だが、話(huà )は孔(⏲)子がまだ官途(💹)(tú(🛄) )について間もない(😵)ころのことであ(🤣)る。一日(🥙)、孟懿子もういし―(🤛)―孟家の(🍾)当(dāng )主(zhǔ(🏂) )――は(🙉)、孔(kǒng )子(🙂)を訪ねて、殊(🧓)勝らしく(🗜)孝の道をたずねた。
彼(🐶)は真心からそう云(yú(🥩)n )って、孔子の部屋を出た(📊)。孔子は、しかし(🛣)、彼の足(⛸)音が遠(🔀)(yuǎn )くに消え去るのを聴(🏘)きながら、思っ(🎧)た(✳)。
と(📇)い(🏟)った(😕)こと(🦅)を思い起した(🍚)。孔(kǒng )子(🌵)は或は、自分を「人君の風があ(🤣)る。」などと讃(zà(🆎)n )めて(❌)、そ(🦖)の実(shí(🍱) )、何か(😱)の欠点を婉曲に諷刺し(🌺)て(🌨)いるのでは(😱)ある(🕍)まいか。そう(⛱)いえば(🛒)、世間(jiān )では、(♿)子桑伯子しそうはくしと(👿)自分とを、同じ型の人(ré(🤘)n )物だと評しているそ(📽)う(🚽)だ。子桑(♑)伯子は物にこせつか(💴)な(🤷)い、い(🚎)い男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(👕)いでもな(🚊)い。或は自分にもそ(📱)んな欠点があ(🍉)る(😢)のではなか(👆)ろ(🥝)う(🚅)か。自分だけでは、そ(🤕)んな事がな(🥃)いように気をつ(🐣)け(🕕)て(🌺)い(🙏)るつもりで(🤑)はあ(🌉)る(💿)が。―(👺)―彼(bǐ )は(⛄)そ(🤹)んなことを(🕦)考えて、讃(🎊)(zàn )められたため(👱)に却って(😎)不(bú(🎭) )安な気持になるのであ(🎆)った。
楽長と孔子の眼
「えらく考(🏀)え(🐦)こんで[#「考えこんで」は底(dǐ )本(běn )では(🤕)「考えこん」](⛓)い(🌸)るようじゃな。」
(孔子(🤒)の眼が、俺(ǎn )の音楽を左(zuǒ )右(🕠)する(🔩)な(🧤)ん(🧥)て、そんな馬鹿げたことがあるもの(🥨)か。)
2 子游(🤨)、孝を問(wèn )う。子曰く、今(jī(✉)n )の孝は、是れ能く養うを謂う(🌡)。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(jiē(📕) )能(néng )く(😾)養う(♈)ことあり(🏞)。敬せずんば何を以て別たんやと。((🔕)爲政(🥃)(zhèng )篇(piān ))(🦗)
7(😂) 子曰(🍗)く、(🗼)君(🎐)子(➗)は人(🙋)の美を成し、人の(🍉)惡(🍢)を成(🗻)(ché(🛸)ng )さず、小人は是に反(🎲)すと。(顔(🔮)(yá )淵篇)
「し(🤓)かし、そ(🤓)ん(🤷)な意味なら、今更先生に云(🌒)われな(😩)く(🦁)ても(📯)、孟懿子(📍)も(🎨)わ(🚳)かっ(📰)ていられるでしょう。もう永いこと礼を学んでい(🕶)られるのです(🧢)から(👗)。」
(😺)懿(🥡)子(🎋)は、その意味(wè(👺)i )が(🌌)わかってか、わからな(🎎)いで(💭)か、或は、わか(✨)っても知(🎛)ら(🥏)ん(🌴)顔をする方(🗽)(fāng )が都合がいいと考えてか、重ね(⏲)て問いただ(🦍)し(🧝)て(🔫)も見な(🕛)いで(🐍)、帰(guī(🥖) )って行って(🈂)しまった。孔子は、いくらかそ(🌂)れが(🚎)気がかりにならないでもなかったので(🏪)ある。
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