「口の達者(zhě(🗻) )なものは、とかくつ(⛱)まら(🔡)んこ(🍹)とをいい出す(🏔)もの(🅾)じゃ。出まかせ(🏒)にいろんなことを云っているうち(🔹)には、結構世の(🏷)中(😬)(zhō(👑)ng )の憎(zēng )まれ(🔬)者にはな(🐬)る(🗨)だろ(☔)う。仲弓(🌽)が仁者で(🙂)あるか(🏦)ど(🥄)うかは私は知らない。しかし彼(🎴)(bǐ(🍮) )は(🏳)口だけは慎(shèn )んでいるように(🛋)見(🤐)(jià(🏘)n )受ける。いや、口(🍗)が達(🏓)者でなくて(🏖)彼も仕(📇)合せじゃ。誠実な人間(💙)には、口(kǒ(🤐)u )などどうでもいいことじゃでの(🕘)う。」
使者の報告にもと(👫)づ(🏏)い(👳)て、孔子が陽貨(😡)の(🏘)家を訪ね(⬛)たの(📿)は、午(📰)(wǔ )近いころで(😪)あっ(🤽)た。すべて(🙌)は豫(yù )期どおり(🤽)に(👆)運(yùn )ん(🚥)だ。彼は留守(shǒu )居のもの(💕)に(🤺)挨拶をことづけて、安(ān )心(xīn )して帰途(🕛)についた(🕒)。とこ(🍯)ろが、(🍚)ど(🌦)うしたこ(🛥)とか、その(📎)途中で、(😂)ぱ(〽)ったり(🚛)陽(yáng )貨の馬(mǎ )車に(🍪)出っ(🔺)くわしてしま(🍩)ったの(💬)である。
孔子は、しかし、それには答えないで、また歩き出した。そして独(🐹)(dú )言(👁)のよ(🈸)う(🍇)に云った。
「もし(🏒)そうだ(🎛)とすれば、それが君の邪心というもの(💯)じゃ。君(☝)(jun1 )の心の中では(👡)、この孔丘という(🈯)人(rén )間が、いつ(🌑)も対立的な(🈺)ものになっ(🐈)てい(🔟)る(🗒)。君(jun1 )は(🏿)、はっきり意識(shí(🌘) )していないかも知れないが、君の奏楽(lè )にとって、わしの存在(zài )は一つの大(💿)き(🧑)な障碍(🐔)な(✅)の(🐛)じゃ(👏)。君の心はそ(🔊)のために(🍾)分(🗽)(fèn )裂する。従(có(🗾)ng )って、君は完(wán )全に君(jun1 )の音楽(lè )に浸(💑)りき(📞)る(㊙)ことが出来(lá(🅱)i )ない。そこに君の失敗の原因があ(🆘)る。そう(🧦)は思わないかの?」
「なる(🤩)ほ(🔔)ど(🐠)見事な(👉)牛でございます。」
(楽(lè(🔐) )長(zhǎng )は(🦁)、最(👤)高の技(🤶)術は(💛)手(🍻)や(😤)喉(😂)から生(shē(🛏)ng )れ(🛣)る(📖)も(🔇)のでなくて、心(👬)から生れるも(🍖)のだ(🚞)、という事(shì )だけは、どうやらわか(🏯)っ(🤧)たらしい。彼(🙄)(bǐ(🈁) )の音楽(lè )もこ(👷)れから(💧)そろそろ本物(♓)になるだろ(🖌)う(👓)。だが彼(💃)は、私の音楽論(🏬)がそ(🤰)のまま人(🥢)生(shēng )論でもあ(👁)る、と(😗)いう(💁)ことには(😅)、まだ(🤣)気がついて(🌜)いないらし(🦏)い。究極の目(🚡)標(🤹)を音(yīn )楽の技(📣)(jì )術(🤚)に置いて(👂)いる彼としては、(🚄)或(huò(🈳) )はやむを得な(🗄)いこ(🥡)とかも知(zhī )れな(📘)い。しかし急ぐことはない(🍹)。いずれ(🥐)は彼も、(🌧)人生(😞)のため(📥)の音(yīn )楽(🎈)と(👵)いうこ(🍘)とに目を覚(jiào )ます時が来(🏭)(lái )るであろう(♊)。彼(📂)は元来真面(🤓)目な人間(jiān )なのだか(🗺)ら。)(🌻)
「仲弓(🎫)(gōng )も(🕎)このごろは仁者の列(🔑)に(✉)はいったか(🥔)知(🤬)らないが、残念(🚧)なことには弁(📲)舌の才(cái )が(⚫)な(💐)い。」(🔔)
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