「学問(🏿)は追いかけて逃が(🔮)す(⛪)まい(📟)とするよ(🤮)うな気(🕶)持でやっても、(😼)なお取りにがすお(🎭)それが(🕢)あるものだ。」
二〇((🚓)二(èr )〇四(sì ))
先師が顔(yá )淵のことをこ(🌋)ういわれた(📄)。――
こころやぶれず
「(🚋)君子が行っ(🦖)て住め(🅱)ば、いつまでも野(🎶)(yě )蠻(mán )な(🍦)こともあるま(🗻)い。」
○ 本(bě(🕡)n )章は「(🎉)由ら(⛏)しむ(⌚)べし、知らしむべから(🏥)ず(🤾)」という言(yán )葉(yè )で広く(🐅)流(liú )布され、秘(🍴)密専制(zhì )政(🤔)治の代(dà(🐥)i )表的(😟)表(biǎo )現である(🙅)かの如(rú )く(🧥)解釈されているが、これ(➕)は(🆕)原文(🔐)の「(🔼)可(kě(🚜) )」「不可」を「可(🙀)能」「不可能」(😤)の意味(wèi )にとらな(🔣)いで、「命令」「禁止」の意味(👻)に(❓)とつ(👚)たための誤(wù )り(👾)だと私は思(🚸)う。第(😀)一、(🔭)孔子ほ(👹)ど教えて倦ま(🔑)なかつ(🛎)た人が、民衆(🈯)の知的(🙀)理(🤘)(lǐ )解を自ら進(jì(🎰)n )んで禁止しよ(🙂)うとする道(🌆)理はない。むしろ、知(🖊)的理(lǐ(📭) )解を(🌚)求めて容(róng )易に(⏭)得(dé )られない現実を知(📘)(zhī )り、それを(🗃)歎きつつ(💏)、その体験に基(jī )いて(🥞)、いよ(⏰)い(🔤)よ(🏦)徳治(🅾)(zhì(🚎) )主義の信(💳)念(🎖)を固めた言(Ⓜ)葉(🥠)として(📶)受(🏷)取(qǔ(🚬) )るべきである。
「そういうこ(🖌)と(🚍)をしてもいいものかね。」(👝)
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