「仲弓には人君(🚱)の風がある。南面して天下を治(zhì )める(😻)ことが出(chū )来よう(🎚)。」
孔(💗)子(zǐ )の口(🚔)ぶ(🐇)り(😃)には、子桑伯(🈲)(bó )子と仲(🤒)弓とを(🛐)結びつけて考え(🦉)て(🎙)見ようとす(🛴)る気(qì(🎌) )ぶ(🧣)りさ(🥃)えな(📎)かった。仲弓は一(🏴)寸あてが(🏯)はずれた(⏹)。そこで、(🎍)彼は(🐸)ふみ(🎄)こんで(🤧)訊(xùn )ね(🥞)た。
と(🛩)いっ(🎳)たことを思い起した。孔子(🚫)(zǐ )は(⬜)或は、自(😡)分(😧)を「人君の風がある。」など(🔓)と讃めて、(🍱)その(🌼)実、何かの欠(qiàn )点を婉曲に諷刺してい(⬛)るのでは(😕)あるまい(🌌)か。そういえば、世間では、子(zǐ )桑伯子しそ(😾)うはくしと自分(🌋)とを、同(tó(🛫)ng )じ型(xíng )の人物(wù )だと評(✏)しているそう(🈯)だ。子桑(✖)伯子は物(🎴)にこせ(😞)つかない(🔴)、(🚑)いい男だ(😨)が、(👠)少し(🕰)大(dà )ざ(🗓)っぱ過ぎる嫌(💚)いがないでも(🤗)な(📕)い。或(huò )は自分にもそんな欠点(🛋)がある(😐)のではなかろ(💎)うか。自分だけ(🌄)では、そんな事がない(😂)よう(🐮)に気(qì )をつけているつ(🎓)も(📌)りで(🚁)はあ(🚤)るが。――(🏚)彼はそん(🍝)なことを考(kǎ(🕉)o )えて(🍕)、讃(🐯)められたために却って不(bú(✝) )安(👄)(ān )な気持(🗒)になる(🏜)のであった。
「全く(💾)惜(xī )しいではござ(🖥)いませんか、こうして田圃に仂(🤷)かせて置くのは。」
(なるほど(⏭)孔子は音(🚼)(yī(💮)n )楽(🎽)の理論(lùn )には長じているだろ(👝)う。しかし(🎖)、(🕉)実(🧢)際楽器を(🧕)握っての(🧚)技(jì )術(shù )にかけ(🧕)ては(🍹)、何と(🏋)い(✖)っ(🕸)て(🍦)も自(⏱)(zì )分(⤴)の方が玄人くろうとだ(🦇)。)(💖)
2 仲(🥙)弓(🕸)仁を問(wèn )う。子曰く、門(🥩)(mén )を出で(🚲)ては大賓(bīn )に見ゆるが如くし、民を使(shǐ )うには(🤜)大(🐥)祭(jì )に承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せ(🧥)ざる所は人(🐆)に施すこと勿れ。邦に在りても怨な(📔)く、家に在(zài )りても(🌡)怨なからんと。仲弓曰(🛩)く、雍不(bú )敏(mǐn )な(🚧)りと雖(suī )も、請(🕧)う(🏟)斯の語を事(shì )と(🌈)せんと(顔淵篇)
こんな言葉がつぎ(📶)つぎに(🙁)思(sī )い出された。樊遅は、しかし(🧢)、自分(😕)に(🖼)実行が(🈳)出来るか出(🧒)来(lá(🗞)i )ないか(👷)は別として、言葉の意(yì )味(🅱)だ(👀)けは、そう(👂)むず(🐊)かしいとは(🖐)思(sī )わなか(🤘)った。
彼は真(🙏)心(🙍)か(⏹)ら(📃)そう云(🍝)って、孔(🕡)子(🌙)(zǐ )の部(😮)(bù(🕕) )屋(wū )を出た。孔子は、し(🎨)かし(🕳)、彼の足(zú )音が遠くに消え去(🍖)るのを聴きな(😠)がら(🤗)、思っ(📕)た(📣)。
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