(🤳)を皆さんにお話ししましょう。
八(bā )月も(🤞)半(😘)(bàn )ばにな(💑)りますと、(🙅)つばめは木(mù )曾谷きそ(🛐)だにの空(🕞)を帰って行きます。姉の家の門口かどぐちへもつばめはあい(🛡)さつ(🎦)に来て、
仙台(🏓)(tái )せんだ(🐩)いへ引き返(fǎn )して(🔠)か(🐛)ら、わた(🏛)しは布施ふ(🤷)せさん(🛹)の(👊)家(❌)の人たちとも別(🤞)れ(🏷)て、名掛町なか(🕗)け(⌛)ちょ(👮)うとい(🌾)うところにあった宿のほう(🐹)へ移り(👼)ま(🛌)し(💕)た。そこは三浦屋といって(🥇)、旅人(rén )宿と下(xià(🔦) )宿を(🤟)兼(jiā(🙅)n )ねていま(🆑)し(🕉)たが、わ(🚡)たしの借(jiè )り(🐏)たのはその奥の(🍮)二(èr )階の部屋へやでした。ほ(🌫)んとに、わたしの仙(❤)台時代は(💅)その二階で始(⏲)まっ(🚐)たと言ってもいい。窓の外にはとなりの石(🕴)(shí )屋(👲)さ(🥡)んの(🅾)石をならべた裏庭が目の(🥐)下(xià )に見えま(🤮)す(👒)。わたしは石(🧡)屋さんと競争で目をさまし(🍍)て、朝(🚒)も早くか(🐸)ら机にむかいまし(🖌)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025