本篇に(👄)は孔子の徳行に関することが主として集(jí )録(lù(🦌) )されて(🆙)いる。
「(❓)恭敬なのは(📩)よいが(♋)、それ(🆓)が礼にか(🥌)な(💋)わないと窮(📓)屈になる。慎重(💚)なのは(👦)よいが、それが礼にか(📞)なわないと(🧑)臆(📻)病(👲)に(🐮)なる。勇敢(🙅)(gǎn )なのはよいが、それが(🙊)礼に(⏯)かなわ(🎙)な(🥡)い(〰)と、不逞になる(🐐)。剛直(💶)なのはよいが、(🐏)それが礼に(🏐)かなわないと苛酷(💞)にな(😩)る。」
○ 子路の祷(🚖)(dǎ(♈)o )りは(🏽)、謂ゆる(🧕)苦しい(🥪)時の(😍)神(shén )頼(🈲)みで、迷(mí )信的(😬)祈祷(🙍)以上のものではない。それに対して孔子は(🔪)、真の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥(🔜)(chǐ )じない(🍲)人(👕)間としての精進こ(🐺)そ(🙎)は(🍖)、幸福に到る道だ、ということを説いた。孔(🚟)子の教(🗂)えには宗教がない、とよ(🌓)くいわ(🤢)れ(🏅)るが、「天」という(🌹)言葉は、(🍌)孔子(🏟)によつて常に(⚫)宗教(🖍)(jiāo )的な意(yì )味に使(🧚)われてい(🥇)るので(🌈)あ(📻)る。
「かりに周(zhōu )公(gōng )ほ(📩)ど(🖕)の完(😸)璧(💈)な才(💰)(cái )能(🌮)がそ(🚾)なわってい(🏹)ても(🕦)、その才能(néng )にほこ(🦋)り、他人の長所(🐹)を(🌟)認(🚉)めないような人であるならば、(🔯)もう見どころ(🍴)のない人(rén )物(wù )だ(🐩)。」
七((🕡)一九一)
先師(shī )の(👚)ご(🆖)病(bìng )気が重くなった時、子路は、(🐣)いざとい(✴)う(🐈)場(chǎng )合のことを考慮(lǜ )し(👶)て(🎦)、門人たちが臣(chén )下の礼をとって葬儀(⬅)をと(🐑)り(🐉)行(háng )うように(🆒)手(🚲)(shǒu )はず(🚮)をきめ(📼)ていた。その後、病気がいくらか軽くなっ(🐄)た時、先(xiān )師(shī )はそのことを知られ(🐺)て、(🍫)子(zǐ )路(😆)(lù )にい(📯)われた。―(⭐)―
「それだけと(🙅)仰(🕯)しゃいま(🔞)すが、そのそれだけが私た(🕺)ち門人(💏)には(🍪)出来な(🎶)いことでご(🎶)ざい(🥔)ます。」
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