7 子曰く(✡)、君子は人の美を(🔳)成し、人の惡を成さず、小(xiǎo )人(rén )は是(💨)に反(fǎ(🕊)n )すと(🛍)。(顔淵(yuān )篇)
「仲弓もこのごろは仁者の列にはいったか知(zhī )らないが、(🏦)残念な(🧜)こと(🏍)に(💰)は(🐧)弁(biàn )舌(🌺)の才(🔲)がない。」
「救世(🉐)済(🚂)民の志を(💼)抱き、国事に尽したいと希望しながら、(🧜)いくら機会があって(🔽)も出でて仕えようとしないのは(🍿)、果(🌊)して知者(zhě(♋) )と云えましょうか。」
「大まか(🐨)も、大(dà )まかぶりだ(🍩)と思いますが…(🐠)…」
((🍋)もし、孟(mèng )孫氏に、は(🕓)なはだし(🚵)い僭上沙汰で(👿)もあれば(⏫)、それは孟(🍰)孫(sū(⛪)n )氏(🎎)一家の問題だけ(🔴)でなく、魯の国の(🏇)問題で(🎒)あり(🤩)、ひ(🐨)い(🚮)て(🎲)は天下の(🌟)道義(yì(🌄) )を紊る(🕶)ことにもなる(🙄)。それに(📎)、万一(🍉)、自分に一(🏅)応(yī(💍)ng )の相談をした、と(🤴)でも云(yún )いふ(💟)らさ(👲)れる(🐽)と、これから自分がやって行(🔞)こ(🥅)う(🙂)とする政治の精(😰)神を、(🔇)傷けることに(🈯)も(🚪)なる。出来れば、自(zì )分の(👠)いった意(yì(⛔) )味を、は(🔼)っきり(📵)さし(🐿)て置くに越(yuè )したことはない。し(🎆)かし、(🆙)祭典の計(📛)画について、直接の相(👎)談もうけないで(🛬)、こち(🌦)らから(💎)それを云い(💶)出すのも非礼だ。何とか方(🖐)法(🥓)(fǎ(🤱) )は(👱)ないも(🛎)の(🚙)だ(😪)ろうか。)
「礼は簡に失(shī )してもならな(🗽)いが、また(🤖)過ぎてもならな(🎱)い。9過ぎたるはなお(🛂)及(✋)(jí(🚊) )ばざる(🏚)がご(💀)としじ(😶)ゃ。人(rén )間に(💆)は(🍣)それぞれに分という(🉑)もの(📚)があるが、その分を上(🎂)下しないとこ(🛺)ろに、礼の正(zhèng )し(🥐)い相があ(👠)る(👯)。分を越(🥍)(yuè )えて親を祭(jì )るのは、(🍖)親の靈をして(🚐)非(💃)礼を享うけしめることになる(😔)の(🕓)じゃ。のみならず、大(🌺)丈夫の非礼はや(🦈)がて天(🕟)下を紊みだ(🐘)るもとになる。親の靈をし(🎤)て天下(🏐)を紊(📩)る(🐁)ような非礼を享けし(💧)め(❇)て、(⏰)何が孝行じゃ(🚄)。」
孔(🏹)子はつづ(🛹)けた。
(🍅)孔子は(🔘)、小策を弄する(🌕)者にあっては(🈳)叶(yè )わぬと思っ(🐇)た。彼は観念(niàn )し(🎿)て、云(yún )われるま(😶)ま(🕗)に、再(zài )び陽貨の家(jiā )に引(♎)き(⬜)かえした(📗)。然(🎎)し、どんな(🔉)事が(🍒)あっても、午(wǔ )飯(fàn )の馳(chí )走に(🥫)だけはなるまい(👅)、と(🔲)決心(👺)した。
「そう(♓)か。お前達(👺)も(😫)そう信(xìn )ずるのか。そ(🤦)れ(🕛)で(🔇)私(🏆)(sī(🐖) )も安心(🎲)じゃ。」
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