8 子曰(yuē )く、父母に事え(🐎)ては(🐃)幾(jǐ )諌(きかん(🎇))す。志の従わざるを見(🚲)ては(🛠)、(👮)又敬して違わ(➖)ず、労して怨み(🚱)ず(🐛)と。(里(🐋)仁篇)
「それは(🔚)、(🙋)もう度々の(😯)ことで、私と(🦏)しても考えずには(🚰)居れま(📨)せん。」
7 子(zǐ(⏫) )曰く(🎛)、孝(👂)なる哉閔子(zǐ )騫。人(ré(🌔)n )其(☔)の父母昆弟(📳)の言を間せずと。(先(🍾)(xiān )進篇)
さすがに、孔(kǒng )子も(🎹)一(🍎)寸(🥋)当(♑)惑した。彼はし(🎬)ば(🐄)らく豚(🐖)肉(😕)を睨(🆕)んだま(🗽)ま考(kǎo )えこん(🙃)だ。
陽貨よう(🚐)か、(🔂)孔子を見んと欲す。孔子(👈)見(🍷)まみ(🔪)えず(🕓)。孔(⏲)子(🚲)(zǐ )に(📉)豚い(📪)の(⏫)こを帰(🐎)おくる。孔子(👁)其の(✅)亡きを(🥂)時と(🍌)して(🙌)、往きて之を拝(🎑)す。諸(😀)こ(🕒)れに(🏌)塗みちに(⛴)遇(yù(♍) )う。孔(😩)子に謂(wèi )いて曰く、来(🔛)れ、予(yǔ )われ爾な(🃏)んじと言わん(🦔)と。曰く(🍡)、其の(🌃)宝を懐き(😾)て其(qí(🦒) )の邦(🔱)(bāng )を迷わすは(❄)、仁(🐳)と謂(wèi )う(🆓)べきか(😁)と。曰(🥩)(yuē )く、不(bú )可なりと。事(shì(🗜) )を従うを好(hǎo )みて亟しばしば時(shí )を(🔃)失う(🍿)は、(💕)知と謂う(🚊)べき(🈶)かと(🕔)。曰く(🐌)、不(bú )可なりと。日月逝き、歳我と与にせずと。孔(⬆)子曰く、諾だく(🥁)、吾(🌹)将ま(🕥)さ(🥑)に仕えんとすと(🐅)。
「それにしましても……」
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔(🔃)子(zǐ(🌂) )見(jiàn )まみえず。孔子に豚いのこを帰おくる(🚏)。孔(kǒng )子(zǐ )其の亡きを時と(💡)して、(🏒)往(💷)きて之を拝す。諸これに塗みち(🆓)に遇(🕜)(yù(📆) )う(🌚)。孔子に謂(🚱)いて曰(🚗)く、来れ、予(❄)(yǔ )われ爾なんじと言(yán )わんと。曰く、其(qí )の宝(🤪)を懐きて其の邦を(♐)迷わす(🤫)は、(🍺)仁と謂うべき(🥃)かと。曰(yuē )く、不(bú )可なりと(🏛)。事(⛩)を従(😙)(có(🗓)ng )うを(🥘)好(hǎ(🎄)o )みて亟し(🥗)ばしば時を失うは(🆒)、知と謂うべ(🌂)きかと。曰く(😢)、不可(🚛)なりと。日月(🔧)逝き(🌩)、歳我と(🍭)与にせず(🌱)と。孔子曰く、(😩)諾(📘)だく、吾将まさに仕(shì )えんとす(🏳)と(🚀)。
樊(fán )遅は喜んだ。そ(🎑)れは(❌)そ(💠)の中に、「違わない」という言(🤖)葉が(🌀)見つか(💥)ったからである。しか(🥠)し、数(🔠)秒(🍘)の後には、彼の頭(📠)は却ってそのために混乱し(🈚)はじめた。というのは、(🍣)さ(🕴)っき孔(👬)子のい(🏠)った「違(wéi )わな(🎆)い」と、この言(yán )葉の中の「違わない」とは、ま(🏬)る(🔯)で(💎)意味がちがっていそうに思(sī )えた(🍘)からで(🍟)ある。後(hòu )の(🏄)場(🍀)合の「違わ(😂)ない」は(🆒)、第一(🕳)、父母(mǔ(🔡) )の存命中の(🉑)こと(💈)である。それに、前後(🐬)の(💐)関(wān )係(xì )から判断しても、初(🥟)一念を貫(guà(🍶)n )けという意(🔁)(yì )味に相違ない。父母を亡くした(🎫)あ(🐘)と(🛣)の「(😞)違わない(🕑)」ということが、それ(🕙)と同(🏾)じ意味(wèi )だとは、どうしても思(sī )え(🛷)ない。言葉が同じなだ(🕺)けに、(🎅)彼はい(📝)よいよ(🏣)判断(⏯)に苦(kǔ )しんだ。
門人たちは顔を見合(hé )せた。犠牲に(🥌)するには(🤽)、毛色が(🏉)赤(chì )くて角が立(lì(✴) )派でさえあれ(🔽)ば、(🐬)それでいいと(🧗)されている。これ(🤥)まで牛の血統が(🐗)問題に(⏲)された(🕍)例ため(👟)しを(🔔)きいたこ(🕛)と(🐻)がない(🐔)。何(🏤)(hé(🤹) )で(💆)、(🎯)孔子が(🤪)そんなことを云い出したものだろう、と(🌊)彼等(🌎)は不思(sī )議(🌾)に思った。
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