御使番(📪)(fā(🥇)n )おつか(🕯)いばん(🎑)は早馬(🛺)で城(chéng )へ(🖱)注進(🙃)に行くと言(🌓)(yán )って、馬上からその言葉(✏)を残した。あと(🚤)の(😵)人(🌅)数にも早(🚏)速さ(🛂)っそく出(chū(😀) )張(zhāng )する(🕜)よ(🐛)うに(💅)その言(yá(🌀)n )伝ことづてを御使番(fān )に(🚌)頼んで置いて、(😙)物頭(🙇)(tóu )もまた乗馬で(🔵)種々さまざま(🕧)な打(dǎ )ち合(hé )わせに急(🔒)いだ。遠(yuǎn )い山々は隠れて見えないほ(⏯)どの大降(jià(🚄)ng )り(⛹)で、人も(🚚)馬もぬ(📲)れな(🌍)がら峠の上(👄)を往いったり来たりした。
とうとう(🔩)、田(🎾)沼玄蕃頭げんばのかみ(😵)は(🔼)来なかっ(😩)た。合戦は諏訪松本両勢の敗退となった。にわかの火(📟)の手が(📶)天(🚇)の(🏎)一方(🚱)に揚が(😿)った(📢)。諏訪(😃)方(🕒)の放火(♎)だ。浪士(shì )ら(🤦)の足(🍈)(zú )だ(🌃)ま(🗓)り(♉)をなくする意味(wèi )で(😛)、彼ら(😁)はそ(🏅)の手段に出(⏰)た。樋橋村(cūn )の民(🛑)家三軒(xuān )に火を放って置いて退(📺)却し始めた。白(bá(✈)i )昼のように明るく燃え上(shà(🐶)ng )がる光(🛬)の中で、諏訪方(fāng )には(😄)なおも(🧠)踏(⬛)みと(💻)ど(⛄)ま(⛔)ろ(😛)うとす(💵)る勇者もあり、ただ一(yī )人(✌)元(yuán )の陣地に引(🌆)き(🤯)返して来(🌐)て二発の大砲を放(📡)つ(🏕)もの(🈵)さえあった。追(zhuī(💴) )撃の(🌒)小競(jìng )合こぜりあ(🧒)い(💉)は(📄)そこにもこ(⛱)こにもあった。そ(🚜)のう(🖥)ちに(🛋)放火も(🧞)すこし下火(📏)になって、二十日の夜の五つ時の空には地上を照らす月(yuè )代つきし(🥜)ろと(🔢)てもな(🌙)い。敵と味方(🛍)の見定めもつかな(💒)いような深い闇やみが総崩(bēng )れに(🧀)崩れて(🏐)行く諏(zhōu )訪松(📰)(sōng )本両勢を包(🔄)んで(🤰)しまった。
水戸浪士の西下が(🏛)伝(yún )わると(✡)、沿(👦)道(dào )の住(zhù )民の間にも非常(🔲)な混(🍘)乱(luàn )を引き起こ(🌃)した。樋橋の山の(🚇)神の砦(zhài )とり(🌠)でで浪(làng )士らを(🛸)く(👱)い止める諏(🌦)(zhōu )訪藩(fān )の思おぼし召しではあるけれども(🛹)、な(🍦)にしろ相手(🏒)(shǒu )はこれ(📗)まで所々で数(shù )十(🆒)度(dù )の実(🚨)戦(zhàn )に(🥑)臨み、場数を踏(🚈)んでいる(♟)浪士(🚉)らのことである、万一(yī )破れた(🦍)ら(🥃)どうなろう。このこと(🔆)が沿(yán )道(😑)(dào )の住民(🌛)に恐怖(bù )を(🏸)抱いだか(🥔)せる(🦍)ように(😠)な(🥅)った。種々さ(⛪)ま(❕)ざまな風評(píng )は(➕)人の口から口へと伝わった。万(wàn )一(✅)和(hé )田(🌄)峠(🛫)に破(pò(📜) )れたら、諏訪勢は樋(📩)(tōng )橋村を焼き払うだろう、下諏訪へ退いて宿(🔚)(xiǔ )内(nèi )をも焼き払(fǎn )うだろ(🎐)う、高(gāo )島(〰)の方(fāng )へは一歩も入(rù(📟) )れ(🥟)まいとし(🍈)て下(🚃)諏(🚘)訪(fǎng )で防(fáng )戦す(📿)るだろ(🔺)う、そんな(🎯)ことを言(yán )い触(chù )ら(🕐)すもの(🤫)が(✔)ある。その「万(wàn )一」が(🔮)もし事実となると(💡)すると、下(😞)原村は焼き払われるだ(😑)ろう、宿内(nè(✴)i )の友ともの町、久保く(⏪)ぼ、武居たけいも危あぶない、事(🔥)急な時(shí )は(🕰)高木(mù(🦗) )大和町たかぎ(🏈)やまと(🏹)ち(🍚)ょ(🚀)うまで(🦐)も(👺)焼き払い、(➕)浪士ら(🎢)の足(💝)だまりをな(🔤)く(🎱)して防(fá(📴)ng )ぐべ(🤔)き(📖)諏訪藩(📑)での御相(xiàng )談だなぞと(😍)、だれが言(🔖)い(📹)出したとも(🛌)ないよ(🎋)う(🔖)な風評が(😯)ひろ(👪)が(🎲)った(⏯)。
香(xiāng )蔵(zā(🌠)ng )は中(🎺)津(👦)川にある問屋の(🕋)家を出て、同じ(🍕)町に住む景(💯)蔵が住居す(🧀)まいの門口(kǒu )から声をかけた。そこは京都(👊)の方(fāng )から景(🚨)蔵をたよって来(lái )て身(🚣)を隠したり、し(👢)ばらく逗(dòu )留とう(🙁)り(💨)ゅうしたりして行くような幾(⤴)多の志士(🐮)たち(🕉)――(😇)たとえば、(💠)内藤(téng )頼蔵な(🌴)いとうらいぞう、磯山新(xīn )助(👉)いそ(🍛)やましんす(💭)け(🕉)、長(🍏)谷川鉄(zhí )之進はせがわて(👞)つ(🏝)の(🚳)し(🐢)ん(🍓)、伊(yī )藤祐介いとうゆうすけ(🤡)、二荒四郎(láng )ふ(😌)たらしろう、(🌸)東田行蔵(zā(⏪)ng )ひがしだ(☔)こうぞう(🍲)らの人たち(🏝)を(⛸)優に(😎)かばいうるほどの奥行(háng )き(💝)の深い本(běn )陣で(🛳)ある。そこは(📥)ま(🌱)た、過ぐる文(wén )久(jiǔ )二年(niá(🕤)n )の夏、江(🤗)(jiāng )戸屋(🍳)敷の方(🕠)から来(🕳)た長州侯の(🆒)一(🎰)行(🗳)が(🚭)木曾街道経由で上洛(🤑)じょ(📠)うらく(📅)の(👢)途(🤰)次、か(🤟)ねての藩(🧤)論たる公武合体(🔧)、航(háng )海遠(🧟)略か(📋)ら破約攘(rǎng )夷じ(🚚)ょうい(🐆)へと、大きく方(📙)向の転換を試みるため(🏇)の中津川(👆)会(huì )議を(🧥)開い(✨)た由緒ゆ(⛽)いしょの深い家でもあ(💍)る。
二、間(jiān )道に修繕を加うること(🐌)。
「万(🔁)屋よろずやさんもど(🌩)うなすったで(📠)しょう。」と隠(yǐn )居が(🧕)言(🕝)う。
一、万(🏖)石(shí )以(🐫)上(👝)の面々な(🎫)らびに交(🙍)代寄合、そ(✉)の嫡子在国(🗡)(guó )しかつ妻子国も(❔)とへ引き取り(📿)候とも(👭)勝手たるべき次(🌸)第(🐻)の(🎾)旨、去々戌(👽)年(nián )仰(yǎ(🎉)ng )せ出され、(🦍)め(🌭)い(👿)めい国もとへ引き取(qǔ )り候(📢)面々(📚)もこ(♋)れあり候(hò(💕)u )ところ、このた(🚑)び御進(jìn )発も遊(yó(🏿)u )ばされ候(hòu )については、(🍦)深き思し召しあらせ(🧚)られ候につ(👣)き、前々の(🍟)通(tō(😪)ng )り相(xiàng )心得、当地(dì )(江戸)へ呼(🌠)び寄せ候ようい(🛀)たすべき旨、仰せ出さる。
半(bàn )蔵は(🍺)家の外(💨)に(📿)も内にも(🔱)いそがしい時(shí(🆒) )を送(sò(📺)ng )った。水(shuǐ )戸浪士(🍤)(shì )を(🏐)この(🐁)峠の上(shàng )の(💒)宿場に迎(yíng )えるばか(🐱)り(😡)に(🍳)したくのできたころ、彼は広い囲(tōng )炉裏(lǐ(🚍) )ば(🎙)たへ通って、(✡)そこへ裏(lǐ(🐤) )二階(jiē )か(😬)ら(⛑)母屋もやの様子(🍥)(zǐ )を(🐬)見に来(lái )る父(fù )吉左衛(wèi )門き(🦅)ちざえ(🗑)もんと(🔅)も一緒になっ(🌷)た。
切石まで間道を(🐾)通って(😡)、この浪(💩)(làng )士の(📼)諸(zhū )隊(duì )は伊那の本道に出た。参州街(⬆)道が(🐏)そこ(🐾)に(🚠)続いて来てい(👐)る。大瀬木おおせぎというと(🕡)ころまでは(♌)、北原(yuán )稲雄(xió(📥)ng )が先(👫)に立(🐇)っ(😀)て浪士ら(📳)を(🏋)案(à(😈)n )内し(🚳)た。伊(yī )那(nà )にある(🐡)平(píng )田門(🏨)人(📀)の先(🗂)輩株(zhū )で、浪士(🙊)間道(🍇)通過の交渉(🛺)(dié(🤮) )には陰ながら尽力した倉沢(zé )義(🍭)髄くらさわよ(💨)しゆきも、(♊)そ(😘)の日(🙎)は稲雄(xióng )と一緒に(🍣)歩(🐷)いた。別れぎわに浪(👣)士らは、稲雄の骨(🛤)折りを感(gǎn )謝し(🛀)、それに報(💈)いる意味で記念の陣(zhèn )羽(yǔ )織を贈ろうとし(🦆)たが、稲(🌮)(dào )雄(xióng )の方(🦍)(fāng )では幕府の(🚂)嫌疑(📹)けんぎ(👤)を(🗨)慮(lǜ(🧦) )おもんぱかって受(💝)けなかっ(🌜)た。
「平田門人も(⛪)いくらか寿(📮)平(🦖)(pí(🎆)ng )次さんに認め(🎆)られ(🏤)たわ(🤼)けですかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025