俺(🏿)は(💏)、(🚜)村に(🤚)ゐたと(🥌)きから、君と(🚟)ちがつて(💛)、どう(👶)しても落付いて(🚢)ゐることが出來(lái )なかつ(👭)た。こ(🍥)んな(🔆)生活でない、(👿)もつとい(🎞)ゝ、(🥜)本(🏾)當(🏨)の生(⬇)(shēng )活が(⌚)あると(💚)、い(🍸)つでも、考へ(💏)てゐた。何ん(🤡)である(🍠)かちつとも分らずに、そればかり(💲)考へて(📏)ゐた。が、今(🏗)(jīn )になつ(🎺)て(🏻)、俺達(dá )がどん(🏍)なところに轉ばうが(🤹)、轉べ(📜)る(👈)ところは決(🏰)つて(🗃)ゐる、といふこと(🚳)が(🐪)分つた。分らされたんだ。君(📣)はきつと、こ(🗨)んなこと(😬)を云(🍗)ふ(😰)やうに(🕘)な(🧜)つた(📰)俺を(🍦)笑ふ(🗑)だら(🐑)う。笑(🕌)は(🍊)れて(🔬)も仕(🥍)方(fā(🧒)ng )ない人間だ。然し、俺(ǎn )は(🙊)、俺達皆(jiē )が一體(🥜)(tǐ )どんな(💏)もの(💝)であり(🕒)、ど(💨)んなことをして居り、それがこの社會にどんな(💂)役(🏇)目(🆕)と、待(😹)遇(yù )を(🛥)うけてゐるものであ(🤦)るか、かうい(🕌)ふことを、こゝ(🈲)へ來てから初めて知るやうになつた。百姓(⏺)も、こ(📵)のこと(🐫)は分らなければならないこ(🧥)とだ。こ(🌏)ゝには、(🙄)こつそり、さ(🚒)ういふこと(⛺)を研(🥃)究して(🐀)ゐる人達が(👕)ゐるんだ(🥨)。俺(😶)(ǎn )も一寸(🤸)顏(yán )を出(chū(🕣) )すやうに(🐰)なつてから(📷)、ぼんやりな(🛷)が(🐿)ら分りかけてき(🚖)た。そ(⛑)して、俺(ǎn )はびつくり(🧣)して(👜)ゐる。この世の中が(🛫)大變な(🔢)からく(🆒)りから出來(🐡)(lái )てゐ(🍑)るといふ(👶)ことを(🍌)初め(😉)て知(🎾)つた。そして、その(💅)どれもこれもが、(🔒)皆(💗)、「俺(🙉)(ǎn )達の(🎆)」(🈂)頭(🏍)に成る程とピン/\くるも(🏧)のだ。
そ(🛐)して(👧)、「この事に(〰)對して意見(😿)のある方は、手をあ(🌻)げて自分(fèn )に云つて貰(👒)ひたい。」(🚻)と云(🌑)つた。
(🤗)そ(🤵)れ(🐻)で、―(🎉)―それで(💝)百姓達が、やうやく、殺氣立つ(🌤)てきた「やうに見(jiàn )えた」(😩)。自然(🥋)、そして幹部から、(🚒)その(🏁)氣(qì )勢(📛)が、だん(🏹)/\一(yī )人々々と、(🛏)傳つて行つ(🔔)た。誰(shuí )も何んとも云はなくても、石(shí )山の家に、成行き(🕶)を知(zhī )るために(🐵)、(👏)百(bǎi )姓(xìng )が(🖊)わざ(🏟)/(🍦)\出掛(🆔)け(📂)て(🦀)くる(🕯)ものも(♟)出(chū )來て(🥘)き(🕥)た(🕥)。無口な百(🎗)姓(xìng )も、口(kǒ(👺)u )少なで(😴)はあ(🐒)る(💮)が、苛(🐘)立つ(✈)た調子(🙈)(zǐ )で、(🛷)ムツツリ/\もの(🌲)を(😄)云つて行つた。
「馬(🆙)鹿だなあ」と云つ(💨)て笑つた。「(🏺)俺(👷)(ǎ(👺)n )なア、俺アの畑が可(kě )愛(ài )め(❎)んこくて(🌭)よ。可愛くて。畑、風邪かぜでもひ(⛵)かなえかと思(sī )つてな(🤪)。」
(🛀)子(💊)供などは(🐪)ど(🎛)この子供(😯)も元氣のないきよとんとし(➕)た顏(🧑)(yán )をして、(😨)爐邊(🌕)にぺつたり(🈳)坐つてゐた。赤子は腹だけが、砂を一杯つ(🧓)めた(🚥)袋(⛰)(dài )の(👪)や(🚶)う(🔻)につツ張(zhāng )つて、ヒイ/\(🍖)泣(🎱)いて(🌾)ばかりゐた。何(🌃)も知(zhī(🔲) )らな(🧔)い赤(🌡)子(zǐ )でさへ、いつ(👶)も眉(🦇)のあたりに皺(🦅)を作つて(😓)ゐた。頭だけが妙に大(dà )きくなつて、(🆕)首に(🔉)力なく、身體(🐱)(tǐ )の置(🖲)き方で、そ(🔂)の方へ首をクラ(🍁)ツ(🙌)と落し(🚢)たきり、直せ(🕧)なかつた。冬がく(⬅)る前に、軒につるし(♋)て(🏾)おいた菜葉(🔤)だけを、白(bái )湯(🕋)のやうな味(wèi )噌汁にし(🔕)て、(🀄)三(🔨)日も、四日も、五日(rì )も(🤽)――(🏏)朝(♎)、晝、晩續け樣(yàng )に食(🗃)(shí(🦗) )つた。それに南瓜(guā )と馬(🤖)鈴(líng )薯(shǔ )だつた。米は一(🤷)日に一(🤪)囘位しかたべられなかつ(😚)た。菜(💚)葉の味噌(cē(🈯)ng )汁(zhī )が、終ひ(🗂)には味がなくて、のどがゲエ/\と云つた。
「何(hé )處(⚫)(chù )さ(🌯)行え(🃏)つたか、居(🚽)ねえわ。」由が歸(🌝)つてきた。
「俺(🍨)アそつたらことなら、やめたらえゝ(💶)と思ふんだ。」と半分泣聲を出(🚱)して云つた(🥄)。
源吉達(dá )は、(🔇)もう雪(🌀)(xuě )も固(🛄)まつ(🐺)たので、山へ入る時期だつ(🏴)たけれ(📊)ど(✋)も(💉)、この方が片付くま(🕡)で行けなかつた。それに今では皆、そんな處(chù )で(🏆)な(🔼)い、と思(sī(🎯) )ふほど(🌽)、興奮してゐた。石(🏀)(shí(🧢) )山の家に(🙏)寄り合つ(🏈)て、(🥖)色々の話(huà )をきいたりしてゐる(💜)うちに、殊に若い百(🚛)姓など(🕟)は、「地主つて不埓だ!」さ(🎞)う(🛐)いふ(🍳)理(lǐ )窟の根(gēn )據(jù(🍜) )が分(fèn )つてくるのが出て(🕞)きた(⛪)。始め「(⛱)さ(🚗)う(Ⓜ)かな(🤹)ア」(🏴)と(🆘)思つて、フ(⏯)ラ/\(🥑)した(🛡)氣(qì )持のものが(🧥)、(🔱)「野郎奴(nú )」などと云(🐃)つてきた。澤(🕺)山(🐳)集ることがあると、校長先生は、(❔)手振りや、身振りまでして、「佐倉(cā(💮)ng )宗(zō(🍸)ng )五(wǔ )郎」や「磔茂左衞門(🥅)」などの義民(mín )傳を話してきかせた。そ(📌)れが、處が、理(lǐ )窟なしに百(🧝)姓の頑固な岩ツ(🍒)ころのやう(🏫)な胸のすき(💚)間(jiān )々(🔠)々から、にじ(😪)み入つて行つた(🤳)。それから、笑(🤥)談のやうに、「北海道の宗五郎」といふ奴が、何(🎆)(hé )處(chù )かから一(🎞)人(🌿)位は(🕓)出たつて(🏈)惡くないだら(🍃)うさ、(🌊)と云つた。す(🏿)ると、朴訥な(📬)百姓(xìng )は、眞面目に、考へこんだ。
石(shí )山はそこ(🎠)で、出て行つた。――俺だち(🤩)のしな(📬)けアならない事は、(🥘)もう決つてゐるのだ(🐛)。それをしなかつ(🕌)たら、明日食ふ米(mǐ )がなくなつて(🎖)、(😕)俺だちは死(📓)なな(🐿)けれ(🍲)ばな(🍷)らない事だけだ(🦒)。――俺(🚝)だちは(⛳)どうしても死んだ方がいゝと思つてゐるものは手をあげてくれ。さう云つた。
差(chà(🏉) )配が今(⛽)(jīn )年(nián )度分の小作料の(🥫)こ(🚆)とで、村にやつ(🧐)て(📓)き(🍗)て、村(👍)の重(chóng )だつた――小金(🔼)を(🛃)た(🔺)めてゐる丸山(🕣)の家にゐることが分つたので、(🎈)「幹(💃)部(👶)(bù )」の一(🌸)番若い(🍦)元氣(qì )の(💩)い(✌)ゝ石山(🌸)が(👦)、(👉)校(xiào )長(zhǎng )先生の入智(🐧)(zhì )慧で(🧡)作り(🏥)あげた(🔔)恐ろしく(🕳)漢字の(👓)多い(🧦)、石(shí )山自身(🕧)に(🌧)さへ(🍆)、さうはつきり(😦)文(wén )句も(🧕)意味も分(fèn )らない「陳(🥦)(ché(🖼)n )述書」を(😝)もつて、出掛けて(🏯)行つた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025