先師(🍒)(shī )が顔淵のこ(🕋)と(🏛)を(🦔)こう(🏂)いわれた。――
一六(二(è(✋)r )〇〇)
○(🍶) この章の原文は、よ(🐙)ほど言葉を補つ(🎱)て見ないと(👭)意(😗)味が通じ(🗿)ない。特に前段(duàn )と後(hòu )段とは一(yī )連の孔(👨)子(🤨)の言(🐍)葉になつ(🐕)て居り、(Ⓜ)その間(🈷)に(🆑)意味の連(lián )絡がついてい(🐸)ない(🛥)。ま(🔕)た、(🖌)後段にお(🥥)いては周が殷(yī(🍻)n )に臣事したことを理(🚚)(lǐ )由に「至徳」と称(🍯)讃(🥏)し(🏺)てあるが(💚)、(🏉)前(qián )段に出て(🍎)い(🛀)る(🎃)武王は(🧓)殷の紂王を討(tǎo )伐した人で(🐊)あるから、文王(wáng )時代(⬛)に(📓)対する称讃(🚑)と見(jiàn )るの外はない(🛶)。従つて「(🍃)文王(🌷)」という言葉を補(bǔ(😿) )つて訳する(📤)ことと(🍐)し、且つ賢臣の問題(tí )で前後を結(jié )びつけて(🅰)見(🐔)(jiàn )た。し(🚪)かし(👡)それでも前後の連(👫)(lián )絡は(🏽)不(🙁)(bú )充分(fèn )である。というのは、(😿)文(wén )王(🐾)の賢臣が(😲)武王の時代(dài )になる(👿)と、武王をたすけて殷を討た(💎)せたことに(🎞)なるか(🏨)らである。とにかく原文(wén )に何等かの錯(🎁)誤があるの(🐑)ではあ(🔝)るまいか。
三(一八七)
○ 河(🎙)(hé )==黄(huáng )河。
「寒さに(😭)向(xiàng )う(🐏)と(🧚)、松柏の(🖤)常盤木で(📍)あることがよくわか(⬆)る。ふだん(🚤)はどの(😏)木も一(yī )様(🖨)に(🎁)青(🚾)い(😰)色(sè(🕋) )をし(🚺)ているが。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025