樊遅は(🥂)、(🚤)案外平凡だという感じがし(🤨)て、こんな(👹)こ(❓)となら(📃)、あ(🧞)んなに考えるのではな(🛥)かった、と思っ(👠)た。
「この辺に(🌱)一寸これだけの牛は見(🧑)(jiàn )つか(🙁)ります(🍤)まい。」
門人は、一寸うろたえた顔(yá )を(📣)した(⏯)が、すぐし(🔙)ゃ(💔)あしゃあ(🗝)となって答えた。
「それがお世辞でな(🥎)ければ、お前の見る眼が悪いということにな(🏓)る(🚝)のじ(🛎)ゃが……」
「わしの(🕐)つもりで(🚱)は、礼(❗)に違(🌰)わな(🏅)い(🔕)ようにし(🍮)てもらいたい(🈷)、と思ったの(🤦)じゃ。」
孔子の(🐵)口(🍲)ぶ(🕘)りには、子桑(sāng )伯子と(🔍)仲(🔛)弓とを結びつけ(📬)て考えて見(jiàn )ようとする気(qì )ぶりさえな(⏪)かった。仲(👆)弓は(🌒)一(yī )寸(🤠)あて(🖥)がは(✒)ず(🎐)れた(📙)。そこで、(🏦)彼はふみこんで訊ね(🤷)た(🦆)。
「音楽の(🃏)世(🐪)(shì )界は一(yī )如の世界(jiè(🥙) )じゃ。そこ(🚃)では、いささ(👝)かの対(🉐)立意(🚄)識も許さ(📻)れない。先ず(🏣)一(🚉)(yī(🔽) )人々々の楽手(🛫)の心(xī(🌙)n )と手と楽器(qì )とが一如(💱)になり、楽手(shǒu )と(🗜)楽手とが一如にな(🙇)り(✝)、更(📖)に(👍)楽(🍹)手と(🖐)聴(🕶)(tīng )衆(zhōng )とが(✝)一如(rú )になって、翕(xī(💆) )如きゅうじょと(⛱)して一(yī )つ(♍)の機をねら(🈸)う。これが未(wèi )発(🏍)の音楽(lè(🏂) )じゃ(🔌)。こ(🚐)の翕如た(🚎)る一(yī )如の世界(jiè )が(🚴)、機(jī )到っておのずから振動を始める(🍙)と、純如(rú )とし(🈂)て濁りのない(🌁)音波が(📿)人(🎅)々の耳朶を打(🎿)つ。そ(🔗)の(💇)音はただ(🐝)一つである。ただ一つ(📥)で(🌔)あるが、その(🐃)中(🔠)には金(jīn )音も(🧒)あり、石音(yīn )もあ(⛴)り、それ(🌴)ら(🔈)は厳に独(dú )自の音色(🅿)を保(bǎo )って、決しておたがいに殺(shā )しあうこと(⌛)がない。※(🛌)(「激(🍵)」の「さ(🕺)んずい」に代(🍗)えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(🚀)自を守りつつ、(🐟)しか(🐬)も(💞)ただ一つ(🔟)の流(liú )れに(❌)合す(🍾)るの(🕒)じゃ。こう(😺)して、時(shí(🐐) )間の経過につれて、高低、強弱、緩(huǎn )急、さ(🛹)まざ(🌯)まの変化を見せるのである(♿)が、その間、厘毫(👒)(há(🤑)o )り(🍚)んごうの隙もなく、繹(🕸)如えきじょと(💵)して(🖌)続(🤧)いて行(🏴)く。そこ(🚴)に時間的(🌎)(de )な(🌽)一如の(⌛)世界が(🐫)あり、永遠(yuǎn )と一瞬との一致が(💌)見出(chū )され(🥈)る。まことの音(🍻)楽(🚀)という(🔘)も(🍒)の(📸)は、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせる(✍)とか(🍶)の世界ではない。まし(🔬)て、(🙍)自分の(🥖)腕(wàn )と他人の腕を比(bǐ )べ(🥍)た(📜)り、音楽のわかる者(🔽)とわからぬ者とを差別し(🈵)た(🏳)りす(🤑)るよ(🖲)うな(🧕)世(🎦)(shì )界とは(🚩)、似て(🈸)も(🚉)似(📚)つかぬ世界な(🅱)のじ(🎑)ゃ。」(🙊)
ところ(🌤)で、彼(bǐ )にとって不幸(🍪)なことに(💩)は、彼の父(💔)は非常(cháng )に(👖)身(shēn )分の賎しい(🍠)、しか(🔰)も(😂)素(sù )行(🕢)の(🤨)修(👚)まら(🏄)な(🌙)い人(🏧)であった。で、門(🏍)(mén )人た(💩)ちの中には、彼が孔(kǒng )子(😰)に讃め(📵)られるの(🍜)を、快(🚢)く思(sī )わないで、とか(🦂)く彼に(👈)けちをつけた(💄)がる者(🕳)が(🤑)多かった(😍)。ある時(🍁)な(💑)ど(🔅)、一人(rén )の門人が(🔣)、孔子に(🌿)聞えよがしに、
彼(🧚)のために多分(fèn )用意(🎬)されていたであろう午飯を、彼の帰ったあと、陽貨がどんな顔を(🚦)して(📞)、(🖼)どう(💌)仕(🚛)末したかは、孔子自身の(🎁)関する(❇)ところ(➡)ではなかったの(📔)である。
次(cì )は子游に(😦)対する答えである。
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