筑(📂)(zhù )波(😝)(bō )の空(kōng )に揚がった(🌱)高(gāo )い烽(💽)火(huǒ(🔃) )のろしは(🥙)西(xī )の(🕺)志士らと連絡のないもので(💐)はなかった。筑波の勢いが大いに振ふる(⛽)ったのは、あだかも長(〰)州の大兵が京都(🐽)包囲(tōng )のまっ最中であ(🏘)ったと言わるる。水長二(🅰)藩の提携は従来幾たびか画策(cè )せら(🦓)れたこ(💡)と(♍)であって、一部(🌝)(bù )の志士らが互い(🌓)に往(🛂)来し始めた(🌍)のは安(♓)藤老中あんどうろうじゅう要撃の(👥)以前(🏮)(qián )に(✊)も当たる。東(😙)西(xī )相呼応し(🌠)て起こった尊(zūn )攘派の運動は、(🌷)西(📈)に(🏞)は長(🆘)(zhǎ(🦕)ng )州(zhōu )の敗退(tuì )となり、(🦋)東に(🚣)は水戸浪士ら(👟)の悪戦苦(🔛)闘となっ(🥏)た。
半蔵は(😡)長い両国(🦖)橋(📍)の上まで歩(🖼)(bù )いて行(há(🐁)ng )った時(👿)に言った。
時(shí )も(⏫)時だ(🤙)。西にはすでに大和やまと五(wǔ )条の乱があり、続(🐑)いて生野銀(🤭)(yín )山いくのぎんざん(✨)の乱があり、それがよう(⛓)やくしずまったかと思うと、今度(⛷)は東(🕢)の筑波(📂)山つくば(💐)さんの(💩)方に新(🕵)しい(⚪)時代の来るの(🍦)を待(dà(🐣)i )ち切れないよ(📸)うな第(💉)(dì(🔺) )三の烽火のろしが(🍚)揚(yáng )が(🎸)った(🚶)。尊王攘(🔼)夷そんの(🔫)うじ(🤖)ょういを旗じる(👏)しに(🚼)する一部(bù )の水戸の志(zhì )士(🎾)(shì )はひそかに長(⏩)州と(🛃)連(😵)絡(luò )を執り、四月以来反(😹)(fǎ(⏩)n )旗をひるがえして(💠)いる(🍗)が、まだその騒動(dòng )もしず(🕧)まらない時だ。
その時は(🐀)木曾(céng )福島の(👙)代官山(shān )村氏も幕府の命令を(🕤)受(🤖)けて、木曾谷の(🙀)両(🚁)端へお堅めの兵(bī(📣)ng )を出し(🔫)てい(🎹)る。東は贄川にえがわの桜(🌙)沢口へ。西は(🐆)妻(🎭)籠(lóng )の(🧥)大平口(🌑)へ。も(🏀)っとも、妻籠の方へ(😽)は福島(dǎo )の砲術(🛥)指南役植松菖(🍁)助うえま(🏽)つしょ(🍃)うすけが大(⬇)将(🏮)(jiāng )で(😎)五(💦)、六十人(rén )の一隊を引き連れながら、伊(yī )那(nà )の(🚧)通(❕)(tōng )路を堅めるために(🍨)出張して来(🏅)(lái )た。夜は往還へ綱(gāng )を張(🌠)り(🤛)、その端に鈴(📙)を(🎅)つ(🌓)け、番士を(🤥)伏せ(😇)て、鳴りを沈めなが(🏹)ら周囲を警戒(jiè )している(🔌)。寿平(píng )次は(💁)その妻籠の方の報(bào )告を(😐)持(chí )って、(🍱)馬(🐏)籠の様子をも探り(😽)に来た。
(🌫)とうと(🛏)う、半蔵は他の庄屋(🚚)た(⭐)ちと共(🍮)に、(😅)道中奉(🃏)行か(🛎)らの(📄)沙汰さた(📺)を九月末まで待(dài )った。奉行から話のあ(📡)っ(🎀)た仕訳書上(shàng )帳(🗻)しわけ(💹)かきあ(🦏)げ(🗑)ちょうの郷里から届いたのも差(⛪)し出して(🈁)あり、木曾(céng )十一宿(xiǔ )総(✳)代(dài )とし(⛪)て願(yuàn )書(shū )も差し出して(🤕)あっ(➖)て、(🌈)半(🎼)蔵(😛)らはかわ(🧀)るがわる(🕳)神田橋かん(💞)だばし外の(🐁)屋敷へ足を(🍾)運(yùn )んだが(🚩)、そのたびに今すこし待て、今すこ(🤫)し待(🦃)(dài )てと言われるばかり。両国十(🌂)一屋に(🤭)滞在す(🐚)る(📲)平(píng )助も、幸兵衛もしびれ(🚜)を切ら(💴)して(🏓)しまった。こんな場合(🔁)(hé )に金を(👟)使った(🤥)ら、尾(🔊)州あたりの(🍱)留守(shǒu )居役を通しても、もっとてきぱき運(🆗)ぶ(🐙)方法がありはしない(👓)かな(🎄)どと謎なぞをかけ(🗂)る(🐿)ものがある。そ(👣)んな(🏩)無(💤)責(zé )任(rèn )な人の言(yán )うことが一(yī(👌) )層半蔵をさびしがら(😑)せた。
「(📖)平(🚩)助さ(🙂)ん(🍱)、筑波つ(💨)く(😌)ば(🎖)が見(🔤)え(😀)ま(🤳)す(🗑)よ。」(🥏)
(👩)諏訪(fǎ(🍖)ng )高(🏜)(gāo )島の(🌱)城主(🅿)諏訪因幡守いな(🥅)ばのかみ(🛺)は幕府(🛍)閣老の一(yī )人(🐺)とし(💁)て江戸表の方(🎶)にあったが、急(jí )使(shǐ(🔘) )を高(gāo )島城に送ってよこ(🌗)して(🔬)部(bù )下のも(🌙)のに(🚒)防禦ぼうぎょ(👅)の準備を命(mìng )じ、自己の領地内に(🧠)水戸(🚩)浪士(✝)の素通(⏳)り(🦈)を許すまいとし(🙏)た(🎍)。和(🎙)田宿を経(🎵)て(🛺)下諏訪宿(🐚)に通ずる木曾街(jiē )道(🍂)の一(yī )部(bù )は戦闘区(🌋)(qū(⛸) )域と定められた。峠の上に(💼)ある(🏰)東(✈)餅屋ひがしもちや(😑)、西(xī(🌃) )餅(🏔)(bǐng )屋に(🧢)住む町(🌽)民ら(🍫)は立ち(⏱)退(🗞)の(🅾)きを(📸)命ぜられた。
「さ(🎌)あ、いつまた(🚪)出かけて来ら(✂)れます(🥣)かさ。」
(🎄)水戸ほど苦(🚅)(kǔ )しい抗争を続けた藩(🌚)(fān )もない。それは実(shí(🏎) )に藩(fān )論分裂の形であ(👁)らわれて来(🌯)た。もとより、一般の人心は動(dòng )揺(💳)(yá(⛲)o )し、新(🚸)しい世紀も(🌃)ようやくめぐって(📧)来(💙)て、だれもが右(🏩)すべ(✔)きか左(zuǒ )すべきかと狼(láng )狽(bèi )ろうばいする時(🍖)に当たっては(😜)、二百何十(🥋)年来の(🏭)旧を守って来た諸(zhū )藩のうちで藩(👇)(fān )論の分裂しないところと(👪)てもな(✂)かった。水戸はことに(😼)それ(🚨)が(🐹)激(🏷)しかったのだ。『大日本史』の大業を成就(jiù(🦄) )して(🎐)、大(dà )義名分を明(🈹)らかに(🤔)し、学(xué )問を(🦃)曲げてまで世(🐔)に阿(ā )おもね(🐸)る(🥔)ものもある徳川時代(🧟)にあって(💘)とにもかくにも歴史の精(jīng )神を(🚖)樹(🔡)(shù )立(🎁)(lì(🤚) )した(♊)のは水(📝)戸で(🎄)あ(🗑)った。彰(📗)考館しょう(📂)こう(🏁)かんの修史(shǐ )、(🈵)弘道館こうど(🎥)うかんの学問は、諸藩の学(🔝)風を(🌲)指導(dǎo )す(🎌)る役目(🚓)(mù )を勤(qín )めた(😪)。当(🚚)時における(🚂)青(qīng )年で多少なりとも水(shuǐ )戸の(🐋)影響を受(shòu )けないものはな(🦁)かった(🐉)くらい(🏐)で(🔥)ある。いかんせん(🕺)、水(🦕)戸はこの熱(🐕)意をもって尊王(😘)佐幕の一大矛盾に(🚠)つ(🙂)き当たった。あの(💃)波瀾はら(🍧)んの多い御隠居の生涯(yá )しょうがいがそ(🏥)れだ(🕺)。遠く西山公(❔)せい(🖌)ざ(🛏)んこう以来(⛩)の(📅)遺志を受(shòu )けつぎ王室(shì(🎍) )尊(📳)崇(🤦)の念の篤(🎽)あ(😩)つかった御隠(🐱)居(🚙)は(👰)、(🛑)紀州や尾(wěi )州(zhōu )の藩主と並んで幕府(🛫)を輔佐す(👧)る(🍰)上にも人一倍(🍠)責(zé )任(➡)を感(gǎn )ずる(👳)位置に立(lì(👱) )たせられた。こ(💖)の水(shuǐ(🥍) )戸(💠)の苦(🐷)悶く(⏬)もんは(🥄)一(yī(🌷) )方に(➿)誠党(🕡)と称する勤(🤱)(qí(📼)n )王派の人(🌧)たちを生み、一(🥗)(yī )方に奸(🐃)党かんとうと呼ばるる佐(🧦)幕派(pà(🌻)i )の人(💭)(rén )た(🖍)ち(📋)を生(🛹)(shē(🛅)ng )んだ。一つの藩(fān )は裂(🦔)けてたたかった。当時諸(zhū )藩(fā(🏿)n )に党(🛡)(dǎ(🖇)ng )派(🔞)(pà(📀)i )争いは(😷)あっても、水戸の(⬆)ように(🌠)惨酷ざん(🎿)こくを(⬛)きわめ(🚔)たところは(🔇)ない(🚿)。誠党が奸党を見(🚜)るのは(🥞)極悪ご(🛑)くあくの人(👲)(rén )間と心の底から信じ(✂)たのであっ(🎅)て、奸党が誠(chéng )党(🕎)を(🌛)見(🥌)るのもまた(🧐)お(🐩)家(jiā )の大事(📎)も思わず御(👕)本(běn )家(jiā(🍧) )大(💃)事(shì )という(🍁)ことも知(📆)(zhī )らない不(🍖)忠(⛽)の臣と思(👛)(sī )い込ん(🍠)だのであった。水(shuǐ )戸の党派(pài )争いはほとんど宗教(🎵)戦争に似ていて、成(chéng )敗利(🍲)害(hài )の外にある(🏖)ものだ(💦)と(🆘)言った人も(👗)ある(🥛)。いわ(📷)ゆる誠(chéng )党は天狗連てんぐれんとも呼(👿)び、いわゆる奸党は諸(📣)生党(👰)と(🤧)も言った。当時の水(shuǐ )戸(🗺)藩に(💓)ある才能の士で、誠でない(💜)も(🏐)の(Ⓜ)は奸、奸(🚂)でな(🧟)いものは誠、両派(pài )全(⛎)く(😲)分(fèn )かれて相鬩あいせ(✊)めぎ、(🎟)その中間にあるものをば柳(〰)(liǔ )と(🐶)呼(hū )ん(📟)だ。市(🎟)川三(sā(🎉)n )左衛門をはじめ諸生党の領(🛢)袖りょ(👏)うしゅ(🐘)うが(🎴)国政を左右する時(💕)(shí(😋) )を迎えて見ると、(🐱)天狗連の一派(😐)は筑波山の(🏙)方(fā(🎾)ng )に立てこもり、田丸稲(🤣)右衛門たまるいなえもんを主将(😊)(jiāng )に(💎)推し(🚸)、亡なき御隠(yǐ(🙍)n )居の(🧜)御霊代(🗞)み(🏴)たまし(🎚)ろを奉じて、尊(🍰)攘の志を(👄)致(🔹)い(💺)たそうとし(😊)て(🙈)い(🍩)た。かねて幕府は(🤲)水(🔜)戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠(⏬)党領(🛏)袖(😕)の一(🚇)人なる武(⛷)田耕雲斎たけだこう(🎞)うんさいと(🛒)筑(zhù )波に(🔘)兵を挙あげた志士らとの通謀(móu )を疑っていた際(jì )であるから(🏕)、早速さっ(😄)そく耕雲(🚰)斎に隠居慎いんきょつつ(📺)しみを命(mì(💼)ng )じ、諸(zhū )生(❇)党の三左(🤒)衛門(mé(😣)n )ら(👵)を助けて筑波(bō )の暴徒を討うたしめる(🦏)ために関東(dō(🕝)ng )十(🍣)一藩の諸(🥄)大(🌪)(dà )名に命(🌟)令を下した。三左衛(👑)門は兵(📼)を率い(🌧)て江戸(🕴)を出(chū )発し(🅿)、水戸城に(🏏)帰って簾中れんちゅう母公貞(🏫)芳院ていほう(🌲)いんな(🤛)らびに公子(😠)らを(🤩)奉(🌶)じ、(🙋)そ(🥄)の根拠を堅(jiān )めた。これを聞(wén )いた耕(💈)(gēng )雲斎らは水戸(🚷)家の存(🎩)(cún )亡(🗓)(wáng )が(🛫)今日にあ(🌑)る(🗾)と(🏪)し(⛽)て、(👨)幽(yōu )屏ゆう(🙁)へいの身ではあるが禁を破(🥊)(pò(🎾) )って水戸(hù )を出(chū )発した。そして江(🐆)戸にある藩(🕟)主を諫いさめて奸徒かんとの排斥を謀(móu )はかろうとし(🎬)た。かく一(yī )藩が党(dǎng )派を分かち、争(zhē(🌧)ng )闘(dòu )を事(shì )と(🔇)し、(💓)し(🧐)ば(🕘)らく(🎉)も鎮静する(🎟)時(📩)のなかったた(🅱)め、松平大炊頭おおいの(🚘)かみ(宍(🏨)戸(🔏)侯(🥫)ししど(🈴)こう)は藩主の目(mù )代もくだいとして、八月十日に水戸の(🌧)吉田に(🃏)着いた。ところ(🤝)が、水戸にある三左衛門は(🔣)この(🌡)鎮撫ちんぶ(🅰)の使者に随行して来(lái )たものの多(🛡)くが自己(jǐ )の反(🐿)対党(📼)であるのを見(🐺)(jiàn )、その(🔍)中(zhōng )には京都(dō(🤢)u )より来た公子(zǐ )余四麿よし(😰)まろ(👭)の従(cóng )者や尊(🥉)攘派の志士(🗜)なぞのあ(🔐)るの(👀)を(🏗)見(🎒)、大炊頭が真意を疑っ(🥁)て、(🚢)その入城を拒んだ。朋(🔼)党ほ(🤳)うとうの乱は(👩)その結果であった。
「いずれ浪士は清(🛬)内(👑)(nèi )路(🎱)せい(♍)ないじから蘭あららぎへ(🤰)かか(🧖)って、橋場へ出て来ま(🔊)しょう。あれから(🖨)わ(👩)たしの(🗺)家をめがけてやって来(lá(🥍)i )るだ(🏝)ろうと思うんです。もし来た(👌)ら、(⏮)わた(🏬)しは旅(🏃)(lǚ(🥜) )人(ré(🖋)n )と(📲)し(🏚)て迎える(🦖)つも(🍣)り(🎵)です。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025