母(🛵)親から、(🅿)源吉が(😹)聞(🐿)いた(👕)ことだ(🛸)が――その頃父親が時々眞夜(👹)中に雨(💲)(yǔ )戸を(🥣)あけて外(wài )へ出て(😢)行(🗳)くことがあつ(⏹)た。母親は、(🧘)用を(🍒)達しに(🎳)行(háng )くのだらうと、初め思(sī(😋) )つてゐる(🤼)と、中々歸(❄)つてこな(🛰)か(🛅)つた。一(yī )時間も(🏓)二時(shí )間(🔥)(jiān )も(🏆)歸つて來(🌟)ないことがあ(🐲)つた。母(📦)はだん(✡)/\(🎗)變(biàn )に思(🕦)つ(🦁)て(✴)、そ(📔)れを父に(🆔)きいた。父は笑(xiào )つて、(♍)「(🆙)畑さ行つて來(💾)るんだ。」(🔒)と云(🍿)(yún )つた。それ以上云はなかつた。
(💂) (🕒) (♍)六
「皆に代(dài )つ(🥤)て、一(🉐)(yī )通りの(🌂)こと(⚓)をお話(🀄)しします。」さう前置(zhì )きをして石山は、百姓にはめづら(🐰)しいはつきりした、分つた(🔸)云ひ振(🎙)りで(勿(🏵)論、百(🐇)姓などが殊(shū )更(🛣)に(✏)改まつ(🕳)たとき(🔡)によくあ(🦊)る、變(biàn )な漢語も使(shǐ )つたが(👬))――自(🙏)分達は、犬(🎎)や(💣)豚な(🕷)ど(🚽)より、もつと慘(➖)めな生活をしてゐること、――ところが自分(🐿)(fèn )達(🎎)は何(🛄)時(shí )か仕事(shì )をなまけた事(🐧)でもあ(👬)つ(🏡)た(🧙)か(🎵)。―(✋)―で(🥧)は、(🤬)何故(gù(🍻) )か。自分達がい(💑)くら働いても働いて(👊)も、と(🚋)ても何んの足(👭)し(🏻)にもならない程貧窮(qióng )してゐるのは(😨)、實(🦖)に、地主のためで(➿)あるとい(😶)ふこ(⏲)とを分(🈯)り易く、説(shuì(💥) )明し、今度(🍒)のやう(🍢)な場合(hé )地主に(🥌)小(🥊)作(zuò )料を收(⭕)めることは「自(zì )分(fèn )達(dá )の死(sǐ(⛰) )」を(🎹)意味し(🕊)て(⏺)ゐる(🏆)、ナ(📕)ホ(📹)我(wǒ(🎫) )々百姓(🕕)は、高利貸の(🧠)不(🧚)當な利(lì )息(xī )、(🍾)拓殖銀(⛄)行(há(🎆)ng )の年賦にも、苦しめられ、(✊)それに税金(jīn )がかゝつて(🆖)くる。そして出(chū )來(🕓)上(shàng )つた(🏛)ものは、(😝)肥料や農(nóng )具(jù )にも引(yǐn )合はない(🤓)。かうま(🆒)で、自分達がな(🥓)つてゐるのに、だまつてゐら(😡)れるか。そこで(🙄)、我(wǒ )々は、皆ん(😱)なにお集りを願ひ(🏮)、その方策(cè(🐮) )を(📲)きめる(🛰)ことにし(🐜)たいの(👃)だ、と結ん(📫)で壇を下(xià )りた。百(👾)姓(📍)達は(🛤)、聞き慣れない言(🔓)葉が出る度(🎴)(dù )に、石山の方を見て、考へこむ風をした。が、苦しい生(🌫)活(💞)の事實(🌈)を石山(💮)に云はれ、百姓(🏧)は、「今更のやうに」、自分達自身の慘めさを、顏の(📍)眞(zhēn )ん前にとり(🐧)出されて(🏘)、(🔯)見せられ(🆔)た氣がしたと(⭕)思つた。石(😤)山が壇から下りる(⛓)と、(🗿)急にガヤ/\し出(🛫)した。今石(🤤)山の云(yú(👀)n )つた事に(🕑)ついて、あつちでも、こつ(😮)ちでも(➗)話(🔮)し合つた。一(🛅)(yī(🚈) )番前(⏲)に(🐾)ゐた年寄(jì(🍒) )つた百(👾)姓が、「とんでもなえ(😟)、お(🤐)つ(👞)かねえこと云ふもんだ(🌲)。」とブ(😠)ツ/\云(yún )つた(🍠)のを石(✝)山はお(🤱)りる時(🥇)に聞いた。
由は、それから四(🚹)(sì )圍をキヨロ/\見なが(🚓)ら、身體を何囘(💐)もゆす(🙍)つた(🐦)。由(🎭)の身(🙄)(shēn )體に(🔚)は虱(🦁)が湧いてゐた。
年寄つた百姓(🚩)達は、(💅)どん(🛎)な(🔫)ことが(⏰)あらうと、全く(🚠)それは文字通り「どんな事」があらうとたゞ「仕方がな(💳)い。」さう(🔐)何年も、――(🚌)何十年も思(sī(🈚) )つて(🗯)きてゐた。
「誰(🛳)か(⛏)考へが(⛵)ありませんか。」
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