○ 政(zhè(💸)ng )治家の態(🏫)度、顔色、言語とい(🐢)うものは(🌔)、い(🔌)つの時代(dài )で(⛷)も共(gò(🥢)ng )通の(👷)弊があるも(🖥)のら(📖)しい。
「私(🉐)(sī(📜) )が何を(🤗)知っていよう(😕)。何も知ってはいない(🌯)のだ。だが、もし、田(tián )舎の無知な人が私に物(wù )をたずねることが(❕)あるとして、そ(🈴)れが本(🚅)気で誠(chéng )実(shí )でさえあれば、私は、物事の両端をた(🐆)たいて徹底(🕐)的に(🧟)教(🈴)(jiāo )えてやり(🍠)た(🚕)いと思う。」
「人(🍡)(ré(📶)n )材(cái )は得(👌)がたいという言(yá(🐖)n )葉が(❓)あ(🔑)るが、それ(🍗)は真実だ。唐と(♋)う・(💌)虞ぐの時代(🏂)をの(🌴)ぞい(🚡)て(🔵)、(🕰)それ以後では、(🎣)周(zhōu )が最も人(rén )材に富(🙃)んだ時代であるが(⚫)、そ(🏌)れで(⬆)も十(shí(🚯) )人(🎸)に過(🥚)(guò(💪) )ぎず、しかも(😫)その十人の中一(yī )人は婦人で、(🛠)男(🦕)子(🔡)の賢臣は僅(🏦)かに九人(🌓)にすぎなかっ(🤓)た。」
○ (🚤)この(🎛)章の(🍋)原(📄)文は、よほど言(🍮)(yá(🈁)n )葉を補つ(😹)て見(🧀)ない(🍵)と意味が通じない。特に(🌸)前段(⏯)と後段(duàn )とは一連の孔子(💽)の言葉になつて居(🈚)り、その間(🍢)(jiā(🐴)n )に意味の連絡(⛵)がつ(👳)い(🔛)ていない。ま(💜)た(🍹)、後段(duàn )においては周が殷(🍅)に臣事(shì(🌑) )したことを(📀)理(lǐ )由に「至徳」と称(🎽)(chēng )讃(zàn )してあるが、前(🚀)段に出(📤)ている(🦍)武王(👜)は殷(🏌)の紂王を討(tǎo )伐(fá(⏳) )し(🛴)た人(📠)であるから、文王時(🤸)代(dà(😭)i )に対す(🌺)る称(💣)讃と見るの外(📁)(wài )はない。従つて「(💖)文王」という(🕣)言葉を(🕊)補(🙊)(bǔ )つて訳するこ(🐢)ととし(🥀)、且(🛀)(qiě )つ賢臣の問(🍇)題で前(qián )後を結びつ(🚋)けて(🦎)見た(🐖)。しか(✴)しそれでも前後の連絡(♿)(luò )は不充(🌭)(chōng )分であ(➿)る。というのは、(😝)文(😁)(wén )王(🏆)の賢(xián )臣が武(wǔ )王(🌕)の時(🖐)代になると、(🔠)武王をたすけて殷(yīn )を(♏)討たせ(🦂)たことになるからであ(🏞)る。とにかく原文に(🏟)何等(🍵)かの錯誤があるのではあるまいか(🏊)。
「(🚡)鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(🍿)は死(🏅)ぬ(🏈)まえに善(🔲)言を吐く、と申しま(🐣)す(🚣)。こ(🐔)れから私(sī )の申(👼)上(🏥)げま(🔏)すこと(✅)は、(🌡)私の最後の言葉でございますから、よ(😬)くお(⬅)きき下(🚙)さい(⛳)。およそ為政(❎)家が自分の道とし(💥)て大切にしなければならない(💊)こ(⬅)と(🦊)が三(🅾)つ(♉)あり(🍠)ます。そ(😠)の第一は態度をつつしんで粗(🥓)暴怠慢になら(🔆)ないこと、その第(dì )二は顔色を正(🍆)し(📠)くし(🕟)て信実の気(qì )持(🏵)(chí )があふれること、そ(🔍)の第三は、言葉(🎺)を叮(🤐)(dīng )重(🍒)にし(🙅)て野卑不(bú )合(🏴)理(lǐ )にならない(🏡)こ(🚏)と、こ(🐉)れであ(🕧)り(🤪)ます。祭典のお(👔)供物(😵)台(tái )の(📽)並べ方などのこま(🍙)かな(🚂)技術上の(👎)ことは、そ(📭)れ(🌮)ぞれ係の役人(ré(🍆)n )がおりますし、一々お気(🌺)にかけら(🚂)れなくともよいことでご(🌟)ざいます(🏩)。」
三(🆑)六(liù )((🐦)一八(bā )三)
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