花咲(🏓)きゃ招(zhāo )く、
すると、(🖍)公(🉑)西華こ(🐝)うせ(😯)いか(🛃)がい(🏊)った。――
「大(dà )軍の主将で(🚿)も(🚯)、それを捕(bǔ )虜に出(chū )来ないこ(🐵)とはない(🌗)。しか(🤯)し、一(🥇)個の平凡人でも、その人の自由(🤹)な意(🗡)志を奪うこと(🚑)は出(chū(❇) )来(❌)ない。」(📥)
「正面(🏘)切って道理(🍶)(lǐ )を説(🚐)(shuì )かれると、誰でもそ(🌽)の(🚁)場はなるほどと(💳)うなず(🐡)かざるを得ない(🤠)。だが(🖼)大事なのは過を改(gǎi )めることだ(🍑)。やさし(⛏)く婉曲に注意(yì(➡) )し(🦉)てもらうと、誰(shuí(🚳) )でも気持(👀)よくそれに耳(ěr )を傾け(⏭)る(🦔)ことが出(chū )来る(🕔)。だ(😽)が、大事(🗝)(shì )なのは、(🗯)その真意(👸)の(🏒)あるところ(🎱)をよ(🤑)く考え(🚢)て見ること(👰)だ。い(🤶)い気にな(🈯)って真意を考(kǎ(🏧)o )えて見よ(😴)うともせず、表(🏉)面だけ従(cóng )って過を改めようとしない(⌚)人(😨)は、(🤘)私には全く手の(🌼)つけようがない。」
「正面切(qiē )って道理を説(🕶)(shuì )かれると、誰(shuí )でもその場は(🐾)なるほど(🕰)とうなず(🏵)かざる(💲)を得な(🤨)い。だが大事(shì )な(🛐)のは過(🐀)を(🕕)改(♌)めるこ(🥝)とだ。やさしく婉(wǎn )曲に(🌭)注(🐀)意しても(🔤)らうと、(🕺)誰で(🔇)も(🎨)気(👆)持(chí )よくそ(😦)れに耳(ěr )を(✒)傾ける(🏉)ことが出来(lái )る。だが、大事(🏏)なのは、その真意のあ(🏓)る(💵)と(🌂)ころ(💬)をよ(🚺)く考えて見(jià(👛)n )ることだ。い(📞)い気(💲)になって真意(yì )を考えて見ようともせず(💘)、表(🙈)面だけ(🔒)従って過を改(gǎi )め(😌)ようとしな(👮)い人は、私(📦)(sī )には(🍯)全く手のつけようがな(⏱)い。」
「熱(rè(🛅) )狂的な(🎬)人は(🦀)正直なもの(🕍)だが、その正直さ(🏘)がなく、無知(💭)な人は(🏉)律義なものだが(📄)、その律(lǜ(🤳) )儀さ(🏀)がなく、才(cái )能のない人は(🎌)信(xìn )実なも(👨)のだが、そ(🦓)の信実さがな(😈)いとすれ(🌚)ば、もう全(💰)く手がつけられな(🤱)い。」
○ 乱(luàn )臣(原文)==この語は(🆒)現(🎱)在普通に用いられている意味(wè(😘)i )と全(quán )く反対に、乱を(🏜)防(🛁)止(zhǐ )し、(🚗)乱(luà(🈺)n )を治め(💹)る臣と(⛔)いう意味(wè(📑)i )に用(yòng )いられている(🉐)。
○ 原(🕳)文の「固」は、「窮屈」(🈂)でなくて(♿)「頑固」(👠)だという説(shuì(🛒) )もある(✋)。
「社(shè )会秩(💉)序の破(📅)壊は、勇を好ん(📐)で貧に苦し(💺)む者によっ(⛅)てひき起(qǐ )さ(💗)れがちなもので(🍮)ある(🥈)。しかしま(📅)た、道(💦)(dào )に(🏵)はずれた人(ré(🍆)n )を憎み過ぎる(💠)ことに(🚛)よっ(🐄)てひき起さ(♈)れ(👈)ること(🕖)も(🙅)、忘れてはならない。」
「人材は得がたいという言葉(⛪)(yè )が(🕴)ある(🏀)が、そ(🔘)れ(🐩)は真実だ(🌝)。唐と(🐚)う・虞ぐ(🔈)の(⏪)時代をのぞい(💪)て、それ以(yǐ )後では、周が最も(🤧)人(rén )材に富んだ時代であるが、それで(💥)も十(shí )人に過(🐒)ぎず、しかもその十人の中一人(💐)(rén )は婦人で(🕊)、男子の賢臣は僅(😊)かに(⚫)九人にすぎ(🌃)なかった。」
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